2013年08月23日12時00分

空模様で世界とつながれるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

wezzoo

『wezzoo』
バージョン:1.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 足元を見つめるのも大切だけど、空を見あげれば元気が出る。世界は今どんな天気かがリアルにわかる。それが『wezzoo』だ!

世界各地の空模様が見られる
wezzoo

 wezzooはズバリ、世界各地の空模様を共有できるお天気SNS。競合アプリと異なり、天気や気温、投稿者のプロフィール写真などがすべてま〜るく表示され、見やすいというかカワイイ!

 楽しいのが左端のタイムライン。各地の天気や気温が写真付きで次々と表示され、眺めているだけで現地にいるような気分になれる。

 「この写真キレイ」ってなったら、写真をタップ→さらにタップで全画面表示にし、じっくりと鑑賞。場所が知りたければ写真右上の丸い地図のタップですばやく地図を呼び出せる。また投稿者が気になったら、写真右下の丸から投稿履歴やwezzoo内でのフォロー状況をチェックできたりと、英語アプリだけど激しくわかりやすい!

よく見る場所にすぐアクセスできる
wezzoo

 よく見るものをすばやく表示できて便利。気になる場所の天気は中央上部の“★”から呼び出せるし。フォローしている利用者の投稿は、左上の地球儀ボタンから“Following”で絞り込めるよ。

ダイヤルを呼び出して天気を入力
wezzoo
コメントや気温も投稿できる
wezzoo

 写真や天気の投稿が快適! 下部のボタンから丸いダイヤルのようなメニューをクルクル回して天気を選択したら、そのときの気分で写真や気温、コメントを入力すればオーケー。このユルさが◎。

ハッシュタグが利用可能
wezzoo

 おもしろいのが、Twitterのようなハッシュタグを利用できる点。投稿時に“#Tokyo”とか“#Mt.Fuji”のように入力しておくと、タイムラインからワンタップで関連投稿を絞り込める。活用してね。

プッシュ通知もしてくれる
wezzoo

 忙しすぎて空を見上げる暇がなくても大丈夫。右上のナイフボタンから“Daily reminder”で時刻を設定すると、毎日プッシュで知らせてくれる! 通知画面のスワイプで投稿画面がパッと開きラクチン。

 じつはwezzooはiPhoneでも利用できるんだけど、iPad版のほうが全体を見渡しやすいので、机の上で仕事をしているときはiPad。外出先で投稿する際は親指で円形メニューをクルクル回すのが楽しいiPhone、てな感じで使いわけていますよ!

 残念なのは、気に入った写真をiPadに保存できないこと。そして国内での最大の問題は利用者が少ないこと。天気は世界の共通言語(?)だし、空模様には国境もない。みんなでドンドン共有しよう!

『wezzoo』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) wezzoo

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking