2013年05月03日11時00分

もふもふ牧場と、うーさー&ニワンゴと、トキドキ兄貴:超会議2

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ドアラ不在

 ゴールデンウィークのはじまりともいえる4月27日、28日に幕張メッセで開催されたniconico最大のお祭り、ニコニコ超会議2に参加してきました。

 お目当てはそう、もちろん『超もふもふ毛玉牧場』です! もふもふした動物に、もふもふすることのできる、まるで天国のような場所。前回に続き“アルパカ”と“ねこ”に加え、今回は“いぬ”と“うさぎ”も参戦。なんだかよくわからないけどこれは行くしかない。突撃です。いきなり画像でネタバレしてしまいましたが、ドアラはトイレ(大)に行ってていませんでした……。

もふもふ入口

 会場につくとすでに長蛇の列。ひとり10分という制限時間つきで、グループごとにローテーションでまわっており、列は60分待ちとディズニーのアトラクション並みの待ち時間になっていました。アニマル人気、強い。さっそく中に入ると……。

アルパカさん

 いたー! アルパカさんです。2匹いらっしゃいます。

アルパカさんがみてる

 すごいこっち見てます……。

ちょっとこわい

 筆者がお邪魔した際にいた2匹はどちらとも女の子で、名前はヘザーちゃんと、ホシちゃん。名前もカワイイですね~。画像の子はヘザーちゃんですが、ホシちゃんにくらべると、りりしい顔立ちをしていました。そして指が埋まるほど超もふもふでした!

わんわんお

 アルパカの隣にはいぬの柵があり、優しい顔立ちをしたローズちゃん(♀)は、ゴールデンドゥードルという犬種だそう。聞いたことない犬種だと思い調べたところ、どうやらゴールデンレトリバーとプードルのミックスの子のようです。たしかに毛色も顔立ちもどことなくゴールデンレトリバーに近いですね。

わんわんわんお

 その横で、ぐでーっとしていたのは、グレートピレニーズのしじみちゃん(♀)。なぜしじみちゃんなんでしょうか。今更気になってしかたがありません。早速もふもふさせていただこうとしたところに……。

馬、来襲

 馬、襲来。これにはおとなしかったローズちゃんとしじみちゃんもすぐさま起き上がり、一心不乱に吠えておりました。馬が歩きまわっているのもまた、ニコニコらしいカオスな感じです。

ツイッター実況

 会場では、ツイッターでのハッシュタグ(#chokaigi_mofu)付きのつぶやきもリアルタイムで流れておりました。みなさん動物に夢中です。

あんごらうさぎ

 新参戦のうさぎを発見! アンゴラという、毛を利するためにふわふわもこもこに改良された品種だそうで、毛の長さは10センチほどもあるそうです。

顔はどこだ

 毛だらけでどこが顔だかサッパリ。そして筆者のカメラには顔のショットが見つかりませんでした……。

ぐっすりねこ

 うさぎの横のテーブル上にはネコちゃん2匹がいたのですが、ぐっすりと眠っておられました。

爆睡

 まさに爆睡。そっと近づいてそっと撮らせていただきました。寝顔もカワイイ~。

もふもふねこテント

 この2匹のネコのほかにも、緑色のテントのなかが出張ネコカフェようなスペースになっており、5匹~7匹くらいのネコが我々を迎えてくれました。

気品あふれる

 ゲージのなかでちょこんと座っていたのは、アビシニアンの女の子。するどいまなざしがクールな美人さんです。

あまえんぼうでした

 そのとなりには、ロシアンブルーのカワイイ子が。ゲージのすきまから手をだして挨拶してくれたりと、やんちゃであまえんぼうな様子。

もふもふ

 柵のそばでうとうとしていたもふもふ毛玉を発見。種類はペルシャでしょうか、とてもおとなしい子で、頭をなでられると気持ちよさそうに目をつぶっておりました。

ねむーい

 三毛柄がキレイな美人さん。小さい男の子に顔をぐりぐりされてましたが怒る様子はなかったです。でも顔は嫌がるのでやめてあげましょう。下段ではアメショーちゃんが寝てます。

なんということでしょう

 もう、好きにして……状態。たくさんのお客さんを迎えてくれてありがとう。おつかれさまです。

うーさーニワンゴ来襲

 ほくほくした気持ちで牧場を出ると、ニワンゴとうーさーが来場! 華やかなこの2匹、小さい子人気も高いようです。

うーさーと幼女

 ミクさんのコスプレをしたかわいらしいお嬢さんと握手。女の子好きのうーさーも心なしか嬉しそうな顔してます。

 日頃の疲れもふっとんだ癒しのもふもふスペース、いかがでしたでしょうか! 来年に開催決定した超会議3でも、またあらたな動物をもふもふすることができるのでしょうか? あざらしの子とか……さすがに無理ですかね。

 ここからはオマケです。

 ホールを移動していると、歓声とともにものすごい人の群れが。中心の、あ、あのお方は……!

超兄貴

 アッー!

 ビリー・へリントン兄貴がすごい勢いで通りすぎていきました。この写真、奇跡の1枚でした。兄貴ってダレ? というオトナな方は調べてみるといいかもしれません。“オトナ”の方、だけですよ!

■関連サイト
ニコニコ超会議2

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking