2013年08月02日20時30分

週アス付録で美女とピロン! 8月5日秋葉原駅でイベント

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
秋葉原駅構内にて体験イベントを開催
プログラマブルNFCディスク
↑付録体験イベント『スマホをピロン♪であの娘に伝わるっ プログラマブルNFCディスク初体験』はJR秋葉原駅構内1Fイベントスペース(中央改札口と電気街口の中ほど)で行ないます。

 8月5日発売の週刊アスキーには付録『プログラマブルNFCディスク』が付きます。週刊アスキーの付録と言えば、やはり付録体験イベント。今回は、8月5日秋葉原駅構内で11時から20時までスチュワーデスや自動車教習所の教官に扮した美女とキャッキャウフフできるイベントになっております。

こちらがプログラマブルNFCディスク
プログラマブルNFCディスク

 プログラマブルNFCディスクとは、事前にスマホアプリを使ってさまざまなスマホの機能(例えば、WiFiのオン/オフなど)を登録しておき、サッとNFC対応スマホにかざせば、「ピロン♪」と鳴ってその機能が自動で有効になる、といったアイテムです。

スマホにかざして使いましょう
プログラマブルNFCディスク
クリーナーにもなる
プログラマブルNFCディスク
プログラマブルNFCディスク

 ちなみに裏側はディスプレークリーナーなので、イヤホンジャックに挿して持ち運ぶと便利です。しかし、見た目は単なるスマホアクセサリー、真の実力をみなさまに体験してもらうべくイベントでは2つのシーンをご用意しました。それが『空港』と『ドライブ』です。ようやく冒頭のコスプレにつながりましたね。

 『空港』シーンではNFCスマホをプログラマブルNFCディスクにかざすと自動でスマホがフライトモードに切り替わり、『ドライブ』シーンでは自動でドライブモードへの変更+地図表示と言った複合タスクが自動で実行されるような仕掛けを作りました。まあ、作りましたと言ってもNFC対応スマホに『NFCタスクランチャー』というスマホアプリ入れて、登録すれば2~3分ぐらいでできてしまう超簡単作業でしたが。

 また、この空港かドライブ、いずれかのシーンを体験していただいたお客様には、プログラマブルNFCディスクを利用したくじ引きチャンスも。3つのプログラマブルNFCディスクのなかからひとつを選び、NFCスマホをかざすと1等か2等か3等が当たるようになっています。空くじはなしです。景品は当日のお楽しみに。なお、NFC対応スマホはこちらでご用意しますので、ご心配なく。

 さらにイベントでは、アンドロイド学園の壁紙ダウンロードコーナーを設ける予定です。ここではお客様自身のNFC対応スマホでかざしていただくと、壁紙がダウンロードできるような仕掛けを用意します。もちろん、QRコードでもダウンロードできますのでぜひお気軽にお立ち寄りください。

●(8/5 10:13追記)初出時、イベント開始時刻が間違っておりました。お詫びして訂正します。

【週刊アスキー 2013年 9/10増刊号はこちら!】

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking