週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コラボの連絡業務が激しくラクなiPadアプリに惚れた!

2013年07月19日 12時00分更新

Hojoki

Hojoki: One client for Dropbox, Evernote, Basecamp, Trello and 25 more apps
バージョン:1.6.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 さまざまなネットサービスを利用し、社内外の人と仕事をしていると連絡が錯綜するうえ、サービス間を行ったり来たりするのがダルイ。ぜ〜んぶ1本で済むのが『Hojoki: One client for Dropbox, Evernote, Basecamp, Trello and 25 more apps』だ!

共同作業の連絡を一括管理
Hojoki

 Hojokiは、共同作業の中で発生する連絡を1カ所にまとめられるアプリ。「確認用PDFをDropboxに追加した」あとの連絡や「会議の時間が変更になった」などの連絡が飛び交っても見落とさずに済む!

 英語表記だけど使いかたは難しくない。(1)まず左メニューの“Manage apps”から、利用したいサービスにログイン。(2)次に“Create workspace”で任意のプロジェクトを作成し、続けてメンバーを招待。(3)最後に「そのプロジェクトでどのサービスの何と言うフォルダーやカレンダーなどを共有するか」を設定。すると以後、共有フォルダーなどに変更があるたびに自動で通知してくれる!

アプリとの紐付けはPCサイトから行う
Hojoki

 なお前述の(1)と(2)はアプリでも行なえるけど(3)のみPCサイト(関連サイト)でしか行なえない。プロジェクトを開き、左メニューの“Connected apps”→“+”から設定してね。

 ちなみに月額5ドルの有料会員になると、各プロジェクトのメンバー数は無制限になる。が、最大5名までなら無料会員のままで利用可能。

フォルダの内容に変更があったらプッシュ通知で知らせてくれる
Hojoki

 素晴らしいのが、共有フォルダーなどに変更があるたびにプッシュ通知で知らせてくれる点。「どのサービスのどのファイルにどんな変更(追加/更新/削除)があったか」が一目瞭然でわかりやすい!

気になる変更にはチャット感覚でメッセージを送れる
Hojoki

 連絡もスムーズ! ファイルの内容を確認し、気になる点があったらチャット感覚ですばやくコメントを送信できる。さすがに「ファイルのどの部分が変更されたか」まではわからないけど、コメントの履歴も残るし、これなら安心して気軽に連絡できるね。

対応サービスは30種類以上
Hojoki

 頼もしいのが対応サービスの多さ。DropboxやEvernote、Pocket、任意のRSSフィードなど30種類以上と超充実。ふだん使うような主要サービスは網羅しているので、連絡業務はHojokiに1本化できそう。

 残念なのは、肝心のプッシュ通知がやや遅い点。ひどいときは約15分後に届いたこともあったっけ……。まぁ念のためというか、変更内容はメールでも届くので問題ないと言えば問題ない。だけどやはり、プッシュ通知はほぼリアルタイムで届いて欲しい!

Hojoki: One client for Dropbox, Evernote, Basecamp, Trello and 25 more apps
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2012 Hojoki

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう