週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Chromeで複数のクラウドサービスをまとめて管理できる Jolidriveで遊ぼう!!

2013年06月24日 12時00分更新

『Jolidrive』は複数のクラウドサービスを一元的に管理できるChromeアプリだ。

 対応するクラウドサービスは、Dropbox、Googleドライブ、Instagram、Flickr、YouTube、box、SkyDrive、Facebook、Instapaper、Google+など。現在は、多くの人が複数のサービスにデータを保存しているが、本サービスを使うことで、それらをまとめて管理できる。

Jolidrive

 

■インストール
 Googleのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『Jolidrive』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

Jolidrive

 右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。新規タブを開いて【アプリ】をクリックし、アプリのリストから『Jolidrive』を選択する。

■Google+かFacebookのアカウントでサインイン
 アプリを起動したら、まずはGoogle+かFacebookのアカウントでサインインしよう。ここでは【Sign in with Facebook】をクリック。次に表示される許可画面で【OK】を選択しよう。新規アカウントを作成する場合は、メールアドレスとパスワードを入力して【Login】をクリックする。

Jolidrive

 サインインが完了すると、チュートリアルが表示される。利用したいクラウドサービスの【+Add】をクリック。ここでは、Dropboxを選択した。連携の許可を求める画面が表示されるので、【許可】をクリックする。

Jolidrive

 アカウントの認証が済んだら、右上の【Continue】をクリック。次にFlickr、Google+、Instagramなどのソーシャルメディアを登録できる画面が表示されるので、登録したいサービスの【+Add】をクリックしよう。ここではInstagramを追加した。

Jolidrive

 最後に、音楽・動画サービスを登録できる画面が表示される。ここでも任意のサービスの【+Add】をクリックして登録しよう。

Jolidrive

 初期設定が完了すると、以下の画面が表示される。未登録のサービスを選択することで、あとから追加することも可能だ。

Jolidrive

 

■左端のメニューでサービスを選択
 登録したサービスにアップしているデータを参照するには、画面左上のメニューボタンをクリック。

Jolidrive

 左端にメニューが表示され、任意のサービスを選択することで、アップロードしたデータなどを参照できる。

Jolidrive

 Dropboxを選択すると、アップしたデータの一覧が表示され、ファイル名をクリックすると、Dropboxのサイトにアクセスする。右端には使用容量や空き容量が円グラフで表示される。

Jolidrive

 

■フィードを閲覧することも可能
 FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアを選択すると、フィードを参照できる。Facebookではニュースフィードのほか、友達のリストや自分のタイムライン、フォトアルバムなども閲覧可能。

Jolidrive

 Instagramの画面は以下のとおり。上にあるタブを切り替えることで、フィードや自分の写真、いいね!を付けた写真などを簡単に閲覧することができる。

Jolidrive

 

■音楽や動画を再生できる
 SoundCloudやYouTubeなどのサービスを選択すれば、音楽や動画などのコンテンツを再生できる。YouTubeを選択した場合、上部のタブでトレンド、ポピュラー、最近見た動画、お気に入りなどを選択可能。視聴したい動画をクリックすると、ポップアップ画面が表示され、動画が再生される。

Jolidrive

 クラウドサービスやSNSなど、複数のサービスを利用していると、「どこに何をアップしたのか?」を忘れてしまうことがあるだろう。だが、JoliCloudを利用すれば比較的簡単にファイルを探し出せる。また、Twitterには非対応だが、FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアのフィードを閲覧できるのも便利。使い慣れたら、複数サービスへの“入口”として手放せない存在になりそうだ。

●関連サイト
Jolidrive
バージョン: 2.3.0
利用無料
作者:Jolicloud

 (バージョン、ウェブアプリの内容は記事作成時のものです)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう