2013年07月18日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第14回)

パズドラ:中級者でもチャレンジできる「伝説龍ラッシュ!・超級」攻略法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全国1650万(推定)パズドラファンのみなさん、こんにちは!週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。

 絶賛開催中の1600万DL記念キャンペーンですが、このキャンペーンの目玉企画「大天狗降臨!」、みなさんチャレンジしましたか?コスト12以下のモンスターのみチームに組み入れることができるという特殊ダンジョンですが、難しいですね、これは。下手な降臨系ダンジョンよりもキツイという印象でした。まぁ、ちゃんと低コストのモンスターを育てていなかった、というのもありますが、私の実力では、到底ノーコンティニューでクリアーするのはムリ!でも天狗欲しい!ということで、コンティニューをしながら超級5周目でようやくゲットしました。もう二度と行く気がしませんな。

mame014

 とはいえ、コスト制限ダンジョンは、低ランクプレイヤーにも、降臨イベントに参加できる機会を与えてくれるという意味で、非常によいと思います。ドラゴン系やコラボダンジョンなど、スペシャルダンジョンにも、中級、上級といった低ランク者でも楽しめるようなグレードが用意されていますが、やはりできればドロップ率の高い超級以上にチャレンジしたいと思う方も多いでしょう。

 そこで今回は、1600万DL記念の一貫として、明日まで開催されている“伝説龍ラッシュ”の超級に、比較的ランクの低い方でもチャレンジできる方法をご紹介しましょう。

 必ず満たさなければならない条件は3つ。

1.ヘラやハーデスなど、ギガグラビティのスキルを持ったモンスターがいること。

2.闇パーティーがある程度育っていること。

3.黎明の熾天使・ルシファーが手持ちかフレンドにること。

 この条件さえ満たせば、かなりの確率で“伝説龍ラッシュ”の超級をノーコンティニューでクリアーすることができます。

 では、この超級ダンジョンに挑むメンバーをご紹介しましょう。こちらです。

mame014

 基本的には、リーダーの片方を黎明の熾天使・ルシファーにした闇2倍バーティーですね。リーダーは闇攻撃2倍のスキルを持つ、魔王・ヴァンパイアロード。代わりに、狡知神・ロキでもいいです。どちらかといえば、回復も2倍になるロキのほうがより望ましいでしょう。

 フレンドには、黎明の熾天使・ルシファー。闇属性モンスターのHPと回復力を2倍にしてくれます。残りの枠は、ギガグラビティが使える覚醒・ヘラ冥界神ハーデスを1体、毒持ちのリリスアビスネプチューンを1体、残りは回復ドロップを作れるセイレーンドラウンジョーカー、もう一枠は闇属性ならなんでもいいのですが、少しでもクリアー時間を短縮したいのなら、カオスドラゴンナイトなどを入れておくといいです。基本的には、2倍にしたHPが2万を超えていれば問題ないと思います。HPに不安がある場合は、虹の番人などでもいいでしょう。

 というようなメンバーで、早速行ってみましょう!

 まずは初戦、炎龍・ムスプルヘイム

mame14

 ここは、HPの多さに頼んで、できるだけ時間をかけて倒します。ただし、闇攻撃2倍だと、早く進行しすぎてしまう感じですので、この1階で、ルシファーのスキル、“明けの明星”が使えるようになるまでは倒さないように気をつけてください。

mame14

 明星のスキルが貯まったら、そのまま闇ドロップのコンボで倒します。超級・ムスプルヘイムの攻撃は、3ターンごとに10460ダメージ。HPの半分近くを一撃で削られますが、次の攻撃まで3ターンありますし、回復力も2倍になって高いので、次の攻撃までには全回復できます。どうしても回復が間に合わなそうなときは、セイレーンやドラウンジョーカーのスキルで、回復ドロップを作ってつなぎます。

 続いて第2戦、氷龍・ニブルヘイム

mame14

 ニブルヘイムは、攻撃まで8ターンと長いですが、1撃が54108と激高です。ですので、ここでまずギガグラビティを使い、

mame14

 続けて“明けの明星”を使って倒します。このとき、できるだけ回復ドロップを多く残しておくようにしましょう。

mame14

  3戦目、島龍・ユグドラシル

mame14

 先ほど明けの明星を使ってHPが1になってしまっているので、最初に回復ドロップをできるだけコンボで消して、HPを回復させます。ユグドラシルはHPが27206あり、防御力が49600もあります。ですが、攻撃自体は4ターンで4258と、それほど高くありません。というわけで、ここでも使ってしまったギガグラビティと明けの明星スキルが使える状態になるまで、ひたすらターンを稼ぎます。明けの明星が使えるようになったら、リリスやネプチューンの毒スキルを使い、じわじわとHPを削って倒します。

mame14

 続いて4戦目。機龍・ヴァルハラ

mame14

 ヴァルハラは、光属性のドラゴンなので、闇パーティーであれば、比較的苦労せずに、闇ドロップのコンボを何回か続ければ倒せます。ただし、ヴァルハラは毎ターン4640のダメージを与えてきますので、回復を絶やさないよう、注意してください。必要であれば、セイレーンやドラウンジョーカーでハートドロップを作って、回復をつなぎましょう。

mame14

 そして最後の第5戦、邪龍・ヘルヘイム

mame14

 ここで、またもやギガグラビティを最初に使い、続けて明けの明星を撃てば、そのまま倒せます。

mame14
mame14
mame14
mame14

 というわけで、このドラゴンが5連続で登場するスペシャルダンジョンの超級は、比較的揃えやすいこれらのメンバーさえいれば、低ランクのプレイヤーでも、簡単にクリアーすることができます。このダンジョンは、登場するドラゴンすべてにドロップする可能性があり、超級でも挑戦しがいがあると思います。明日の最終日は、ドロップ2倍になると思いますので、超級はまだ不安だなぁ、という方も、ぜひ挑戦してみてくださいな。

 そんじゃまた来週!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking