週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ThinkPad T440s Ultrabookが米レノボサイトに登場、発売間近!?

2013年07月10日 04時38分更新

ThinkPad T440s

 米レノボサイトに『ThinkPad T440s』の情報が公開されました。型番から現行の『T430s』後継モデルと推測できます。すでに、キーボードやタッチパッド、側面の写真などが何点か公開されていますが、明らかに現行モデルと異なるデザインなのがわかります。

 まず目に付くのが、タッチパッド部分。Helixと同様に1枚の面で構成され、ボタンがありません。上部が左右中央の3点、下部が左右2点クリッカブルになっているタイプでしょう。上部の赤いラインがカッコイイです。あと、右下にはNFCマークがあることがわかります。

ThinkPad T440s

 そのほか、左右側面と前面を見たかぎり、光学ドライブは非搭載の模様です。ストレージ交換が簡単にできる機構もパッと見なさそうですね。背面は公開写真からはよくわかりませんが、液晶を開けるとそのフチが後ろに回り込むX1 Carbonなどと同じタイプ。したがって、ディスプレーポートや電源ポート類はすべて左右に割り振られています。電源は当然というか、最近の四角タイプ。

ThinkPad T440s

 液晶は14インチで、HD+/FHD Display With IPS Technologyとあり、従来の1600×900ドットに加え、待望のフルHDモデルが。そのほか、ざっと見ていくと……。

 CPUが第4世代コアプロセッサー、いわゆるHaswellです。バッテリーが6時間駆動。内蔵と交換可能なリアバッテリー、2つ(各3セル)を搭載し、電源を落とさずにバッテリー交換できるとのこと。リア用にLバッテリーが用意されるか(というか後ろには伸ばせなさそうなので、あるとしたら下に厚みを増すタイプ?)は不明です。オプションバッテリーを増設できたドライブベイがない以上、ぜひ用意してほしい!

 重さは3.6lbs、すなわち約1.63kg。T430sが1.8kg程度(6セルバッテリー)なので、軽量化が進んでいます。厚さは21mm以下。ディスプレーのマルチタッチはオプション対応のようです。マイクはDual noise-cancelling HD microphones、スピーカーはDolby HomeTheater v4対応のステレオスピーカーです。

 以上、駆け足で見てきましたが、なんとも魅力的な機種じゃありませんか。はたして日本での発表、発売はいつになるのか。期待して待ちましょう。

■関連サイト
米レノボ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう