2013年05月22日22時00分

“新作はお返事なんだと思います”家入レオインタビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 5月22日にニューシングル『Message』をリリースする家入レオさんに、楽曲に関する想いを伺いました。また、インタビューとともに“聴くだけで元気になれる曲”や愛用ガジェットに関してもお話頂きました。ボリュームたっぷりの内容をお楽しみください。

20130515ieiri002

伝えたい相手が明確になった

――新作は前向きで、新しい扉を開けたような印象がしました。

家入 自分からこんなにポジティブな歌詞が出てくるとは思っていなかったので驚いています。第2章の始まりですね。高校を卒業して、新しい自分を見つけながら全力で音楽をやっていこうという意志が出たのだと思います。今までは光を求めていたり、愛がほしいだとか自分のためだけに歌ってきた部分が大きかったんです。でも新作は自分のためだけじゃないんですよ。

――では誰のために?

家入 聴いてくれるファンの方です。自分のために歌っているのに共感してくれる人がいるのを知り、苦しみ、悩んでいるのは私だけではない、ひとりじゃないんだとわかったんです。それにツアーを経験したことでライブがあるからこその音楽活動なのだとあらためて感じました。チャートなどの数字では、ひとりひとりの顔は見えません。でもライブならば見えるし反応もある。歌を通じていっしょにもがいたり、喜んだりしている人のために歌いたいと、伝えたい相手が明確になったんです。

――その思いは新作に反映することができましたか?

家入 できたと思います。それに制作のきっかけを与えてくれたのはファンの方だし、ひとりでつくった気がしないんです。いっしょにつくったものを伝えたい! その気持ちがタイトルにも表われていると思います。

新しい風が私にも吹いている

――曲が自然に心にスッと入ってくる感覚があったのですが。

家入 たとえるならば、前作までは北風を強く吹かせて心のコートを脱がそうとしていたんです。でも今回は太陽というか。「家入にも痛みがあって、こんなことを思うんだ。それなら自分も見せてもいいかな」と自然に脱ぐ感じ。同じよろこびや痛みを歌うにしても、ひとりじゃないんだ、そう思うだけで自分を受け入れられる。緊張感のある冒頭から始まりますが、安定感のあるメロディーにポジティブな歌詞、と移っていくことで、新しい風が私にも吹いていることが感じられるはずです。

――聴き手からの反応を追い風とし、前へと進むのですね。

家入 いっしょにいる楽しみと、それを知ったからこその孤独も含め、ひとりじゃないと思えるだけで、こんなにも書ける曲があるのだと実感しています。なので、新作は“お返事”なんだと思います。メールやお手紙を頂きますが、聴いてくれるファンの方、ひとりひとりに向けての明るいお返事です。ぜひ聴いて、私からのメッセージを受け取ってほしいと思いますね。

今回インタビューの際に、プレイリストも制作して頂きました。家入さんが聴くだけで元気になれる楽曲とは!?

【お題】
聴くだけで元気になれる曲
選曲:家入レオ

 人ごみが苦手なので、外に出るのが億劫なときなどに聴きます。テンションを上げるのにぴったりな5曲です。

【1曲目】
BRUNO MARS
『MARRY YOU』
(アルバム『Doo-Wops & Hooligans』収録)

 今から籍を入れようという歌詞。突拍子もないことを私もよくするので、その行動の後押しをしてくれます。

Doo-Wops & Hooligans - ブルーノ・マーズ

【2曲目】
BRUNO MARS
『GRENADE』
(アルバム『Doo-Wops & Hooligans』収録)

 アレンジやメロディーがとてもいいです。制作に行き詰ったときに、こんな曲が書きたいと勇気を貰います。

Doo-Wops & Hooligans - ブルーノ・マーズ

【3曲目】
TOTO
『Africa』
(アルバム『TOTO Ⅳ』収録)

 都会の喧騒を忘れ、アフリカの壮大な自然のなかにいるような感覚になります。元気が貰えます!

Toto IV - Toto

【4曲目】
Sheryl Crow
『Steve McQueen』
(アルバム『C'mon C'mon』収録)iTunes

 すごくかっこいいんです。負けちゃいけない! と力を貰えます。よくデビュー前に弾いてました。

C'mon, C'mon (International Version) - シェリル・クロウ

【5曲目】
Avril Lavigne
『Smile』
(アルバム『Goodbye Lullaby』収録)iTunes

 明るい曲と暗い曲がはっきりしている作風の彼女にしてはめずらしくその中間。聴くとほっとするんです。

Goodbye Lullaby (Japan Deluxe Album) - Avril Lavigne

【愛用の機材はコチラ!】
SONY ICレコーダー ICD-UX512

全部で4台もっているなかのひとつ。いつもは黒のいい感じに年季が入ったものを使用。外出時はブルーをを使っています。

20130522ieiri003

家入レオ ニューシングル
『Message』

伝えたい相手に伝えたい言葉を

多数と個人、自分にとって大切な存在に対する言葉が詰まった新作。あふれ出るメッセージが聴くだけでしっかりと心に届いてくる。
●初回盤1800円、通常盤1200円 ●5月22日発売 ●ビクターエンタテインメント

Message - EP - 家入レオ

20130522ieiri001

【プロフィール】
1994年生まれのシンガーソングライター。2012年にメジャーデビュー。第54回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞し話題となる。

●関連サイト 家入レオ オフィシャルホームページ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking