2013年08月17日19時00分

プログラマブルNFCディスクまとめ:対応機種や推奨アプリ、超便利活用術など(新記事7本追加)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
プログラマブルNFCディスクまとめ

 週刊アスキー9月10日増刊号には、『プログラマブルNFCディスク』が付録としてついてきます。NFCって一体なんだ? 自分の機種では使えるのかといった疑問をお持ちの方も、このまとめを読んで、おさらいをしましょう。

 プログラマブルNFCディスクに関する記事はここへまとめていきますので、ツイートやPocket、Facebookの「いいね!」はこちらでどうぞ。

■付録がついてる最新号はこちら
付録「プログラマブルNFCディスク」でスマホを自在に操ろう|最新号

 

VAIO ProでNFCを使い倒してみた

NFC

 買う買う詐欺の月日を経て7年ぶりにノートPCを買い替え、毎日『VAIO Pro』を持ち歩いている南條です。旦那に「いまどきパソコンに18万も出すなんてバカじゃないか」と罵られましたが後悔してません。
 VAIO Proには標準でタッチパッドにNFC機能が搭載されているのですが、正直意味がよくわかってませんでした。そしたら週刊アスキーの付録が『プログラマブルNFCディスク(関連記事)』ですって。思わずこの記事(関連記事)でNFCについて勉強しちゃいました。

→続きを読む

 

NFCだと設定がラク! 最強ミラーレス『GX7』とスマホ連携で接続検証

GX7_NFC

 夏スマホも大部分の機種がNFCを内蔵。そんでもって、デジカメでも主流となりつつある機能“NFC”。そこで、この最新ミラーレス『GX7』を使って、NFCと無線LANでのスマホ連携をためしてみた。

→続きを読む

 

ぷくぷくと兄弟? 週アス付録NFCディスク開発秘話【大好評感謝御礼】

プログラマブルNFCディスクができるまで:NFC付録号特別企画

 今週、週刊アスキーは“一回お休み”いただき、引き続き“プログラマブルNFCディスク”付録号を販売させていただいております。本付録の発案者ACCNが地下の倉庫の隣の部屋で超暇そうにしていたので話を聞いてあげました。いつも自作自演でかわいそうなので……。

→続きを読む

 

NFCディスクは名刺代わりに使えるのか試してみた

名刺 NFCタスクランチャー

 社会人といえば名刺。とは言い過ぎかもしれませんが、必須であることは変わりありません。ですが、今やデジタル時代。紙の名刺をいちいち交換するのはどうかと思ったわけです。新たな交換方法はないものか……

 そう、そこで"NFC"でございます。

→続きを読む

 

タブレットでも使える最強NFC端末『PadFone2』をゴロ寝して活用!

タブレットでも使える最強NFC端末『PadFone2』をゴロ寝して活用!

 ドッキングステーションでタブレットにもなるSIMフリー端末『PadFone2』愛用者のハッチです。実は、このPadFone2ですがNFCにも対応しています。私は毎日好きなゲームの動画をニコニコ動画で視聴するので、今回週刊アスキー2013 9-10増刊号付録の『プログラマブルNFCディスク』を使って、動画視聴がラクにできるようにしました。

→続きを読む

 

週アス付録『プログラマブルNFCディスク』は音ゲープレイヤーに便利過ぎた!

20130812_nfc

 週刊アスキー2013 9-10増刊号付録の『プログラマブルNFCディスク』ですが、どのように使おうか悩んでいる人もいるかと思います。
 ボクなりの使い方になりますが、端末の基本設定が重要になる音ゲーアプリを最適な環境にして、すぐプレイできる設定を紹介したいと思います! 最近ハマっているAndroid版の『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』を、プログラマブルNFCディスクでWiFiモデルの『Nexus7』にタッチするだけで、会社や自宅でもラクラクプレイできました!

→続きを読む

 

週アス付録“プログラマブルNFCディスク”PRマンガ『NFCの可能性』

NFCタグ付録PRマンガ

 週刊アスキー2013/9/10増刊号付録の“プログラマブルNFCディスク”のPRにはあんまりなってないんじゃないかと思うんだけど、編集部内マンガ作成ユニットのインターネッツがNFCの可能性を大紹介! NFCってすごい!?

→続きを読む

 

NFC 知っておきたい4つの基礎知識

決済システムとして
NFCの基本知識001
↑決済に必要な情報が端末内に安全な形で保存されており、これを専用の読み取り機にかざすことで決済する。“カードエミュレーションモード”と呼ばれる。

 NFCとは“Near Field Communication(近距離無線通信)”の略称で、無線でやりとりするための国際標準規のことだ。基本は対応機器どうしを近付けることでデータ通信を行ない、互いの機器認証やデータ交換をする。そのため、NFC活用として“決済システム”や“データの読み書き”、“機器どうしの接続(P2P)”の3種類が規格検討されている。

→続きを読む

 

動画で見る特別ふろく『プログラマブルNFCディスク』ってなんだ?

ピロン動画

 “かざして”、“ピロンして”、“たまに拭き取れる”、ちょっと不思議なNFCチップ内蔵の液晶画面クリーナー……なんじゃそら? ですが、NFC搭載スマホを『プログラマブルNFCディスク』に近づけると、中に書き込まれたタグを読み取って、ホームページやらSNSアカウントを表示したり、ネットワークの設定やテザリングをONにするといったことができる、超最新鋭の液晶画面クリーナーなんです!(スマホをかざした際のアクションは、読者のみなさん自身で自由にカスタマイズできます。)

 NFCディスク付きの付録など雑誌史上初めてのものかと思われますので、是非、見かけたら早めにゲットを。

→続きを読む

 

国内で使えるNFC対応端末リスト&対応端末の見分け方

NFC対応端末リスト

 オススメアプリの使い方は本誌やこちら(関連記事)でお伝えしていますが、気になるのは「自分の端末はNFCに対応しているのだろうか?」ということではないでしょうか。

→続きを読む

 

“NFCタスクランチャー”でNFCディスクを100%活用

NFCタスクランチャー 使い方

 標準では現在ご覧になっている“週アスPLUS”のURLが埋め込まれており、NFC対応スマホをかざすと、ブラウザーが立ち上がり週アスPLUSを表示します。

 そのまま使っていただいても大変うれしいのですが、このディスクの最大の特徴は“中身を書き換えられる”、つまりプログラムできるということ。

→続きを読む

 

『花のアンドロイド学園』vol.37 NFCディスクで大騒動(4ページ全掲載)

花のアンドロイド学園

 週刊アスキー8月5日発売号に掲載の『花のアンドロイド学園』vol.37は、付録の『プログラマブルNFCディスク』が登場。ウナちゃんが悪いことを思いついたり、女子ならではの使い方を思いついて取り合ったり、学園はいつも通り大騒動の平常運転です。

 今回は、付録の便利さを漫画で知っていただくため(フィクションもありますが)4ページどーんと全部掲載です。

→続きを読む

 

■関連記事
週アス付録の「プログラマブルNFCディスク」がスゴイ!(ASCII.jp)

 

【週刊アスキー 2013年 9/10増刊号はこちら!】

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking