2013年05月01日13時00分

片手でTwitterを快適に使える、RunTwi2:GWアプリコンテスト

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

RunTwi2:GWアプリコンテスト

RunTwi2
App Store価格:85円
Keita Kobayashi
(価格は記事掲載時点のものです)

 

 GW特別企画『GWアプリコンテスト』の一次審査通過アプリです。開発者の方から寄せられたコメントを紹介!

RunTwi2:GWアプリコンテスト

 

【開発者コメント】

RunTwi2:GWアプリコンテスト

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?

 私は片手でiPhoneを操作する派ですが、iPhone5を買った際Twitterクライアントの上端のボタンに親指が届かなくなりました。iPhoneを持ち替えて指を伸ばせば届かなくもないですがボタン押すたびに一々そんな事をやるのは面倒です。他のアプリを検索するも「画面上端にボタンがなくてかつ片手で使える物」がなかったのでしばらくは我慢してましたが、すぐに限界が来て自分で開発する事にしました。

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください

 ①右手でも左手でも片手で快適に使える
 UIの左右反転ボタン(真ん中の「⇄」)があるのでどちらので手で使っても快適に操作出来ます。指が届きにくい奥側のボタンも、1タッチで左右反転して手前に持ってくる事が出来ます。また、選択コピーを行うボタンやテキストカーソルの移動を行うスライダー等全ての機能を片手で操作する為の工夫が盛り込まれています。

 ②起動も検索も、全てが素早い
 無駄な遷移アニメーションや処理を極力排除して出来るだけ早く望む機能にたどり着けるようにしています。
 ・約1秒で起動(全てのアプリを終了したiPhone5の場合)同条件で公式Twitterクライアントを起動した場合は約3秒
 ・起動後即つぶやき可能
 ・起動後1秒でタイムライン取得可能
 ・起動後2秒以内に検索可能
 ・つぶやきをタッチする事で、即座にコピーや返信が可能

 ③相手にツイートに対するリアクションがしやすい
 本アプリは、ツイートに含まれてるリンク、ハッシュタグやメンションを数タッチで即座にコピー出来る為気になった項目でツイートしたり調べるのが非常に楽です。また、つぶやき入力中でも中断せずに1ボタンでタイムラインを確認出来るので相手のつぶやきを確認しながら書き込むのも簡単です。相手のつぶやき一覧も見られるのでチャットの様に特定の相手と延々と会話する場合等にも有効です。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?

 ツイート入力とタイムライン表示の機能を快適に横断して使う事が出来る設計を考えた結果、画面遷移は一切排除し1画面で全ての操作を行う現在の設計に至りましたが既存のTwitterクライアントと全く異なる構造になったため実装に苦労しました。
 また独自に様々な片手持ちを試して調べた結果、どの片手持ちでも親指で楽にボタンを押せる範囲が真ん中のツールバーより少し上の位置までだったので、それに合わせてアクションシートのボタン数も制限。限られたボタン数で、それぞれの機能に出来るだけ少ないボタン押下でアクセス出来るようにするためにレイアウトやボタンの表示には非常に苦労しました。

RunTwi2:GWアプリコンテスト RunTwi2:GWアプリコンテスト RunTwi2:GWアプリコンテスト

 

■週刊アスキー&MacPeople編集部より

 こちらのアプリは「GWアプリコンテスト」(関連記事)企画にエントリーいただいたものです。これは!と思った方は、ぜひ「ツイート」または「いいね!」をお願いします。今後の選考の参考にさせていただきます。

RunTwi2
App Store価格:85円
(価格は記事掲載時点のものです)

【関連サイト】

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking