2013年08月05日07時30分

付録「プログラマブルNFCディスク」でスマホを自在に操ろう|最新号

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今日はNFCの日……ゴメンナサイ勝手に決めました、なぜならNFCでピロンな付録がもれなくついてくる週刊アスキー最新号の発売日なのですから! いつもより、ピンとこないかもしれません。しかし、噛めば噛むほど味の出る、そんな付録にございます。ホントにかじっちゃイヤンです。NFCのこと、我々も実に多く学びました。最近のほとんどのAndroidスマホに搭載されているNFC。始めて使う機会になりましたら幸いです。一緒に楽しみつつ、理解を深めてみませんか?

世界初!NFCチップ入り画面クリーナー付録
WAM942
↑今週は付録号。前回のスマホ防水ポーチからひと月しか経っておりませんが、ガマンできずに出しちゃいます。NFCの付録は、おそらく世界初。ちゃんとは調べてませんスミマセン……。
これが週アス特製プログラマブルNFCディスク
WAM942
↑パッと見は画面クリーナー……というか、画面クリーナーそのものでございます。画面、拭けます。かなりキレイになります。そのうえ、中にNFCチップが入っているんです。透視できる人は、してみてください。分解はダメですよ。
NFC搭載Android端末でピロン!
WAM942
↑見た目は画面クリーナーそのものですが中にNFCのチップが入っており、NFC搭載端末をかざすと当サイトのトップページが立ち上がります(設定でNFCをオンにするのをお忘れなく)。また、NFCタスクランチャーというAndorid端末用アプリを用い、この挙動を自在にカスタマイズできるのが醍醐味です。その可能性は無限大。本誌で詳しくご紹介しております。
対応Android端末一覧
WAM942
↑NFCまたは、NFCとFeliCaのコンパチブル端末に対応しており、FeliCaのみ搭載のAndroidには非対応です。また、iPhoneはNFC非搭載のため、ご利用いただけません(もちろん、NFC非対応端末でも、画面クリーナーとしてご活用いただけます)。
カオスだもんね!特別NFC版
WAM942
↑大特集の壮大なプロローグを飾ってます。
花のアンドロイド学園
WAM942
↑Google先生が、きちんと解説してくれます。
NFC基本のキホン
WAM942
↑16ページの特大ボリュームでお届けしますNFC完全攻略。しゅうくんとあすくんがNFCのキホンと現状をやさしく解説。
いまスグ買えちゃうNFC対応ガジェット
WAM942
↑スピーカーからデジカメ、プリンターまで、いろいろと出そろってまいりました! Bluetooth機器同士の承認作業はNFCの普及で飛躍的にラクになりましたね。
付録NFCディスクの使い方
WAM942
↑プログラムは書き込み禁止さえ設定しなければ、何度でも書き換えられます。NFCタスクランチャー使い方の基本から、わかりやすく手ほどきいたします。

 もちろんNFC以外の特集・連載もいつも以上に力を入れて……というのはウソです、いつも通りのクオリティーでお届けいたしますよ!

全夏スマホ対iPhone5
WAM942
↑そろそろ新型とのウワサも耐えないiPhoneですが、依然、売れ続けております。iPhoneより魅力的な選択肢ってあるのかしら? ほんだば、徹底的に比較検証していこうではないですか!
パズドラで決めちゃう?
WAM942
↑同特集より。自分自身が最も活用するアプリや機能の優劣で選択するのがいいでしょうねっ。
enchantMOONのトリセツ
WAM942
↑話題の手書きタブレット。クリエイティブツールとしての可能性を追求します。たとえば……。
夏休みの自由研究に
WAM942
↑enchantMOONでしかなしえない表現でノートをつくってみましたよ。
夜のアキバで遊びましょっ
WAM942
↑温泉、夜食、カラオケまで。夏休みをアキバで満喫!
秋葉マップも収録!
WAM942
↑ 世界の山さん案内によるわかりやすいマップも掲載しました。
こ、これは……
WAM942
↑え、ちょっとアンタたち、何してん? んーと、これもなんかの特集です(ヒント:やはり夏)。
いつでもどこでもカード決済
WAM942
↑スクエアを試してみました。NFC号なのに? まぁその、決済つながりですな。これはこれで、また別な可能性が見えてくるのです。
タブレットを大事な人に……
WAM942
↑PCよりもラクに使える……とはいえ、そのまま渡しても使いこなせそうもない……。親世代に贈るタブレット設定術でございます。イトーくん&ナンジョーさんによる実践例つき。
イチオシは新LUMIX
WAM942
↑光学60倍! パナの万能デジカメを徹底検証。ページからレンズがはみ出ておりますな。
テスレポもデジイチ
WAM942
↑カメラマン岡田、ライター神野によるオリンパス、ペンタックス最新モデル長期レポ。読み応えあります。
生誕50thのROLLY
WAM942
↑ラジオ、ロックの殿堂コラボ企画。今回はiMPCというサンプリングアプリの紹介です。ROLLYボイスをサンプリングし、パーカッションのように演奏してみると……。音源は追って当サイトで公開します。
Facebookの「なりすまし」にご用心
WAM942
↑偽名で近づいて個人情報をかすめ取る悪質な行為が増えております。みなさん、十分に気をつけてくださいね。
いま、ゲームもインディーズが熱い
WAM942
↑熱いぜ熱いぜ熱くてしぬぜぇ〜! ダウンロードで楽しめるインディーズゲームの魅力に迫ります。
テスレポはBluetoothヘッドホン
WAM942
↑1万円前後の3製品をガチンコ比較。点数は誌面でご確認くださいまし。
表紙モデルは滝本美織さん
WAM942
↑話題のジブリ作品『風立ちぬ』で、ヒロインの声を担当した感想などを語ってくれましたよ。

 いじょ。いかがでしょうか? なお、今週号発売日である本日8月5日(月)、アキバ駅構内でNFC付録を体験できるPRイベントを開催しております(関連記事)。今回の付録はようわからん! というアニキ、後生ですから是非お試しいただき、お買い求めいただけましたらと……。また、いつものお店で見つからないというお姉さま、今週号はAmazonお取り扱いもございます。下記リンクからピロンとお買い求めいただけますでしょうか? もう二度とこんな無理なお願いはいたしません。

●(8/6 1:48追記)初出時、NFCのみ搭載端末には非対応との記述がありましたが、正しくはFeliCaのみ搭載端末には非対応となります。お詫びして訂正します。

Amazonで購入

【週刊アスキー 2013年 9/10増刊号はこちら!】

 週刊アスキーは電子版もやっておりますが、付録はつきません。そのぶん、お得な価格設定となっております。ご了承ください。Newsstand(iOS)の定期購読にお申し込みいただくと、本誌発売日の朝までに自動配信されます。Newsstand版の価格は以下(最短1ヵ月からの定期購読)。Android端末をご使用されている方、単号でお買い求めされる方にBOOK☆WALKER版、Kobo版も希望小売価格350円(税込み)にてご用意しております。

<<Newsstand版の価格>>
1ヵ月:1400円
3ヵ月:4000円
6ヵ月:7400円
12ヵ月:1万3000円

●週刊アスキーのNewsstand版へのリンクはコチラ→(関連サイト:App Store

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

BOOK☆WALKER版の紹介記事

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking