2013年12月28日17時30分

Mac Proまとめ:発表開始! 価格とスペック、開封レポ、ベンチマークなど(新記事4本追加)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
Mac Proまとめ

 WWDC2013からの発表からしばらく時間が経ちましたが、ようやく発売となりましたね! 週アス編集部ではさっそく実機を手に入れて、ベンチマークのテストなどを公開しています。

 新型Mac Proに関する記事はここにまとていきますので、Pocketやツイート、Facebookの「いいね!」はこのURLでどうぞ。

 

新Mac Proベンチマーク速報 このコはまだ本気出してないだけ!?|Mac(NEW!)

131226_moro_macprobench 2

 新幹線の車内で開封の儀を終えた新型Mac Proが、やっと編集部に到着しました! 6コアのCPUを搭載した上位モデルで、カスタマイズなしの「素」の状態です。満を持してAppleが放ったハイエンドマシンの実力を、早速見ていきましょう。

記事を読む

 

新Mac Pro開封の儀、鈍色に輝く円筒ボディーご開帳速攻レポ|Mac(NEW!)

新Mac Pro開封の儀

 新Mac Proを入手したので、さっそく開封の儀です。ついに、あの鈍色に輝く円筒ボディーご開帳です!! Apple Premium Resellerのキットカット(外部サイト)にMac Proが入荷したと聞きつけ、通勤電車から新幹線に飛び乗って滋賀県へ。無事、Mac Proを確保しました。以下、吉田元編集長から届いた開封レポート即出しです。現地からの速報のため、画像が粗いのはご了承ください。

記事を読む

 

Mac Pro注文時に後悔しない、たった1つの同時買い推奨周辺機器(NEW!)

Mac Pro注文時に後悔しない、たった1つの同時買い推奨周辺機器

 Mac Proと同時購入にもってこいの、Thunderbolt対応の外付けHDDをご紹介しています。技術屋はバックアップが命! 外付けHDDは必ず用意しておきましょう。

記事を読む

 

アップルが新型Mac Proのすべてを発表、そして発売へ(NEW!)

アップルが新型Mac Proの詳細を発表、そして発売へ

 WWDC 2013での発表されて以来、その特徴的なデザインでいじられ続けてきたアップルのニュー『Mac Pro』。とうとう入手できる日がやってまいりました。

記事を読む

 

新型Mac Proは円筒形で超小型 年内発売予定

New Mac Pro

 WWDC 2013において、アップルは新型Mac Proの告知を行ないました。従来より非常にコンパクトになるようです。スペックに関しては具体的な型番などは語られませんでした。発売は年内を予定しており、価格は未定です。

記事はこちら

 

新Mac Proは50万円超え?勝手に価格を予想してみた

WWDC 2013 Mac Pro

 今回のWWDCは、新型MacBook Airは新たに802.11ac無線LANやHaswell世代のCore i5/i7を採用するなど、順当な進化で、正直サプライズ要素が少なかったと思います。その一方で、編集部一同どよめいたのが新型Mac Pro。

 クリエイティブ作業に特化したプロ用の編集マシンなので、Xeon×2の大きなマザーボードを収納するフルタワーサイズが従来の大きさで、長らくその形は変わることがありませんでした。それが今回はなんと円筒形で、高さ9.9インチ(約25.1センチ)、幅6.6インチ(約16.7センチ)とミドルタワーよりも小さくなったというのですから、注目が集めるのは無理もありません。でも、やっぱりお高いんでしょう?

記事はこちら

 

Mac Pro実機写真レポート——間違いなく歴史に残るワークステーションだ

円筒形デザインが特徴のMacPro

 WWDC2013の基調講演で発表されたハードのうち、唯一、実機が見られたMacPro。“Sneak Peek”、つまりこっそり公開ということで、価格などの詳細は明らかにはなっていない。こちらの記事(関連リンク)では、判明しているパーツから価格を逆算して、相当に高価なものになるのではないか?という予測を立てている。

 会場での披露は、ハンズオンではなくあくまで実機展示のみ。それでも、とてもコンピューターとは思えない質感、G4 CUBEを思わせるような縦吸排気レイアウト、異様にコンパクトにまとまった実装などが感じられるはずだ。

記事はこちら

 

これが新型Mac Proのアーキテクチャーだ! 内部構造を分析|Mac

●新Mac Proのアーキテクチャー
130612_moro_macpro
現行Mac Proはデュアルプロセッサー構成モデルが存在するが、新しいMac Proの最上位モデルは12コアのシングルプロセッサーのようだ。またグラフィックス機能は世代交代と同時に大幅に強化され、インターフェースもすべて最新のものに刷新された

 WWDC2013で大きな注目を浴びた新しいMac Pro。今年の後半に発売される予定のこの製品には、未知の部分も多い。ここでは、いまPC業界に出回っている情報を総合し、可能な限り正確なMac Proのアーキテクチャーとその性能を推し量ってみたい。

記事はこちら

 

MacPeople2月号はMac Proが目印
MacPeople2月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking