2013年06月19日10時00分

REGZA PC D833を鈴木ちなみさんと見る「ちょっと待って、その先はパソコンで!」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

リッチなデジタル環境を融合する理想の一台

934その先はパソコンで・東芝03

 手のひらサイズのパソコンとして、スマホはさまざまな便利や楽しさを提供するデバイスだ。テレビや音楽など、移動中にコンテンツを楽しむには便利この上ない。もちろん自室でも同じで、1台で何でもできるスマホを重宝しているユーザーは少なくない。でも、どうせなら自宅ではゆったりとリッチなメディア環境を楽しみたい。とはいえ、AV機器やパソコンを全部そろえるのはコスト的にもスペース的にも制約がある。そこで、選択肢のひとつとして検討したいのが液晶一体型のパソコンだ。東芝の『dynabook REGZA PCD833』は、23インチのフルHDスクリーンをもつAVパソコンで、従来機から占有体積比で約22%もコンパクトになり、よりスタイリッシュになった。もちろんタッチ対応の画面で、ウィンドウズ8のストアアプリも快適に使える。

 この製品は、パソコンである前にテレビとも言える。“今スグTV”機能を搭載し、電源を入れて約1秒でテレビが見られる。普通のテレビなら当たり前だが、これまでの一体型PCではなかなか難しかった。REGZAが採用している定評のあるチューナーボードを使っているので画質も悪いはずがない。また、harman/kardonのステレオスピーカーは、オーディオセットにも匹敵するサウンドを実現し、いい意味でパソコンらしくない音だ。HDDの容量も3TBと十分だし、BDドライブも搭載し、BD映画や音楽CDを再生できる。さらに、 “dynabook TV Center”を駆使することで、テレビのリアルタイム視聴からまとめ見まで番組の録画と再生を統合し、テレビのあらゆる楽しみ方をカバーする。つまり、D833だけあれば複数のAV再生デジタル機器を一掃できるのだ。もちろん、タッチ対応のパソコンとしても超一流。これ1台で自宅にいるときのデジタルニーズをほぼすべて満たせる。

独自のアルゴリズムで映像をクッキリ鮮やかに表示

レゾリューションプラス“なし”
934その先はパソコンで・東芝03
レゾリューションプラス“あり”
934その先はパソコンで・東芝03
独自のアルゴリズムによる超解像技術“レゾリューションプラス”により、輪郭の強調や色・コントラストの補正など、自然で美しい映像に変換処理を行なってくれる。

個々に性格の異なる環境を提供する多機能デバイス

 23インチの大画面は、フルHDの高解像度でも文字が小さくなりすぎず、タッチ操作もしやすい。新しいパワーポイントは、動画を扱うための機能も充実した。たとえば画面の切り替え効果にしても目をひくエフェクトがたくさん追加されているし、静止画と同じように好きな形に動画ファイルをくり抜いたり、傾きや陰影を付けられる。23インチの大画面ならこうした作業も快適だ。そして、完成したファイルをスマホやタブレット用にMPEG4やWMV形式に書き出せば、プロジェクターなどが使えない環境で重宝するはずだ。つまり、大画面のパソコンで編集や仕上げた動画を、別のデバイスに書き出して見るといった連携作業だ。これからの時代は、画面の大きさを用途に応じて使い分けるだけでは不十分で、異なるサイズの画面をシームレスに行き来しながら作業をこなしていくことを考えたい。

 それに断捨離の時代。せっかくのインテリアもゴチャゴチャといろんなデバイスが視界に入ると台無しだ。パソコン、テレビ、オーディオ、レコーダーの一台4役のD833なら、それだけであらゆるデジタルニーズにこたえられる。スマホと一体型パソコンでは、できることは似通っているかもしれない。でも、“コンテンツを消費する”というアクティビティーひとつを取っても性格の異なる環境を提供する。必ず適材適所があるわけで、デバイスごとの特性をよく理解したうえで、便利さと楽しさを最大限に享受したいものだ。

1台でパソコンもテレビも音楽も全部お任せ!
934その先はパソコンで・東芝03
AV機器からネット、ビジネスツールとマルチなデスクトップ型。モバイルができないぶん、フル構成の機能や装備で充実した環境を提供する。
harman/kardonのステレオスピーカー
934その先はパソコンで・東芝03
ディスプレー下に左右2基ずつ装備。テレビも音楽も専用機に匹敵する高音質。
サウンドアプリで臨場感がさらにアップ
934その先はパソコンで・東芝03
『DTS Studio Sound』でハード的に再現しきれない音域を補正し、より最適化。
約1秒※で起動する“今スグTV”
934その先はパソコンで・東芝03
専用チューナーとして、液晶テレビREGZAのチューナーを採用。リモコンのテレビ電源ボタンを押すだけで瞬時に番組を楽しめる。
3波対応Wチューナーで裏番組録画も
934その先はパソコンで・東芝03
録画した番組はBDに保存
934その先はパソコンで・東芝03
3波に対応したWチューナーも装備し、裏番組録画や2番組同時視聴も。録画データはBDにも保存できる。
広々画面で快適オフィス作業
934その先はパソコンで・東芝03
OneNoteとワードを2つ横に並べても、ここまで広々使える23インチのフルHD画面。
動画や音楽をWiFi経由で共有して楽しむ
934その先はパソコンで・東芝03
デジタルデータはSkyDriveに保存。タブレットやスマホでPCから離れた場所でも利用できる。
パワーポイントで動画ファイルを活用した多彩な表現力のスライド作成
934その先はパソコンで・東芝03
パワーポイントでは、ビデオファイルを挿入できるだけでなく、変形や装飾など静止画と同じように加工を行ない、表現力豊かなスライドが作成できる。
完成したファイルをスマホやタブレット用に書き出して視聴
934その先はパソコンで・東芝03
 
934その先はパソコンで・東芝03
パワーポイントで作成したファイルは、MPEG4やWMVにもエクスポートが可能。スマホやタブレットなどパソコン以外のデバイスでも気軽に視聴できる。

※あらかじめ『今スグTV』のクイックスタート機能を設定しておく必要があります。クイックスタート機能を設定していない場合は、テレビ電源ボタンを押してからテレビ画面が表示されるまでの待ち時間が約15秒になります。

 

東芝担当ナビゲーター
鈴木ちなみ

934その先はパソコンで・東芝03

1989年生まれ。岐阜県出身。2008年にモデルとしてデビュー。ドラマや映画でも活躍。現在は『めざましどようび(ちなみのTOP OF THE WORLD)』、『めざましテレビ(ちなみのLOVE ISLAND in ハワイ)』(いずれもフジテレビ系)にレギュラー出演中。

■関連サイト
dynabook REGZA PC D833
Microsoft Office 2013
鈴木ちなみオフィシャルブログ

撮影 池田亨昭 ヘアメイク 市嶋あかね スタイリスト 船橋翔大

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking