週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自動でベストな位置に合成してくれるAndroidアプリがイカス!

2013年08月18日 12時00分更新

変身カメラ!

『変身カメラ!』
作者:株式会社eje
バージョン:1.6.7
対応OS:4.0以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

変身カメラ!

 コスプレをしてみたいけど、実際に衣装を用意するのは大変だしちょっと恥ずかしい……そんなモヤモヤとした悩みを持っている人にオススメなのが、この『変身カメラ!』だ。

ジャンルを選択
変身カメラ!

 本アプリはフレームと写真を合成して、コスプレ写真が手軽に撮影できるアプリ。まずは、アプリを起動させてジャンルを選ぶ。用意されているジャンルは“シチュエーション”や“マンガ”、“ファンション”など約30種類。キャラクターとのコラボもある。

フレームを選ぶ
変身カメラ!

 ジャンルをタップすると、登録されているフレームが一覧で表示される。顔だけ抜いたものや、目や口などパーツだけイラストにしたものなど様々。毎週新しいアイテムが追加されていくので飽きない。

顔に合わせて調整
変身カメラ!

 フレームを選ぶと、撮影画面に切り替わる。顔を使ったフレームの場合、顔の位置とサイズを検出してフレームがピッタリと合うように自動で調整してくれるのがイカス!!

明るさなどの調整
変身カメラ!

 撮影が完了すると、フレームと撮影した部分がなじむように、フレームの調整が行なえる。タッチ操作でフレームの位置や拡大縮小が行なえるほか、コントラストと明るさも調整可能。操作はそれぞれスライドバーを動かすだけ。効果もすぐに反映されるので分かりやすい。

 顔の位置を自動で検出してくれるのと、撮ったあとに微調整ができるので、撮影の仕方によってはかなり“なりきった”写真に仕上げることができる。コスプレだけでなく、ちょっとおもしろ写真を撮ってみたいという人は試してみよう!

 

『変身カメラ!』
作者:株式会社eje
バージョン:1.6.7
対応OS:4.0以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
変身カメラ!

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう