2013年08月01日14時30分

お得アプリを節約芸人ユウキロックが紹介したらこうなった

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 お得なアプリと言っても、数え切れないほどの量がありますよね。夏のボーナスや夏休みの予定なので出費が重なるこの時期、スマホといっしょにお得に外出しましょう!!
 そこで、今回アプリを案内してくれるのは、『家電芸人』、『節約芸人』、『プロレス芸人』、『クールビズ芸人』……などいろいろな肩書きをもつハリガネロックのユウキロック氏(注:職業は漫才師です)。

 7月30日に発売の週刊アスキーでお得アプリの紹介をしたいのですが、ご存じですか? とひとこと、たったひとこと声をかけただけなのに、Word105ページ分のテキストを送ってきました。もう一度言います105ページです。

お得アプリ

 このままお蔵入りになるのも……と思い、今週発売の最新号(関連記事)特集『お得アプリ活用法』には一切載っていない“アプリ紹介文”をご紹介させていただきます。

 それでは、以下ユウキロック氏がご紹介いたします!!

イマナラ!
お得アプリ

 イマナラ!(関連サイト)とは……。
 夜18時。いつも気になっていた彼女をデートに誘ったものの今月は様々な支払いに追われ俺には全く金がない。なけなしの金をかき集めて5000円。これで彼女との初デートをまとめなければならない。待ち合わせ場所は新宿。30分後に彼女は現れる。神に祈るように俺は『イマナラ!』アプリを立ち上げた。すると超お得なクーポンがあるわあるわ。

「そんな割引クーポンなら他にも有名なアプリがいっぱいあるだろ」って?

 違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁーーあぃー(BY鈴木雅之)。

『イマナラ!』のクーポンは有名なクーポンアプリよりお得なんです。なぜお得かって?それは、時間と枚数が限定されているのだ! “時限クーポン”と言って“17時から19時までに入店の方50%引き残り3枚”というように入店時間と発行枚数が限定されたクーポンなのです。それをダウンロードしてお店を予約。入店時に提示すればお会計が50%引きとなる超絶お得なアプリなのです。

 これで今夜は乗り切った!!

クーポンjp
お得アプリ

 クーポンサイトjp(関連サイト)とは……。
 2008年アメリカで大ブレイク。2010年8月日本進出を表明。そして瞬く間に大ブレイク。猛烈なスピードでの浸透。この“黒船”に日本企業は脅威した。リアディゾンの話ではない。GROUPONの話しである(ちなみにGROUPONが日本進出をした2010年の12月、リアディゾンは離婚。リアディゾンならぬリアリコンである。すまん)。

 決められた時間内に決められた人数の購入者が揃えば、大幅な割引クーポンが取得できるという“共同購入型クーポン”はGROUPONの日本進出により完全に世の中に定着した。この新たなビジネスモデルに、日本企業も追随。現在は200以上のサイトが乱立している。

 正直に言おう。もう手に負えないのである。

“安くなる値段”と“安いものを探す労力”が同じでは意味が無い。タイムイズマネー、時は金なり。時間をかけずに探し、誰よりも得をしたい。欲望と性欲はエベレストより高いのがホモ・サピエンスたる所以。

 そんなホモ・サピエンスの欲望をごくごく簡単にまとめてくれたアプリが『クーポンサイトjp』である。

 クーポンサイトjpはGROUPONは当然のごとく、リクルートの『ポンパレ』、GMOの『くまポン』、ぐるなびと提携した『piku』や『楽天』など、大手から地域中心のものも含めて現在44のクーポンサイトの条件に合わせて探してくれる最高のアプリである(PCサイトでなら69サイトでクーポンを探すことができる)。

スマポ
お得アプリ

 スマポ(関連サイト)とは……。
 私は若い頃から日本で一番有名な某カレー屋が大好きでよく食す。その時は絶対カツカレー大盛りを食べるのだ。そしてルー大盛り。実はあまり知られていないが、そのお店はルー大盛りは無料なのである。皿ヒタヒタまで盛られたルーにライスは大盛り。大満足である。

 しかし、しかし、しかし。私としたことが……。

 毎度、カレーが運ばれるまでは暇つぶしにスマホをいじっていたのだが、その日はなぜかメニューを眺めていた。そこで最大のミスに気がついた。ライス大盛り100円なのだが、ライス単品も100円なのだ。

 だから何だ!?

 何だじゃない! ライス大盛りは100グラムなのだが、ライス単品は150グラムなのだ。私は、カツカレー普通盛り、ルー大盛り、ライス単品を頼めば同じ金額でライスを50グラム多く食べられたのである。

 不覚。

 今まで、何度カツカレー大盛りを頼んだことか。今まで食べ損ねた50グラムは成人男性ぐらいの体重になっているはず。なぜもっと店の中を隈なく観察しなかった。スマホなどいじっている場合ではなかった。

 暇つぶしにスマホ。退屈しのぎにスマホ。電車の中はスマホいじっている人だらけ。料理を待っているときもそう。手持ち無沙汰を解消するツールとして最高の機器であるスマホ。しかし、大事なものを見落としちまっているのかもしれない。

 いつからこんな世の中になってしまったんだ!!


 じゃあ逆に考えさせてもらおう。お店をくまなく観察し損ねて多大なる損害を出した俺が、スマホをくまなく探して多大なる利益を上げてやろうじゃないか。

 暇つぶしじゃねえ!! 真剣だ!!

 くまなくスマホをいじっていたらすぐに見つかったお得アプリ、それがスマポだ。


 スマポは、お店に行くだけでポイントがもらえるアプリなのだ。ポイントの最高峰、Tポイントでもカードを提示するだけとはいえ、物を買わなければならなかった。しかし、スマポはその店に行って、チェックインボタンを押して来店をスマホで確認してもらえればポイントがもらえるのだ。

 付与されるポイント数も凄い。このポイントを『スマポ』というのだが、大体の店舗が30スマポなのだが、キャンペーンをしている場合もありその時はいきなり100スマポ付与させるということもあるから驚きだ。

 そして肝心のスマポポイントが何に交換できるかなのだが、これも凄い。ラインナップはこちらである。

大丸ギフトカード
ビックカメラ ビックポイント
マルイの商品券
伊東屋 メルシーカードポイント
B’s international商品券(X LARGEなどを展開する衣料メーカー)
SHIPS GIFT CARDエキュート品川 お買い物券
ナノ・ユニバース メンバーズカード
エキュート立川 お買い物券
六本木ヒルズ お買い物券
Venus Fort お買い物券
さくら野百貨店 さくら野ポイントカード
ライフ お買い物券
AMO,S STYLE Gift Card
ビジョンメガネ商品券
The SAZABY LEAGUE ONLINE STOREポイント
PEACH JOHN 商品券

 大手大手大手のオンパレード!!
 しかもスマポポイントとの交換率は初期設定は違えどすべて等価交換。最短で交換できるのがビックカメラのビックポイントで、100スマポが100ビックポイントに交換可能。平均来店ポイントが30スマポポイントなので、4店舗回ればビックポイントに交換できるのだ。

 もう一度言います!

 来店するだけ! スマホ持って歩くだけ!

 もう一度言います!

 いつからこんな世の中になってしまったんだ!!

 

 以上! ユウキロック氏にお送りしてもらいました。本当はまだまだあるのですが……(しつこいようですがWord105ページ分ですから)。

お得アプリ
↑本誌では実際に街に出かけてどれだけポイント取れるか検証してます! ルミネ1のUNiCASEでポイント貯めて、スマホケースまで買える! とガジェット好きにはたまらない現場も。

本誌ではもっとたくさんのお得アプリを紹介しています!! 最新号(関連記事)をご覧くださいませ!!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking