週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

世界の昆虫をまじまじと眺め倒せるAndroidアプリがイカス!

2013年08月15日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

巨虫図鑑

巨虫図鑑vol.1 & vol.2
作者:BoyCraft
バージョン:0.3
対応OS:2.2以上
Google Play価格:299円
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

巨虫図鑑

 夏休みということで、昆虫図鑑を手軽に大迫力で楽しめるアプリ、『巨虫図鑑vol.1 & vol.2』を紹介しよう。

タイトルをタップ
巨虫図鑑
世界中の昆虫を収録している
巨虫図鑑

 アプリを起動させメインタイトルの“巨虫図鑑”をタップすると、地球儀ふうのマップが表示される。マップにはその地域に生息している昆虫がポップアップで表示されおり、地球儀をまわすと昆虫のポップアップも移動するしくみだ。気になる昆虫がいたら、タップしてみよう。

サイズの調整
巨虫図鑑

 実寸で表示するため、初回起動時には画面調整が必要だ。スクリーンの10円玉イラストと、実際の10円玉が同じサイズになるように設定しておこう。

10円を基準に表示
巨虫図鑑

 “実際の大きさです”と表示されているが、これは初回に設定した10円玉を基準とした比率で表示されてる。

回転と拡大縮小は自由自在
巨虫図鑑

 写真をスワイプさせると昆虫の写真がくるくると回転する。ピンチイン・アウトで拡大縮小も可能だ。普段は見ることのない腹部など、昆虫の細部までキッチリと見られるのがイカス!!(……というかちょっとコワイくらい!!)

 拡大しすぎても、画面下部の紫色のアイコンをタップすれば実寸サイズに戻る。

アニメーションも見られる
巨虫図鑑

 画面下部の緑色のアイコンをタップすると、その昆虫の詳細情報が閲覧できるほか、アニメーションも用意されているため、昆虫が実際にどんな動きをするのかまでチェック可能だ。

巨虫図鑑
巨虫図鑑
巨虫図鑑
巨虫図鑑

 とにかくリアルな3D写真で、夏休みの宿題のための昆虫観察にはピッタリ! あまりのリアルさに昆虫が苦手な人にはオススメしないが、vol.1だけを収録した無料版の『巨虫図鑑vol.1』も用意されているので、気になる人は覗いてみよう!

『巨虫図鑑vol.1 & vol.2
作者:BoyCraft
バージョン:0.3
対応OS:2.2以上
Google Play価格:299円

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
巨虫図鑑

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう