週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

らくらくスマホプレミアムをドコモが発表 GooglePlayに対応

2013年07月23日 16時26分更新

 ドコモはシニア向けのスマートフォン端末として『らくらくスマートフォン プレミアム F-09E』を発表。9月下旬~10月上旬に発売を予定している。

らくらくスマホプレミアム003
らくらくスマホプレミアム004
らくらくスマホプレミアム001
らくらくスマホプレミアム002

 スペック性能は『らくらくスマートフォン2 F-08E』とほぼ同じだが『らくらくスマホ プレミアム』のほうは「Google Play」や「dマーケット」に対応。ユーザー側で好みのアプリを自由にダウンロードできる。ただし、らくらくスマホ向けのパケット定額サービス「Xiらくらくパケ・ホーダイ」の対象外となり、従来のパケット定額サービスでの利用となる。

主な特長
~美しく、プレミアムならくらくスマートフォンで、楽しさを思いのままに~

(1)美しく、プレミアムなデザイン&明るく見やすい「鮮やかくっきりディスプレイTM」
 ・艶やかなフロントフェースと、心地良い質感のリアカバー。そして上質なボタン。美しいデザインが所有感を満たします。手に馴染むフォルムや、自然に指が届くサイドキーなど使いやすさも重視。また、傷がつきにくく、汚れや指紋がふきとりやすい「ウルトラタフガードplus」により、美しさを長く保つことができます。
 ・4.3インチの画面サイズにより、文字や写真が見やすくなりました。省電力液晶「WhiteMagicTM」を採用した「鮮やかくっきりディスプレイ」搭載で、画面がより明るく、屋外や直射日光下でも見やすくなりました。バッテリーも長持ちします。
 ・ボタンのように押した感触がある「らくらくタッチパネル」により、押し間違いが少なくタッチ操作が初めてでも安心です。快適な押し心地で軽快に文字入力などのタッチ操作ができます。

(2)「dマーケット」や「Google Play」などのアプリも存分に。自分好みにもっと便利に、もっと楽しく。
 ・インターネット検索やお天気・ニュースのチェックはもちろん、スマートフォン向けコンテンツをかんたんに利用できる「dマーケット」に対応。例えば「dヒッツTM」で懐かしの名曲を聴いたり、「dショッピングTM」でお買い物を楽しんだりもできます。また、便利な定番コンテンツが揃う「スゴ得コンテンツTM」を使ってスマホ生活を楽しむこともできます。
 ・Google Playから人気のアプリを選んで、スマホをもっと便利に、もっと楽しく。例えば、地図やカメラなど、よく使うアプリを使いやすい位置に移動し、自分好みにカスタマイズすることもできます。16GBの内蔵メモリーで、思う存分アプリを楽しめます。
 ・「調べたいこと」や「やりたいこと」を話しかけるだけで答えてくれる「しゃべってコンシェル®」を搭載。乗換案内や周辺のお店、メールや電話なども声で簡単に呼び出せます。また、同じ趣味を持つ人と交流できる「らくらくコミュニティ」では、お気に入りの写真を投稿したり、感想を書いたり、より親しく語ることができます。歩数計やラジオなど、プリインアプリも、もちろん充実しています。

(3)使いやすさが、カメラが、ますます充実。Xi(クロッシィ)®にも対応。
 ・進化した「おまかせカメラ」は高感度センサーと高輝度フラッシュを搭載し、画質も向上。写真を素早く明るくキレイに撮影し、旅先の想い出や記念のシーンを逃しません。操作もより分かりやすく、サイドのカメラボタンを使って簡単に撮影できます。また、Xi(クロッシィ)対応や、高性能クアッドコアCPU搭載で、快適な使い心地を提供します。
 ・らくらくホンでおなじみのワンタッチダイヤル機能や大きな文字で見やすいメニュー画面で初めでも安心して使えます。大音量のフロントスピーカーでラジオやテレビ、ハンズフリーが聞きやすく、「スーパーはっきりボイス4」搭載によって、通話相手の声がより聞きやすくなりました。
 ・らくらくホンセンターの専門アドバイザーに無料でつながるショートカットアイコンがあるので、分からないことがあればすぐに聞くことができます。防水・防塵注意1 にも対応しており、安心して使えます。

注意1 IPX5/IPX8対応:
IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。
IPX8とは、常温で水道水の水深1mの水槽に「らくらくスマートフォン プレミアム」を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。
IP5Xとは、保護度合いを指し、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に「らくらくスマートフォン プレミアム」を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに通信機器の機能を有し、かつ安全を維持することを意味します。

『らくらくスマートフォン プレミアム F-09E』
●富士通製
●9月下旬~10月上旬発売予定

<おもなスペック>
OS:Android4.2
通信:LTE/3G
ディスプレー:4.3インチ液晶(540×960ドット、256dpi)
CPU:APQ8064T(1.7GHz、クアッドコア)
メモリー(RAM):2GB
内蔵ストレージ:8GB
カメラ:約810万画素(インカメラ約130万画素)
サイズ/重さ:未定/未定

●関連サイト
ドコモ
富士通(FMWORLD)
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう