週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Ivy Bridgeな“にわか自作er”は今すぐHaswellに買い換えるべきかも

2013年07月01日 20時30分更新

 さて、今年のCOMPUTEXはなんといっても第4世代コアiこと、コードネーム“Haswell”でかなり盛り上がりました。(日本ではすでに発売済みだったわけですが……)

 ただ、まだひよっこな“にわか自作er”の自分にとっては、「“Haswell”ってどうすごいの?」と思っていたわけです。調べてみれば、ビックリしました。

 まずは、省電力性。自分は第3世代“Ivy Bridge”の『Core i7-3770』を使っていますが、そのOC対応版『Core i7-3770K』とHaswellの『Core i7-4770K』と比べると分かりやすい結果に。

にわか自作er Haswell

 グラフはそれぞれのCPUで、“PCMark8”を実行した結果。ピーク時のシステム全体の消費電力は高いものの、ほとんどの場合4770Kの方が省電力です。

 さらに“PCMark8”の“Home Score”を第4世代および第3世代のCPUで実行してみると驚くべき結果に。

にわか自作er Haswell

 新Core i5ですら旧Core i7を勝る性能を持っているようです。テスト内容には“Casual Game”という項目があり、つまりは軽いゲームのテストがあったわけですが、Haswellはこの項目のスコアーが優秀でした。

 つまりは、まだまだ高負荷な処理なんてしない、自分のような初心者にはHaswellがピッタリってことが分かりました。

一気に物欲が湧いてきました……
にわか自作er Haswell

 これはもう買い換えもマジメに検討すべきです。とりあえず、好評発売中の週刊アスキー 増刊 『第4世代コアi パソコン自作』で、Haswellのことをひと通り復習したいと思います。自分と同じような境遇の方もぜひご一緒にどうぞ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう