2013年05月04日10時00分

GWの残りは音楽ゲーム『Cytus』にどっぷりはまろう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、ゴールデンウィークを満喫していますか? 筆者は休みになると、もっぱらゲーセンに行っては音楽ゲームに100円玉をつっこんでます。……これでもオトナです。しかし、やはり疲れて外に出る気力もない時もあり、そういう時は家の中で静かにiPhoneの音楽ゲームアプリで遊んでいるのです。そんななかでも抜群におもしろく、ユーザー評価も高い音楽ゲームアプリ『Cytus』のご紹介したいと思います。実家に帰ってやることもない、って方にもオススメ!

トップ画面がミステリアス
cytus

 起動後のトップ画面はなにやら音楽ゲームらしからぬ、ミステリアスな雰囲気。本作はiOSとAndroidで配信されており、iOSでは有料版(170円)のみ配信。Androidでは無料版と有料版(170円)に加え、auスマートパスでも配信中です。また、開発元の『Rayark』は台湾のゲーム会社ですが、収録されている楽曲のほとんどは日本の方が提供しており、現時点でなんと60曲以上もの楽曲がプレイできます(10曲ごとにチャプターが分かれており、記事制作時では、チャプター1~4が無料開放中、チャプター5、6は有料コンテンツとなっています)。

ヘッドホン推奨です
cytusヘッドホン推奨

 最初にヘッドホン推奨マークが出現。実際に筆者もヘッドホン無しと、ヘッドホン有りでプレイしてみましたが、断然ヘッドホン有りの方が音が細かく聞こえ、楽しくプレイに集中できました。ノリがイイ曲が多いので、まわりを忘れ没頭できます。しかし外でプレイする時は変な人になってしまうので注意が必要です。

操作方法その1 タップ
cytus操作方法その1

 まずは基本となるゲームの操作方法から。“ノート”とよばれる丸いボタンと上下に動くラインがちょうど重なったところでタップ。ボタンに色がついたところで押すとちょうどいいと思います。ラインの折り返し際だとタイミングが掴みにくいけど、のぼりが紫色、くだりが緑色と覚えればラクになります。

操作方法その2 スライド
cytus操作方法その2

 ノートが線でつながっている時はラインに合わせ、指をスライド。少し早めに動かすくらいがちょうどイイ! うまく成功できた時の快感はたまらないです。

操作方法その3 長押し
cytus操作方法その3

 直角にのびる太めのラインが出てきたら、ノートの位置で長押し。ラインが終わるまでしっかりと押しつづけよう。途中で離すと失敗になってしまうので注意。

プレイ中の画面
cytusプレイ画面

 実際のプレイ画面がこちら。このスクリーンショットを撮るために二人がかりでiPhoneを抑えていたのはヒミツです。キホン、すべてこのカタチなのですが、曲によってはラインのスピードも変わり、ノートの出現タイミングも大きく変わるので譜面ごとに好みがわかれてくるところだと思います。

美麗なジャケット
cytusジャケットその1

 そしてなんといってもCytusの魅力はジャケット画面。美麗なグラフィックも、もちろん素晴らしいのですが、曲のタイトルが現れるギミックが絶妙で、作者の強いこだわりを感じました。また、このジャケット画面からゲームレベル“EASY”と“HARD”を選択できます。

筆者オススメ2曲
cytus楽曲 cytusジャケットその3

 チャプター3に含まれるこの2曲は、紫を基調とした色彩のジャケットで人気も高い曲となっております。左側『THE RIDDLE STORY』はかわいらしいジャケットとは裏腹に、クラシック調の激しい曲になっており難易度も高め。右側『彩華-SAIKA-』は和風な曲調で、ラインのスピードもゆっくりめなので、最初にハードに挑戦される方にもオススメ。

アナザー譜面が出現!
cytusアナザー譜面

 そして、一部の曲にはアナザー譜面が隠されており、ジャケット画面で特定の操作をすることで出現します。 隠し曲の場合は、通常水色のラインが赤色に変化しており、譜面だけでなく曲調もアレンジされていますので、ぜひ探してみてください! 

ハイスコアを目指そう
cytusスコア

 スコアは100万点でパーフェクト“MillionMaster”のランクがつき、次点で95万点以上のSランク、90万点以上のAランク、80万点以上のBランク、70万点以上のCランクとなり、70点以下だとFallとなり、クリア失敗となってしまいます。

 ノートをタップする瞬間、虹色に光れば完璧なタイミングでタップした証拠。パーフェクトにするには全てを虹色で叩かなくてはならないため、EASYレベルでもパーフェクトはかなり難しいかと思われます。

100万ダウンロードを目指す
cytusカウント画面

 また、本作はあたらしい取り組みとして、有料版が10万ダウンロードされるたびに、チャプター(10曲)が解放される仕組みとなっています。100万回ダウンロードされれば、無料で100曲以上もの楽曲が遊べるということに! これはすごい……。 しかし、現時点での数値はまだ15万。まだまだ道のりは長そうですが、いつか100万ダウンロードされる日が来るまで見守っていきたいと思います。

 ゴールデンウィークも残りわずか。なにかに没頭したいという方はこれを機に、『Cytus』で音ゲーマーへの道を歩んでみてはいかがでしょうか! 筆者も早速、この記事を書き終えたらパーフェクトゲームを目指したいと思います。

 © 2012, Rayark Inc.

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
Rayark
Cytus公式ページ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking