2013年06月27日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第11回)

パズドラ:曜日ダンジョン上級のクリアー方法まとめ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全国1500万パズドラファンのみなさん、こんにちは!週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。
 もうね。行ってる。絶対行ってるに違いないと確信して、今回は1500万人を相手にしているつもりでこのコラムを書いておりますが、そうすっともう明日から1500万DL突破記念キャンペーンなわけですが、みんな準備はOK? 魔法石貯まっちゃってる? いつでもガチャ引けちゃう?
 と、ここまで書いて明日始まんなかったらどうしようという不安がムクムクと首をもたげてくるわけですが、それよりもなによりも、なにが不安て今回特にネタがないことなんですね。ワタクシとて中堅パズドラーと名乗ってはいますが、そうそうスペシャルなテクニックなど持っているはずもなく、そろそろ出がらし感がぷんぷん漂ってきているわけですけれども、今回はですね、別にTIPS的なアレじゃないです。言うなればそう、“常識”?

 実はこの週末、秋葉原のベルサール秋葉原で行なわれます『夏のアスキーフェス2013』で、「パズドラのステージをやりませんか」、「いや、やってください」、「いいからやれ!」などと言われまして、6月30日(日)に、衆人環視の中、パズドラについて語ろう的な舞台を設けていただいたのですけれども、そのステージで何をやろうかという話になりまして、結局決まったのが、初級を出て間もない、というかまだ出たかどうかも怪しい、未だランク70台をウロウロしている、編集部の女子パズドラー・つばさ嬢に、土日ダンジョンの超級をクリアーさせよう!という企画でして、やってみましたーでもできませんでしたーではさすがにどうかということで、なんとか彼女の力でも超級をクリアーさせる算段を立てなさいと仰せつかったのですが…。

 とりあえず彼女のモンスターボックスなどをざっと拝見しましたところ、相変わらずいらない子はいっぱいいるのに必要な子がひとりもいません。

ム「んー。これはそうね。無理だね」
つ「そんなこと言わずになんとか考えてくださいよ~」

 というような会話をこの2週間のうちに30回ばかり繰り返した後、ある朝出社するとつばさ嬢が言いました。

つ「ムラリン、見て下さい!昨夜レアガチャ引いたら金のタマゴがドロップして、この子を引いたんです!これで超級、いけますよね?」
ム「なに。そんな一発逆転の可能性を秘めたモンスターを引いたのかい、どれどれ」

パズドラ:曜日ダンジョンでクリアーできず絶賛悶絶中

 「サスケ!お前を斬る!」

 はいはい。良い子はおじいさんが何を言ってるのかよくわからないと思いますが、我々世代はサスケと言えばこのセリフです。まぁ、そんなわけで彼女のチームに新たに加わったのがこの猿飛佐助先生ただひとりなわけで、それじゃーしょうがない。この子を育てて緑の一色パでなんとか攻めてみようじゃないか、ということになりました。

ム「そんじゃ、当日までにできるだけこの佐助先生を育てなさい。それができればどうにかクリアーできる算段を立てるから」
つ「はーい!」

 と元気な返事をもらったまでは良かったのですが…。

mame11

 そこから先の顛末は彼女の記事に詳しく書いてあるのでそちらを参照していただきたいのですけれども、簡単にまとめますと、水曜ダンジョンの“仮面の間 上級”がクリアーできなくて、進化素材が手に入らずに進化させられませんよ、とのこと。

 むしろ、進化素材を曜日ダンジョンで集められずによくここまで戦ってきたと褒めてあげたくなりましたが、意外にも彼女と同じく、曜日ダンジョンの上級、火曜ダンジョンの“虹の番人”、水曜ダンジョンの“仮面の間 上級”、金曜ダンジョンの“妖精の祠 上級”がクリアーできずに、進化素材はもっぱら友情ガチャで、という人がけっこういるようで、この際だから、私のコラムで、このへんのクリアー方法をひと通りまとめておこうと思います。

mame11

火曜ダンジョン 虹の番人

 まず、虹の番人は、ダメージが22000と大きく、これをなんとか耐える方法を考える必要があります。最も簡単なのは、リーダーかフレンドに緑オーディンを入れることです。オーディン、覚醒・オーディンは、HPが満たんのとき、ダメージを80%カットしてくれるリーダースキルを持っていますので、22000のダメージも4400まで軽減することができます。
 道中に出てくる敵はほとんど雑魚ですので、特に考えなくとも倒していけると思います。また、虹の番人は攻撃までに5ターンありますので、番人の攻撃ターンになるまでに必ずHPを満たんにしておき、1発耐えたらまた満たんにして攻撃、というのを繰り返すだけで倒せます。
 オーディン以外はどんなメンバーでも構いませんが、虹の番人自体のHPも90万程度と高いので、できれば闇属性の虹の番人の弱点属性である光属性のメンバーで挑むと、それなりに早く倒すことができると思います。

・リーダーかフレンドにオーディンを起用
・虹の番人の攻撃ターンには、必ずHPを満たんにしておく
・オーティン以外のメンバーは、光属性が望ましい

mame11

水曜ダンジョン 仮面の間 上級

 こちらもオーディンをリーダーかフレンドにしておくと安心感が高いです。ですが、このダンジョンでは、道中に登場する神化の仮面(神化の紅面・神化の蒼面・神化の碧面・神化の金面・神化の黒面)にも気をつけなければいけません。この神化面は、1発のダメージが9999ありますので、こいつらの攻撃ターンの前でも、HPを満たんにしておく必要があります。とはいえ、この神化面自体は、一度に数匹登場しますので、1体の攻撃を耐えても、即HPを満たんにしないと、次に控える別の面の攻撃でやられてしまうこともあります。そこで、リーダーとフレンドには、オーディンに加え、毎ターン回復のリーダースキルを持つ、アマテラスオオカミや大海の歌姫・セイレーンなどにしておくと、さらに安心感が高まります。
 そして、この仮面の倒し方ですが、できれば毒スキルを持ったメンバーを数体組み入れていくと、簡単にクリアーすることができます。というのも、この仮面たちは、防御力が高く、HPが少ないので、通常攻撃はほとんど1になってしまいますが、毒のスキルを使えば1発で全員倒すことができてしまうのです。この仮面の間 上級は全5ステージあって、最初のステージは攻撃力の弱い鬼神面しか登場しませんので、最初のステージでなるべく敵を倒さないように毒スキルが貯まるまでターンを稼ぎ、メンバー全員の毒スキルが貯まったら次のステージへ。第2ステージは、毒を持ったメンバーが4人いればそのまま毒を入れて倒してしまっても構いませんが、毒持ちメンバーが3人、2人、1人、といった場合には、毒を使わず、自力でクリアーしていく必要があります。この場合、まず毒持ちメンバー以外のメンバーは、できるだけ属性を揃えましょう。毒を持っているのがリリスやサキュバスなら闇属性のメンバーに、モルボルなら木属性、ネプチューンなら水属性という感じです。というのも、神化の面は防御力が高い代わりにHPが5しかなく、5人のメンバーが1ずつ攻撃を当てれば倒せてしまうのです。というわけで、属性を揃えたら、まず攻撃ターンの被っている敵をターゲットし、5人のメンバーで攻撃を加えます。属性が揃ってれば、その属性のドロップを3つ消すだけで、全員が1ずつ攻撃をしてくれます。ターンの被っている敵がいなくなれば、あとは順々にターゲットして撃破していけば、最終ステージまでたどり着けるはずです。最終ステージは毒スキルを入れてしまえば全員倒せます。
 まれに、道中で神秘の仮面が単体で登場することがありますが、これも普通に攻撃していればまずやられることはありません。神秘の仮面は毎ターン4000ダメージを与えてきますが、オーディンのリーダースキルでダメージは800にまで落ちますし、800程度なら、ある程度育ったアマテラスやセイレーンのスキルで回復できるので盤石です。しかも、単体で登場する神秘の仮面は確定ドロップなので、むしろラッキーですね!

・リーダーとフレンドには、オーディンと毎ターン回復スキルを持つモンスターを
・毒スキルを持ったモンスターをメンバーに加える
・できるだけメンバーの属性を揃える
・1階層目で毒スキルが貯まるまでターンを稼ぐ
・毒スキルを持ったメンバーが少ない場合には、自力で最終ステージ前までクリアーする
・毒を使わずステージをクリアーするには、攻撃ターンの被っている敵をターゲットし、メンバー全員で1ずつ攻撃を加え、各個撃破する
・最終ステージは、毒スキルで一網打尽に

mame11

金曜ダンジョン 精霊の祠 上級

 精霊の祠の上級も、攻略法はほぼ仮面の間 上級と同じです。ただし、こちらは1ステージ目の敵であるちびリットが防御力も高くなく、1発でも攻撃を当てると即倒せてしまうので、毒スキルを貯めるターンを稼ぐのが、少々面倒だというくらいでしょうか。万が一、毒スキルが貯まる前にうっかりちびリットを全員倒してしまっても、2層目以降で、仮面と同様、まずターンのかぶった敵をターゲットし、1ずつ攻撃を当てれば、ダブリットも倒せてしまいますので、それほど慌てる必要はありません。2層目以降では、まずちびリットを一掃して、ダブリットを1匹だけ残して毒スキルが貯まるまでターンを稼ぎましょう。ダブリットが複数出てきた場合も、仮面と同様、まずターンのかぶった敵をターゲットして、1体ずつ撃破していけば、最終ステージまでたどり着けます。

・基本的なチーム構成は仮面の間 上級と同じ
・1層目のちびリットをなるべく倒さないように毒スキルが貯まるまでターンを稼ぐ
・2層目以降も、仮面と同様、ターンの被っている敵から各個撃破
・最終ステージは、毒スキルで一掃

 とまぁ、今回は中堅というより初心者ガイド的な内容になりましたが、2週間に100万人ずつ新規のユーザーが増えているゲームですので、そういった方々の一助になればと思いますです。

 そんじゃまた来週!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking