週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PSO2のナゾを勝手に考察する! 第3回 PSO2で最適のボイスチャットを探す!

2013年05月10日 12時30分更新

PSO2のナゾを勝手に考察する! 週アスラボラトリー

■ 第3回 PSO2で最適のボイスチャットを探す! ■

ゼメット(編集部 ゆうこば)
PSO2遊撃隊
PS Vitaオンリーでプレー中! フォースなのに長杖で敵をボコボコにしてたらレベル30 になりました。

手間いらずで使いやすいボイチャは?

 PSO2をプレーしている人なら、チャットを打っている間に死亡してしまったり、敵から大打撃を受けてあわてた経験があるだろう。チーム週アスメンバーもその例外ではなく、この現状を打破するため、ボイスチャットの導入を決定した。

PSO2遊撃隊

 今回試したボイスチャットは『パーティー』(Vita用)、『Skype』、『LINE』の3種類。実際にPSO2のクエストをこなした結果、イチオシは『パーティー』であることが判明。

 複数人での会話に対応し、Vitaさえあればマイクやスピーカーも必要なし。新たにアプリを入れる手間もなく、導入が簡単な点も高評価。Vitaの操作音が少し聞こえてくるものの、音声も問題なし。惜しむらくは、PCユーザーとは通話できないところ。いっしょに遊ぶ相手によって、『Skype』や『LINE』などと使い分けるのが良さそうだ。

PSO2遊撃隊
「PSO2をプレーしながら、PS Vitaの“パーティー”でボイスチャット中。これでクエストも楽ちんです!」
Vitaは本体の背面下にマイクを内蔵しているので、外付けマイクなしでボイスチャットが可能なのだ。

Vitaの『パーティー』でボイスチャットする!

ボイスチャット用の『パーティー』をつくろう!
PSO2遊撃隊
まずは、パーティー画面から、ボイスチャット用の新規パーティーを作成する。

フレンドを誘えば即会話ができる!
PSO2遊撃隊
パーティーにはフレンドしか誘えないので、ボイスチャットしたい仲間をフレンド登録しておこう。

音声やマイクの設定もお忘れなく!
PSO2遊撃隊
左下のホームボタンを長押し、“チャット音声を[パーティー]優先にする”のチェックボックスをオンに。

PSO2遊撃隊

PSO2最新ニュース 「アークスなう」

 PSO2 の最新情報はココで! アップデート情報からイベント、スクラッチまで、PSO2のホットなニュースをお届けします!

超過激なクエスト『 エクストリームクエスト』登場

 5月15 日に配信される『夢幻の練武 前半』では、ついにレベル50以上の上級者向け『エクストリームクエスト』がプレー可能に。複数ボスとの同時戦闘など、ここだけの迫力ある戦闘が楽しめる。

PSO2遊撃隊
戦闘能力を測るための疑似再現空間が舞台。仲間といっしょに腕試しに挑もう。
PSO2遊撃隊
ステージは全40ステージ。各ステージごとにオーダー条件が決まっている。
PSO2遊撃隊
激レア★11武器など、豪華なアイテムを入手するチャンス。

VitaでPSO2を始めてみた!
ライターマキノのしょしんしゃ日記

入手してよかった有料アイテムはコレ!

 PSO2は基本無料。ただね、オトナなんです私。ある程度お金自由に使えるんです。ささやかな贅沢をたしなんでもいいじゃないですか。ね?

 そんなわけでACショップでまず購入したのが『アイテムパック拡張最大セット』1600ACなり。カバンが大きくないと落ち着かないのよ。無期限で使えるのも魅力だし。

 家具の置き場所が欲しくなったので、マイルーム利用権よりお得な『プレミアムセット』も購入。倉庫は増えるわ、FUNはたくさんもらえるわと、むちゃくちゃおいしいのでオススメ。『獲得経験値+100%』などのブーストアイテムにも心惹かれるけど、どうせヘタクソなんだし地道にレベルとプレイヤースキルを上げることにする。

 そんなわけでちびちびと進めておりますよ。やっと火山のフリーフィールドクエストに挑めるようになったはいいけど、ビビって二の足を踏み踏み。ドラゴンまでたどり着けるだろうか。『スケープドール』とか買っておいたほうがいいのかな。

どうも“セットでお得!”に弱い
PSO2遊撃隊
バラで買うより150ACお得なセットでカバンを拡張。
意を決して最深部突入
PSO2遊撃隊
瞬殺された!! マジ怖い! 防具をなんとかしたほうがいいな。

PSO2遊撃隊

チーム電撃警備保障 出張所

新情報から攻略まで電プレにおまかせ!

レトロ:今回は2冊宣伝しちゃう! がめついっしょ?

ステラ:反応の仕方はわかりませんが、宣伝はしましょう。

レトロ:お、おう。現在発売中の541号では緊急クエストと登場ボスを解説しています。

ステラ:ダークファルス・エルダーとの戦い方のコツもあるので要チェックですよ。

レトロ:そして、5月16日発売の542号では、先日実装された新フィールド、龍祭壇をピックアップ。クエスト解説やエネミーのドロップリストなど、見逃せない情報満載でお届け!

ステラ:久々の新フィールドだけにがっつりやり込みたいです。

レトロ:よし、行くか!

ステラ:どっちが先に★10拾えるか勝負です!

※『チーム・電撃警備保障プレイ日記』はこちら!(関連サイト)

龍祭壇は雰囲気と音楽がイイ
PSO2遊撃隊
フィールドの仕掛けはやっかいなものも多いですが、遊んでいて楽しいです!

●関連サイト
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
電撃オンライン内“電撃PSO2”特設サイト

©SEGA

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう