2013年04月26日16時00分

新しい曲に出会える音楽サービス『Music Unlimited』オレ流活用スタイル

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

30日間980円で聴き放題!


世界の1300万曲にいつでもアクセス!

 ソニーの提供する音楽サービス『Music Unlimited』。30日間980円の定額制にして、曲数は1300万曲と膨大。しかも、楽曲はストリーミング配信されるので、ダウンロードの手間なくいつでも最新の楽曲にアクセスが可能。ここで紹介している活用方法を参考にすれば、あなたの音楽ライフが一変すること間違いなし!

好きな音楽にすばやくアクセス!
ミュージックアンリミテッド02
メインメニューにはおすすめ曲や新譜がズラリと並ぶ。

新チャンネルが続々登場

イベントや季節限定の特設チャンネルも!

 楽曲はもちろん、新たなチャンネル(音楽ジャンル)が追加されていくのは、配信サービスならでは。4月にはアニメソングがラインアップされた“アニソン”や厳選した10曲を集めた“MusicUnlimited AWARD 2013”チャンネルがスタート。“春・桜ソング”といった、その季節にあわせたチャンネルが特設されるのもウレシイ。

アニソンチャンネル MusicUnlimited AWARD 2013
ミュージックアンリミテッド02 ミュージックアンリミテッド02
アニメ主題歌や声優楽曲を多数用意。ペンライト必須!? MusicUnlimitedの再生回数を元に投票、厳選された10曲を聴ける。

一日中どこにいても利用できる便利さ

本誌デスク 飯島範久
おはようからおやすみまで、暮らしの中にいつも音楽がある生活。時代を問わずテクノ系が主食だが、クラシックからAKB48まで好き嫌いなし。

音楽との付き合い方が一変して仰天!!

 ミュージックアンリミテッドを使い始めてからというもの、音楽に接するスタンスがガラリと変化!! これまではCDなどで楽曲を購入して録音→スマホに転送して持ち歩いていたので、当然自分が所有している曲しか聴けなかった。
 でもミュージックアンリミテッドはストリーミング配信方式なので、ネットがつながる環境なら、いつでも1300万曲のライブラリにアクセスが可能。気になる新譜があれば即チェックして、好みに合ったならプレイリストに登録しておけば、ロケーションや機器が変わっても、常に好きな楽曲にアクセスできるというワケ。再生機器の残り容量を気にせずに済むのも、地味にありがたいのです。
 さらに、アンドロイド端末やPS Vitaでは、オフライン再生が可能だから電波が不安な通勤中でも安心。今まで出会ったことのない様々な楽曲に出会える、まさに、日常を一変させる音楽サービスなのですよ!

いーじまの標準的な1日の生活パターン

08:00 朝は目覚めの楽曲
ミュージックアンリミテッド02
起きたら食事しながらテレビで聴いている。目覚めの曲がいい。
10:00 出勤時はスマホで
ミュージックアンリミテッド02
事前編集したお出かけプレイリストを流しながら気分よく出社!
15:00 勤務中はPCで聴く
ミュージックアンリミテッド02
スマホを充電している間はPCでリスニング。原稿編集がはかどる。
23:00 自室で作業しながら
ミュージックアンリミテッド02
帰宅後、自室でPCの傍らにPS Vitaを置いて聴く。たまにnasneでテレビ。
機器が変わっても同じリスト
ミュージックアンリミテッド02
編集したプレイリストは機器の違いを問わずに再生可能。画面はPS3だ。

俺的プレイリスト
kraftwerk
808 State
The Prodigy
Jamiroquai
Skrillex
POLYSICS
電気グルーヴ
Knife Party
Darude
Daft Punk
MSTRKRFT

高音質モードは一度聴く価値アリ!

本誌副編集長 伊藤有
980円化以降、MUを使い始めた。気に入ったので、リビングのAV機器にも余ったノートPCをつないで、自宅のどこでも聴けるようにしてます。

1300万曲のライブラリをムチャぶりで使いまくる

 ミュージックアンリミテッド(MU)で気に入ってるのは、自分が知らない曲を発見したり、MTVチャートをずっと聴きたい! みたいなムチャぶりに応えてくれるところ。「夕食時にイイ感じのピアノ曲を」とか、「今日の気分はソウル。ジェームス・ブラウンだ!」とか。こういう、ふわっとした記憶の音楽を聴くときにMUは猛烈にコストパフォーマンスが良い。
 そのとき絶対に外せないのは高音質(HQ)モードと“SensMeTM”機能の存在。HQモードは、設定でオンにすると320kbpsのハイビットレートで配信する機能で、自室の安スピーカーでも十分音の違いがわかる。ここちよさが全然違う。
 後者は、楽曲を“雰囲気”でセレクトしてくれるコンシェルジュ機能。今日は疲れたから“ソファラウンジ”なセレクトで、といったように使う。自由に聴ける楽曲が1300万曲もあると、リスニングスタイル自体が新しくなる、ということですね。

高音質モードは設定で
ミュージックアンリミテッド02
どの端末も設定から高音質モードをオンにすると利用可能。設定項目の名称は機器によって“HQストリーミング”や“高音質モード”だったりする。
再生時に“HQ”が表示される
ミュージックアンリミテッド02
楽曲を再生するとAAC 320kbpsの音質になり、右下に“HQ”マークが表示されるので、目でもモードを確認できる。
SensMeTMで心も体もコントロール
ミュージックアンリミテッド02
“朝のおすすめ”とか“アクティブ”とか、時間とか気分に合わせた楽曲をチョイスしてくれる。
私の音楽環境はこんな感じ
ミュージックアンリミテッド02
自室のウィンドウズPCにスピーカーを接続して聴いている。高音質モードだと全然迫力が違う。

俺的チャンネルリスト
SensMeTM
Hotソング
US TOP 100
UK TOP 100
ダンス&ハウス Top 100
グローバル Top 100
MTVチャート
エレクトロニカ
ダンス&ハウス
サントラ
ダンスフロア
1970年台

Music Unlimited素朴なギモン

どんなチャンネルがどれだけの数用意されているの?

 チャンネルは全部で60種類以上があり、人気曲を集めた“プレミアム”、曲ジャンルごとに聴ける“ジャンル”、シチュエーションに合った音楽を再生する“SensMeTM”、リリース年代ごとに分けられた“年代”の4つに分類されている。しかもユーザーの好みを学習して、チャンネルごとにオススメの曲を紹介してくれるという賢さももっている。

 
ミュージックアンリミテッド02
チャンネルは好きなジャンルの楽曲を聴き流すにはうってつけ。もちろん検索してアーティストや楽曲を直接選べる。

サービスを受けるためにはネットワークに接続する必要はあるの?

 ストリーミング配信サービスなので、サービスを受けるためには、なんらかのネット接続は必須。ただし、ひとつのアカウントで、対応機器の種類をを問わずに再生が可能。また、アンドロイド端末やPS Vitaなどなら、ネット接続のない状態でもオフライン再生が可能だ。

いろんな対応機器があるようだけど具体的にはどんなの?

 PCはもちろん、アンドロイド端末、iPhoneやiPadなど、さまざまな機器から楽曲にアクセス可能だ。

対応機種

PC
<プラビア>
PlayStation® 3
PlayStation® Vita
AndroidTMタブレット
AndroidTMスマホ
AndroidTM搭載“ウォークマン”
iPhone/iPod touch

対応機種の詳細はこちら(外部サイト)。


加入から30日は無料体験!

 30日間はすべてのサービスが無料で体験できるキャンペーンを実施中。なお加入には、PS3やPlayStation VitaユーザーならおなじみのSony Entertainment Networkのアカウントの取得が必要だ。

Music Unlimited

●関連サイト
Music Unlimited

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking