2013年05月03日21時00分

ウェブショッピングのフォーム入力が一瞬で終わるブラウザー拡張機能|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Safari_App09

『LastPass』
バージョン:2.0.24
価格:無料
対応ブラウザー:Chrome/Safari

 初めて利用する通販サイトなどで重宝するのが『LastPass』。事前に右上にあるアイコンの“フォーム入力”から“プロファイルを追加”しておけば、住所やクレジットカード番号などを毎回手入力する手間を省ける。

Safari_App09

↑ウェブショッピングで毎回入力する基本項目を事前に登録しておく。

 海外製のブラウザー拡張機能なので、国内の住所や漢字氏名の扱いにややクセがある点はご了承願いたい。住所は以下のように入力しておくとうまくいく。また漢字氏名は姓と名を逆に入力しておくと、使えることが多かった。

Safari_App09

↑住所は項目が3つあるため、番地などは別項目に。登録したら事前によく使うサイトでテストしておくと、実際に買うときに慌てない。

Safari_App09

↑電話番号は日本を選択して、国番号を81に。

Safari_App09

↑入力が面倒なカード番号も登録しておくことができる。忘れがちなセキュリティーコードの項目も。

 『アスキーストア』の場合は、電話番号とフリガナのみ修正すれば使うことができた。項目の変更はたいした労力ではない。あらゆるサイトで全項目を完璧に一発入力できるわけではないが、全項目を手入力するよりは、はるかに楽チンだ。よく使うサイトがあるなら、専用にカスタマイズしておこう。

Safari_App09

↑こういった多数の項目を入力する手間が省ける。販売数が限られた先着順など、決済を急ぎたいときにグッと有利になる。


『LastPass』
バージョン:2.0.24
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

Chrome版をダウンロードする
Safari版をダウンロードする

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking