2013年08月02日12時00分

27種類のクラウドサービスが1本で済むiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Jolidrive

『Jolidrive - Get your life together』
バージョン:2.0.6
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 複数クラウドサービスのアプリ切り替えが面倒? 『Jolidrive - Get your life together』なら1本でスムーズに楽しめる!

27種類のクラウドサービスサービスを利用できる
Jolidrive

 Jolidriveは、DropboxからInstagramまで計27種類のクラウドサービスを利用できるアプリ。何て言うかな。「メールのフォルダーを選択するような感覚でサービスをサクッと切り替え、ファイルや画像などを次々と閲覧/視聴できる」って言えばわかりやすい?

 はじめに断っておくけど、ファイルやデータの追加や編集、削除、管理はできない。あくまでも閲覧/視聴特化型なのでご了承くだされ。

サービスの切り替えはスムーズ
Jolidrive

 最大の魅力は、ふだんよく利用するサービスをワンタッチで切り替えられる点。例えば「exfmで好きなアーティストの曲をBGMにしながら、FacebookやGoogle+で友達の様子をチェック。事前にPCなどでPocketに保存しておいた記事に目を通し、EvernoteやSkyDriveに置いてある会議資料を熟読」的な使いかたがスムーズにできる!

iPad未対応のサービスも閲覧可能
Jolidrive

 iPadアプリやiOSアプリが未提供のサービスを、一足早くiPadで利用できて助かる! 以下のサービスをよく利用している人は、Jolidriveのありがたみを実感できそうッスよ。

現時点でiPadアプリが未提供のサービス
・Instagram
・Picasa
・Flickr
・exfm
・MediaFire
・Ubuntu One

iOSアプリ自体が未提供のサービス
・SlideShare
・Put.io(有料)

アプリから追加したほうが楽なサービスもある
Jolidrive

 ちなみに各サービスはPCサイトからでも追加できるんだけど、中にはアプリで追加したほうがラクチンなものがある。てのも、PCサイトから追加する場合は、ソーシャルなお友達の紹介が必要な仕組みになっている。アプリならそうした手間なくサクッと追加できる!

アプリから追加したほうがラクなサービス
・Evernote
・exfm
・Dailymotion
・Droplr
・MediaFire
・Scribd
・Put.io(有料)

サービスを横断しての検索ができるようになれば……
Jolidrive

 ただし要望がいくつか。開いた画像をピンチ操作で閉じたり、カメラロール保存ボタンにクリック感を付けてほしいなど細かい点はともかく。対応サービスの拡充は必須。また各サービス専用アプリと同等の管理/編集機能を持たせて欲しい。それが難しければ、せめて任意のキーワードで複数サービスを横断検索できたり、サービスAからサービスBにファイルをドラッグ・アンド・ドロップで移動/コピーできるようになってくれることを切にお願いしたい!

『Jolidrive - Get your life together』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2013 Jolicloud

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking