2013年07月23日20時00分

富士山のGoogleストリートビューがついに公開!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 かねてからウワサされていた富士山のストリートビューがついに公開されました。富士吉田ルートで1 合目から山頂までの道のりが、美しい風景もそのまま、ストリートビューで眺めることができます。
 


大きな地図で見る


大きな地図で見る


大きな地図で見る


大きな地図で見る


大きな地図で見る


大きな地図で見る

 以下、リリースより。

Google マップのストリートビュー、富士山の登山道を公開

 Google では本日、富士山のストリートビューを公開いたします。

 富士山は、日本一高い山として広く日本人に愛されてきた山で、先月 22 日に世界遺産として登録されました。Google では、この富士山を、バックパック型のストリートビュー撮影用機材「トレッカー」 1 台を利用し、全 3 日をかけて撮影しました。撮影ルートは、登山客の利用が多い富士吉田ルートで、1 合目から山頂までの道のりが、ストリートビューでご覧いただけます。

 撮影スケジュールは、7 月 2 日にお中道を含む 1 ~ 5 合目までを撮影。悪天候によるスケジュール調整を挟み、 7 月 11 日~ 12 日の 2 日間で 5 合目から山頂、お鉢、さらに下山道を撮影しました。富士吉田ルートは、全長約15 km (登り:7.5km/下り:7.6km)で、今回の富士山のストリートビューは、パノラマ写真 14,000 枚以上を使用しています。 

 今回、撮影・公開する富士山のストリートビューが、広く日本人に愛されてきた日本一の山の美しさや、その場に行かなければ見られない富士山がみせる様々な表情を、世界中の方にお届けする一助となることを願っています。また、世界遺産への登録をきっかけに、登山者の増加が見込まれています。登山に向かわれる方は、ぜひ、安全な登山をお心がけください。

■関連サイト
Googleストリートビュー
Google公式ブログ「日本一高いストリートビュー公開します」

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking