2013年05月02日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第03回)

パズドラ:中堅パズドラ―はヒュペリオ溶岩河を往復10周!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全国1330万(推定:←すでに盛ってあります)のパズドラファンのみなさん、こんにちは!思いのほか早く1300万DLキャンペーンが始まりまして少々困惑気味の週アス編集部中堅パズドラーのムラリンです。おかげで1回書いたイントロを書き直すはめになりました。

 ともあれ、前回、餃子屋でひとりのサラリーマンが周囲からパズドラをインストールさせられるまでの模様をつぶさにお伝えしたばかりだというのに、この1週間の間に同様な光景が全国100万箇所の餃子屋で展開されていたのかと考えると非常に感慨深いです。

mame3

 さてさて前回のエントリーでは、イントロ小話が無駄に長いとほうぼうから突っ込まれましたので今回は対抗心を燃やしましてさらに長めに尺を取っていこうと思っておりますが、今回は4月30日から5月1日にかけて行なわれました1300万DL記念のゴッドフェス時の私のレアガチャ戦績をご紹介したいと思います。今回はムラコレと重なってますから、金卵引ければけっこういいモノ出るんじゃないかと踏んでるんですがどうでしょうか。溜め込んだ魔法石で挑戦できるのは5回(画面上ではもう数回引けますが、イベント期間中にスペシャルダンジョンに挑戦するつもりなのでちょっと取置です)。

 ちなみに今回のゴッドフェスのラインアップでは、ヘルメス、ミネルヴァ、ヴィーナス、ネプチューン、ハーデスが手持ちのモンスターと重なってます。ムラコレの中ではルシファー、イシス、ホルス、ロキがかぶってます。

 狙いはアレス、シヴァ、オロチ、オーディンあたりでしょうか。この中の1匹でも出てくれればうれしいのですが…。

 ではいってみましょう。

 一発目!ドラムロール!!!!!!!!!! だらららららららら、だん!

闇の魔剣士
mame3 mame3
いやー、カオスドラゴンナイトのスキル上げしたかったんだよねー。助かるわー。

 まぁまぁ、まだ1発目です。これからこれから。続いて2発目!

シーサーペント
mame3 mame3
こいつは手持ちにいなかったのでまぁね…。1匹くらいはね…。

 先ほどの星付きから1歩前進!銀卵です!!これはキテる!!上げ調子!!!3発目行きますっ!!!!!!

ナーガ
mame3 mame3
君もエキドナさんのスキル上げに貢献してくれ!

 あ、あれ?また星付きに戻ったけど…。でも残り2回、いつ引くの?今でしょっ!!!!

サキュバス
mame3 mame3
正直そんなに毒早めに使いたいことないんだけど、まぁリリスのスキルもあげるよ、うん…。

 すみませーん、このガチャ壊れてるみたいなんですけどー?すみませーん!どなたかーお店の人いませんかー?もうあと1回しか引けないんですけどー?

 ………

 えーい、このまま行ったらぁー!うらーっ!

mame3

 キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!金卵+付き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

セレス
mame3
あなたが神かっ!!!旧西洋神の穴をピタリと埋めるこの排出!

 見事旧西洋神すべて揃いました。ありがとうございました。

 ええ、ええ、わかってますわかってます。正直微妙だと言いたいのでしょう?だが違う!セレスさんはこれからモテキャラになるはず。なぜなら、先日のパズドラ感謝祭で発表されたアレが来るからです! そのアレとは…

覚醒ゼウス・ディオス
パズドラファン感謝祭2013白熱のステージを目の当たりにしました

 この覚醒ゼウス・ディオスは、覚醒ゼウスの木の究極進化系とも言われていますが、実は違って、ディオスそのものがボスであるスペシャルダンジョンが導入されるかもしれない、という噂があるんですね。ということは、セレスの究極進化系、ホーリー・セレスの光・木のダブル半減スキルが輝くかもしれない!!!(もう望みはそこだけ…)

 そんなわけでイントロ小話、ご堪能いただけたでしょうか。毎週これではさすがの私もきついので、来週からはちょっと自重していこうと思いますが、ようやく今回の本題に参ります。今回のお題はこちら!

やることなかったらヒュペリオ溶岩河を渡れ!

 はい。今回はいつもに増して内容の読めないタイトルに仕上がっておりますが、中堅パズドラーともなると、この先のダンジョンを攻略するにはまだ地力が足りないし、かといってゲリラダンジョンとかイベントダンジョンとかもすませてしまって、今日はなんとなくやることねーなーってな日もあるかと思います。そんなとき、みなさんはどうしてますか?そんな日の私のお薦めスポットがここ、ヒュペリオ溶岩河なんですねー。

いま話題のお薦めスポット
mame03
お暇なら行ってみて!

 ノーマルダンジョンの"聖者の墓 -深層-"を超えたところにヒュペリオ溶岩河ってダンジョンがありましてね、って、どうでもいいけどヒュペリオ溶岩河って言いづらいよね。早口言葉みたいで。ヒュペリオ溶岩河って3回続けて言ってみてーみたいな。

ヒュペリオ溶岩河ヒュペリオ溶岩河ヒュペリオ溶岩河

 あ。普通に言えますね。そんな普通に言えるヒュペリオ溶岩河ですが、初級・中級パズドラーだとまだそこまで辿りつけてねーよって方もおられるかもしれませんが、今回の話は知っといて損はない話なのでまぁ、読むだけ読んでって。将来絶対役に立つから。なんだか口調が詐欺師っぽいけど気にしないで。

 で、私がこのヒュペリオ溶岩河を強くプッシュする理由は以下の3点。まず、

対コスト経験値がウマウマ

 実はここの最深部、"火を統べる龍"ステージの、対スタミナ効率がすごくイイんですね。このダンジョンはコスト12で10バトルですが、クリアー時に得られる経験値がこちら。

ケース1
mame03
獲得コイン19592、獲得EXP6377
ケース2
mame03
獲得コイン13146 獲得EXP6387

 毎回およそ6000exp。12スタミナに対してですから1スタミナあたり500exp程度入るわけです。他のノーマルダンジョンは、対コスト比で言うと、ほぼ1スタミナあたり300~400exp前後なので、このダンジョンは破格のコストパフォーマンスになっています。

 続いてもうひとつの理由が

あとちょっとでランクアップ!でもスタミナが残り少ない!!ってときの味方に

mame03

 あと5000expくらいでランク上がるのに~!ランク上がればスタミナ全回復でまたクリクリして遊べるのに~!ってなシーン、よくありますよな。そんなときはここです。いくら経験値が5000以上稼げても、どっぷりスタミナを消費するスペシャルダンジョンでは、今あるスタミナを回復しないと挑戦すらできません。ですが、ヒュペリオであれば12スタミナあれば行けちゃいますから。スタミナ0から貯めるんでも120分、つまり2時間後には無事ランクアップを果たせることになります。

 そしてお薦め理由の最後のひとつがこちら

全10バトルだが実質9バトルで攻略がラク

 まぁ、ここが今回のキモなんですけどね。前回のエントリーの通り、中堅パズドラーの強い味方、ある程度育った闇パであれば、ヒュペリオ溶岩河のどのバトルも、割りとサクサク進めることができます。問題はボス戦ですが、全10戦ある最終ステージは、最後のボスの前に中ボスとの戦闘があり、ここで貯めてたスキルを使わなくちゃならないことも多いかと思います。ですが、このヒュペリオの最終ステージ、"火を統べる龍"だけは、中ボス戦でドドンとスキルを使っちゃってください。ただし、一人を除いて。

 

今回のパーティーメンバー
mame03
おなじみの闇4倍パ。

 今回のパーティーメンバーはこのようなラインアップ。リーダーとフレンドリーダーはロキで、闇属性モンスターの攻撃力と回復力を2倍にするリーダースキルを持っているのですが、これは例によってヴァンパイアでもOK。そしてこのステージを乗り切る切り札がこの子。

常夜の魔女・リリス
mame03
毒要員として、1匹はいてほしい存在。

 はい。常夜の魔女リリス。セクシー系美女ですが、これは、進化前のちょっとお色気系のリリスやまだまだこれから発育盛りのサキュバスでもOK。要は毒スキルが使えればいいんですね。

 それでは実際にその攻略手順を見て行きましょう。

道中
mame03
火と木属性の敵がミックスして出てきます。水パで行くと木属性の敵に苦労させられます。サムライオーガは7700ダメージ、たまーに出てくる進化の紅面は9999ダメージ与えてくるので早めに倒すこと。

mame03
道中はスキルを貯めつつ、中ボスの待つ第9バトルへ。

ドラゴネット×3
mame03
中ボスはドラゴンネットが3匹。水属性モンスター中心だと、ここでほぼジ・エンド。

またまたおなじみの闇花火
mame03
いろいろ端折って闇花火投下!間違ってリリスのスキルを使わないように注意。

一撃で撃退
mame03
と、言ってますがキャプチャーし忘れてメンバー変わってます(^^;

最終ボス イフリート
mame03
つよそー!

リリスのスキル"毒の霧"発動!
mame03
全力で"発動"ボタンを押す

一瞬でHPが0に!
mame03
ギューンと敵のHPバーが消える瞬間が快感!!

無事クリアー!
mame03
最後は毒入れるだけなので超カンタン!

 と、このように、最後のボス、イフリートは毒の一撃で瞬殺できてしまうんですね。というのも、このイフリート、実はHPが140しかないんです。なーんだ、それじゃ1発でも殴れば済む話じゃん!と、早合点してはいけません。HPが150しかない代わりに、防御力というのがありまして、これがものすごく高くて59500もあるんですね。これがどういうことかといいますと、味方モンスター1匹の攻撃が59500以上ないと、ダメージがすべて1になってしまうんです。みなさんも、どんどん攻撃を当てているのに、ダメージ表示が"1,1,1,1,"と表示された経験ありませんか?こういうときは、敵の防御力が高いんですね。この敵の防御力を上回ってダメージを与えることを、パズドラ用語で"貫通"といいます。

 つまり、イフリートを通常のモンスターの攻撃で倒すには、1ダメージを150回当てるか、味方モンスターのうちの1匹が59640ダメージを与えて貫通させなければならないんですね。ところが、毒攻撃というのは相手の防御力を無視してダメージを与えることができるので、これなら140ダメージを削るのは極々簡単、というわけなんですな。

 実は編集部のパズドラ女子つばさ嬢に、「先生、強くなりたいです…」と京王線の車内で土下座されたときに、毒の有用性がわからないなどとほざきやがるので、今回は彼女に毒がいかに強い攻撃であるかというのを再認識させる意味も含め、このようなエントリーを用意させてもらいました。リリスの毒スキル"毒の霧"は、自身の攻撃力分のダメージを毎ターン与える、というものですが、これがネプチューンの毒スキル"猛毒の霧"だと自身の攻撃力の3倍、ネプチューンの進化系である、海神王ネプチューンの"ヒュドラの毒"だと、攻撃力の5倍のダメージを毎ターン与え続けることができます。この毒の効果は、相手が死ぬまで消えず、かつ複数の敵に一度にかけることができます。仮に、海神王ネプチューンの攻撃力が1000あれば、毎ターン、何もしなくても5000ダメージずつ与えることができちゃうわけです。いやー毒って恐ろしいですね。

 はい、というわけで、もはや誰に向けて記事を書いているのかよくわからないことになってますが、みなさんも毒を軽んじることなかれ。それではまた来週!アディオス!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking