2013年07月24日07時00分

ウノウ創業者が手がけたフリマアプリ『メルカリ』配信開始!速攻使ってみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

メルカリ

手数料無料のフリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
App Store価格:無料
Kouzoh, Inc.
(価格は記事作成時のものです)

AppStore アプリをダウンロード

 ウノウ創業者・山田進太郎氏の新会社、コウゾウのフリマアプリ『メルカリ』iPhone版がリリース。本当にカンタンに出品できるのか、さっそく使ってみました。

アプリを起動
メルカリ
ストアが表示
メルカリ

 アプリをインストールして起動すると、簡単な説明が表示されます。なお、Appstoreで「めるかり」で検索したらヒットしなかったので、ご注意。
 特になにも登録しなくても「ストア」が見られます。ジャンルは「メンズ」、「レディース」、「ベビー・キッズ」、「インテリア・雑貨」、「コスメ・美容」、「ハンドメイド」、「その他」、「スポーツ・レジャー」、「家電・スマホ」、「エンタメ」の計10種類。商品写真、商品名、価格がタイル状で表示されます。

 

商品の詳細を見る
メルカリ

 サムネイルをクリックすると商品の詳細が見られます。「購入手続きへ」をクリックして配送先の入力へ。これは一度登録すれば「設定」の「配送先情報」に保存されます。

支払い方法を選択
メルカリ

 支払い方法は「クレジットカード」か「コンビニ・ATM」から選びます。あとは実際の支払いを行えば商品が発送されてくるはずです。

出品してみる
メルカリ

 せっかくなので、出品もしてみました。「ストア」画面右下の「出品」ボタンをクリックするとiPhoneカメラが起動します。売りたいものを撮影して、保存。初めて出品する場合は会員登録を行いますが、Facebookアカウントを持っていれば新たにメールアドレスを入力する必要はありません。

商品の説明を入力
メルカリ
ブランド名は検索可
メルカリ

 商品名と内容(商品の状態など)の説明を付けて、カテゴリー、ブランド、商品の状態を選択して入力します。スマホだと、商品名や説明も簡潔でいいので、悩まないで付けられました。

出品できた!
メルカリ

 出品完了! うたい文句どおり、3分で出品できた…気がする。

ストアにも反映
メルカリ

 ストアを確認するとちゃんとアップされてました。

メニュー画面
メルカリ
いいね!一覧
メルカリ

 自分がつけた「いいね!」の一覧表示もできるので、気になった商品はどんどん「いいね!」すると使いやすいかも。
 

 個人間で金銭をやりとりするのではなく、購入者が代金をメルカリの運営会社に支払うしくみ。商品が購入者に到着し、出品者と購入者が評価をつけたあとに代金が出品者に支払われるので安心ですね。メルカリへの手数料は売上金額の10%ですが、現在はリリースキャンペーン中につき無料。家に要らないものがあふれていても、フリマに参加したりネットオークションに出品するのは億劫な私にとって、「メルカリ」は断捨離の手助けになってくれそうな予感です。

手数料無料のフリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
App Store価格:無料
Kouzoh, Inc.
(価格は記事作成時のものです)

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking