2013年07月18日21時00分

ソフトバンクのリストバンド型活動量計『Fitbit Flex』が登場|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ソフトバンクモバイルからリリースされたスマートフォン向けの健康管理アプリ「SoftBank Health Care」。専用デバイス「Fitbit Flex」の本体価格を含めて月額525円で利用できます。7月18日よりソフトバンクの「My SoftBank」ページから加入申し込みが可能です。

 注意したいのは、本サービスはソフトバンクの携帯電話を使用しているユーザー向けのもので、ソフトバンクの携帯番号を持っていなければ申し込みできません。今後ほかのキャリア向けに発売される可能性もありますが、現時点では未定とのこと。

fitbitflex
fitbitflex

 「Fitbit Flex」は、「Jawbone UP」と同じリストバンドタイプ。カラーバンドのサイズはS/Lの2種類で、ブラック/スレート/ティール/タンジェリン/ネイビーの全5色が用意されています。

fitbitflex

 アダプター本体は、幅30.0×奥行き10.0×高さ0.5mmほど。付属のUSB接続の充電器で充電し、カラーバンドに装着して使います。

fitbitflex
fitbitflex

 装着方法は、自分の手首の太さに合わせてベルト穴にはめ込む方式。片手だとなかなか穴にささらず、慣れるまでには時間がかかりそうでした。先にはめて輪を作り、手首に通す方法でもなんとかいけます。

fitbitflex
fitbitflex

 カラーバンド本体を軽く連続してたたくと、LEDライトが点灯します。これは目標達成率を示すもので、この写真だと5段階のうち3段階を達成していることになります。

fitbitflex

 「Fitbit Flex」のデータは、専用アプリ「SoftBank Health Care」で管理できます。「Fitbit One」や「Fitbit Zip」用の「Fitbit」アプリは使えないので注意しましょう。さっそくセッティングしてみました。いったん通信機器のデータを送信する必要があり、MMSで確認メールを送ります。 

fitbitflex
fitbitflex

 確認が完了したら、生年月日/性別/身長/体重を入力。今後のデータ計測のために、正しい数値を入力しましょう。

fitbitflex fitbitflex

 続いて「Fitbit Flex」を認証します。「設定」アプリの「Bluetooth」をオンにし、近くにFitbit Flexを置くと、自動的に認識されます。

fitbitflex

 「SoftBank Health Care」のホーム画面。左のブルーの円が歩数、右の赤い円が消費カロリー数。日々の活動データは、アプリを起動するとBluetooth経由で自動的に同期してくれるので便利です。

 左上の「2」という数字は獲得コイン枚数。目標歩数や目標睡眠時間など、活動量がある一定数に達するとコインがもらえます。現在「プレゼント」機能はまだ公開されていませんが、集めたコインでプレゼントに応募できるようです。

fitbitflex
fitbitflex fitbitflex

 歩数や移動距離は、Day/Week/Month/Yearごとにグラフで見ることができます。目標設定の基準もユニークで、「アスリートになりたい」なら1日2万歩、「体力を維持したい」なら1日1万歩など、自分の状況に合わせて設定できます。

fitbitflex

 こちらは睡眠時間の目標設定。「推奨睡眠時間」は7.5時間ですが、「疲れている方、運動量の多い方」だと9時間といった設定が可能です。

fitbitflex

 また、「タイムマシン」タブでは4日以上の使用で蓄積した活動データを元に、体力/抗齢力/意識力/継続力/美力のバランスを分析してくれるほか、将来の自分の顔を予測して表示してくれる「未来予測」機能もあります。

fitbitflex

 そのほか、24時間365日、通話料無料で健康相談ができるなど、健康に関する相談ができるなど、至れり尽くせりのサービスです。ソフトバンクユーザーなら、ぜひ申し込んでみてくださいね!

 なお、この「ソフトバンク ヘルスケア」サービスは、他キャリアからの乗り換えや、ソフトバンクの携帯電話の買い替えなどで、月額使用料が無料で使えるキャンペーンも実施しています。またiPhoneなどと同じく2年契約で、2年以内の解約の場合は7500円の契約解除料がかかります。

●関連サイト
ソフトバンクモバイル(プレスリリース)
ソフトバンク ヘルスケア

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking