2013年06月25日18時00分

VAIO Duo 13を杉本有美さんと見る「ちょっと待って、その先はパソコンで!」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ハイブリッドな2ウェイで各デバイスの弱点を解消

その先はパソコンで・ソニー03

 インテルが第4世代のコアプロセッサーをリリースし、ノートやタブレットPCの世界に大きな変化が起ころうとしている。ソニーの『VAIO Duo 13』は、そんななかで登場した新世代のコンバーチブル型パソコンだ。VAIO Duo 11でおなじみの“Surf Slider”機構を踏襲し、ワンアクションでタブレットとクラムシェル型ノートの形状を行き来できる。

“Surf Slider"でタブレットからノートPCに変身!
その先はパソコンで・ソニー03
直感的な操作が魅力のタッチ操作を軽快に使える“タブレットモード"。
 
その先はパソコンで・ソニー03
ディスプレーを軽く後方に持ち上げながらスライドさせて引き出すだけで簡単に変形。
 
その先はパソコンで・ソニー03
ディスプレーの下からフルピッチのキーボードが出現し、ノート型のパソコンに。

 タブレットとして使用する場合はタッチ操作が簡単にできるので、ソファーでウェブを閲覧する際などにも快適だ。キーボードモードでは液晶がきちんと固定されているので、キーボードで文字を入力するにも画面をタッチするにも操作に伴うストレスは少ない。タッチパッドも装備し、フルピッチのキーボードとともに生産性を担保するしっかりとした環境を実現する。また、パワフルな処理性能のおかげで文句のつけようがないペンの軌跡追随性を達成し、ペンで紙に書き留めるという行為をアナログに近い感覚で実現している。ペンを取り外すだけでスリープ中でも指定したアプリが起動するというのも便利だ。スリープからの復帰も瞬時で、紙のノートで目的のページを開くよりもずっと早い。

 VAIO Duo 13は13インチだが、サイズ的には11インチのVAIO Duo 11とほぼ同等だ。フルHDのトリルミナス液晶を採用し、発色のよさはもちろん、色域や視野角も広い。そんなぜいたくな液晶を搭載しながらも各種デバイスには低消費電力のものを厳選し、本体のみで非常に長いバッテリー駆動時間を実現している。

色鮮やかで視野角も広い“トリルミナスディスプレイ for mobile"液晶
その先はパソコンで・ソニー03
 
その先はパソコンで・ソニー03
高輝度、広色域、高視野角なプレミアムな液晶を搭載。
フルピッチのキーボードとタッチパッドを装備
その先はパソコンで・ソニー03
タッチパッドを新たに採用し、2本指操作なども可能に。

情報の消費から生産まで軽快にこなすマルチな一台

 気軽に持ち歩けるVAIO Duo13は、メモの概念も一新する。たとえば背面カメラには高感度低ノイズで定評のある8Mピクセルの“Exmor R for PC”センサーを採用。“CamScanner(カムスキャナー)”アプリを使って印刷物などを撮影すれば、瞬時に台形補正ができ、画像としての保存はもちろん、OCR機能でテキスト化してOneNoteなどのノートアプリに貼り付けられる。ちなみに、“デジタルインク”をサポートしているOneNoteなら、手書きの文字もテキストとみなされ、キーボードで入力した文字と同じように選択や検索などの操作が可能だ。こうした機能をうまく利用すれば、キーボードをたたきにくい姿勢でVAIO Duoを使う場合もペンで手書きメモを残し、あとでテキストとして再利用ができる。

ペンを外すとOneNoteが自動で起動しすぐにメモ※
その先はパソコンで・ソニー03
ペンを抜く動作と連携し、指定したアプリが起動。※ユーザーによる設定が必要。
デジタルインクに対応したOneNote
その先はパソコンで・ソニー03
手書きの文字も瞬時にテキストに変換入力。

 こうした技術やプラットフォーム、新世代のプロセッサーにより、VAIO Duoは“ノート”という存在の世界観に大きな変革を与えることになりそうだ。スマホやタブレットはちょっと書き留めるには便利だし、今後もその優位性は揺るぎないだろう。その一方で、加工のたやすさと頼りがいはパソコンのだいご味だ。VAIO Duoなら撮ったり描いたり書き留めるといった動作をすべて受け止め、その加工から連携までをあらゆる面でフォローする。つまり、生産から消費までをワンストップで引き受け、あらゆる情報を扱うことができるヒーローモデル的存在だ。こうしたデバイスの登場で、ウィンドウズの世界はもっと楽しく便利になっていくだろう。10インチ以上の世界では、ウィンドウズや新しいオフィスがもたらすパワフルな環境が今もなお圧倒的なのだ。

ウィンドウズの高機能を生かしたまさに紙のノート感覚のタブレット
その先はパソコンで・ソニー03
紙のノートの使い勝手をとことん追求して進化を遂げた『VAIO Duo 13』。ペンの軌跡追随性などストレスのない操作感は、ウィンドウズ8と高性能なCPUの処理能力による賜物。
安定したヒンジ部でタッチ操作も画面が傾かない
その先はパソコンで・ソニー03
 
その先はパソコンで・ソニー03
安定感のあるヒンジ部でしっかりと支えられ、触れても傾かないディスプレー。キーボードモードでの使用時もタッチ操作が快適。
背面カメラで印刷物を撮影
その先はパソコンで・ソニー03
8Mピクセルの高感度なExmor Rセンサーを採用した、スキャナー代わりにもなる背面カメラ。
“CamScanner"でデータ化
その先はパソコンで・ソニー03
撮影した画像の紙のフチを自動で認識して切り取ったり、補正が可能なスキャナーアプリ。
データ化した画像をOneNoteに貼り付けて編集
その先はパソコンで・ソニー03
CamScannerで読み取った画像はダイレクトにOneNoteにも貼り付け可能。書類をデータ化して整理しておくのに便利。

 

ソニー担当ナビゲーター
杉本有美

その先はパソコンで・ソニー03

1989年生まれ。大阪府出身。ティーンズ雑誌の専属モデルを経て、2006年“三愛イメージガール”に抜擢。以降グラビアで注目を集め、『科捜研の女』(テレビ朝日系)、『クレオパトラな女たち』(日本テレビ系)ほかドラマ、舞台など女優として活躍。最新写真集『Ciel/Mer』(ワニブックス刊)が好評発売中。

■関連サイト
VAIO Duo 13
Microsoft Office 2013
杉本有美オフィシャルブログ

撮影 池田亨昭 ヘアメイク 村上ゆう スタイリスト 渡邊とも子
衣装協力 GRL

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking