週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ペンギンが水族館まで道案内してくれるというのでお願いしてみた

2013年08月13日 13時30分更新

 サンシャインシティの期間限定ナビアプリは、ARペンギンがペタペタと目の前を歩いて、ペンギンたちのいる水族館までエスコートしてくれるというもの。使えるのは8月31日までなので、是非、夏休みの間に遊んでみよう。

 まずは『junaio Augmented Reality』というARブラウザーアプリをAppストアか、Google Playからインストールする。

ペンギンナビ
ペンギンナビ

 スマホを認証して、無事ダウンロードしたら『junaio Augmented Reality』を起動し、“ペンギンナビ”で検索。

ペンギンナビ

 カメラ起動と同時に現われる注意事項を読んだら、“はい”をタップして、あちこちカメラを向けてみよう。アーッ! 

ペンギンナビ

 ケープペンギンが自分の周囲をウロウロしている。大変だ。むちゃくちゃかわいい。ペンギンたちは一定方向に歩き始めるので、後をついていってみることにした。

ペンギンナビ

 廊下で立ち止まったりすると「おい、バカ! こっちこっち!」(妄想)という感じで両手をパタパタして急かしてきて、やはりとてもかわいい。

ペンギンナビ

 エレベーターから颯爽と出ていくペンギンたち。(慌てていたためキャプチャー時に指が写ってしまった。)

ペンギンナビ

 いちもくさんにビルから出ていく。

ペンギンナビ
ペンギンナビ
ペンギンナビ

 芝生だろうが、横断歩道だろうが、階段だろうがおかまいなしで、ずんずん行く。もう彼らは私を案内することしか考えていないので、道路もガンガン横切る。こちらが止まるとその場で待っててくれたりもするが、夢中になりすぎると大人でも道に飛び出しかねないので、子供は特に注意しよう。

ペンギンナビ

 道行くお姉さんに積極的に絡んでいっている(ように見える)。

ペンギンナビ

 調子にのってると、たまにコケる。

ペンギンナビ

 あっちでもこっちでもコケる。でも彼らには人間を水族館に連れていくという確固たる目的があるので、すぐにスックと立ちあがるのだ!

ペンギンナビ

 ちなみに左下のアイコンにある“マップ”をタップすると、自分の現在地からサンシャイン水族館までの地図とルートを表示してくれるモードになる。問題は小さすぎるところだ。案内してもらっている分際で地図など見るな、ということであろうか。ちなみにペンギンだけに、ルートは徒歩だ。北海道で呼び出しても、たぶん徒歩ルートを案内してくるんじゃないかと思う。

ペンギンナビ

 ペンギンと歩いている風景は写真として撮ることもできるので、“シェア”からツイートしたり、Facebookに投稿しよう。

ペンギンナビ

 大人なので電車に乗って池袋へ行き、無事、ペンギンとともにサンシャインシティまでたどり着いたところ、新しいメニューが出現。どうやらペンギンボードなるものを探さないとならないようだ。

ペンギンナビ

 連れてきてくれたペンギンも知らないみたい。

ペンギンナビ

 あった。おどろくほど目の前にあった。そのままカメラごしにスキャンしてみたところ、地下に向かえ、と次の進行方向を教えてくれた。

ペンギンナビ

 ペンギンボードをスキャンすると、進行方向に新しく矢印が出現するようになる。ペンギンボードは迷いそうなポイントごとにあり、その都度スキャンすることによって、ペンギンといっしょに最短ルートで水族館行きのエレベーターへたどり着けるしくみ。長い通路もペンギンといっしょだとあっという間に感じる。

ペンギンナビ

 水族館に到着~! チケット売り場のそばにあるペンギンボードでマーカーをスキャンすると、抽選で100人にひとりが入場料無料になるという。私はハズレたけどかわいいペンギンの壁紙をもらえた。

 実際のペンギンの動きはこんな感じ↓(43秒あたり)。

 サンシャイン水族館は遠くて行けないという人でも、日本全国、身の回りにペンギンを出現させることはできる。8月中に、かわいいペンギンたちとたわむれてみてみよう。

junaio Augmented RealityiPhone/iPad版
App Store価格:無料
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降
© 2013 metaio GmbH

AppStore アプリをダウンロード

junaio Augmented RealityAndroid版
Google Play価格:無料
対応OS:2.2以上
© 2013 metaio GmbH

Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
ペンギンナビ
ペンギンナビTwitter(@penguin_navi)
サンシャイン水族館

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう