週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Amazonの真実をえぐる!GAMFAに切り込む新雑誌アスキークラウド発売

2013年04月24日 10時00分更新

 不敵な表情をしたこの男をご存じだろうか。いますぐ名前を思い浮かべることができないのなら、アスキークラウド(関連サイト:Amazon)に手を伸ばしたほうがいい。

Amazonの真実をえぐる!GAMFAに切り込む新雑誌アスキークラウド発売

 Amazon.com の創設者であり、現会長兼CEOのジェフ・ベゾス。日本のビジネス・IT系メディアで大きくフィーチャーされることは多くない。しかし、彼こそ「ネット」が「クラウド」という言葉に置き換わりつつある今、最も注目すべき人物のひとりだ。

 そんな彼を表紙に据えた日本初のクラウドビジネス雑誌『アスキークラウド』の創刊準備号が、本日4月24日発売された。

 総力特集は「翌日配達を発想する「利益無視」経営 Amazon」。業界エコシステムの破壊者、利益はなくてもいいと明言する経営方針、GAMFA(Google、Apple、Microsoft、Facebook、Amazon)内での立ち回り……などなど、Amazonの“今”を網羅する内容となっている。
 なかでも、Amazonの次のターゲットと目されるコンビニ業界の雄セブン&アイ・ホールディングスとローソンのキーマンインタビュ―は読んでおきたい。北米でAmazonがスタートさせた生鮮食品宅配サービスを日本のコンビニはどう受け止めるのか。

 コンテンツ電子化時代の渦中にある業界関係者なら、ドワンゴ川上量生会長の談話を押さえたい。「コンテンツ業界は資産をクラウド化して使えるサービスを増やすべき」という提言は、直面するハードルを越える手掛かりになるだろう。

 編集主幹は角川グループホールディングス取締役会長の角川歴彦。編集長はWebProfessional編集長を務めたアスキー・メディアワークスの中野克平。創刊準備号の価格は450円。本創刊は7月24日の予定で、以降は月刊で世界中のイノベーションを伝えていく。

Amazon:アスキークラウド 2013年 06月号

■創刊準備号の主な内容

<特集>Amazon 翌日配達を発想する「利益無視」経営
●ウェブ2.0そしてウェブ3.0。アマゾンは次の時代を創る

 業界エコシステムを破壊するアマゾン

●アマゾン11兆円の非常識経営

●アマゾンはグーグル最悪の敵? それとも最高のお客様?

●「アマゾン襲来」で目覚めれば勝てる!

●日本のコンビニ業界はアマゾンに勝てる
【インタビュー】 強みは「新鮮さが命」の品ぞろえ。温度帯物流でアマゾンに勝つ!
加茂正治 [ローソン常務執行役員 CO-COO、スマートキッチン代表取締役社長]
【インタビュー】 われわれは小売業界のナンバーワン。変化に対応できないことが一番怖い
鈴木康弘 [セブンネットショッピング代表取締役社長]

●「LOHACO」に見る 打倒アマゾンの方程式
【インタビュー】 法人向けビジネスの物流網がアマゾンに勝つコスト競争力を生む
吉岡 晃 [アスクル取締役 BtoCカンパニー COO]
【インタビュー】 商材に合わせた売り場の最適化でアマゾンと差別化する
坂本孝治 [ヤフー執行役員 コンシューマ事業カンパニー長]

●アマゾン参入で問われるICT業界の「人月」仕事
【インタビュー】 企業のITインフラは人員過剰。AWS導入が「貢献できる人材」を生む
長崎忠雄 [アマゾン データ サービス ジャパン代表取締役社長]

<提 言> 「違法コピー」時代は、便利なサービスでお金を取ればいい
コンテンツ業界は資産をクラウド化して使えるサービスを増やすべき
川上量生 [ドワンゴ代表取締役会長]

<連載・ニュースほか>
○ニュース  注目のニュース/データ/インタビュー/オピニオン/タイムライン
○ショーケース Jawbone UP/Surface RT/COOLPIX A/JBL CHARGE
○総研レポート  1万人調査が教えてくれる 明日の会議で使えるビジネスデータ
 [第1回] アマゾン消費 VS 楽天消費
○アップル  アップル銀行誕生のシナリオ
○マーケティング 本谷亜紀のラーメンマーケティング
[1軒目] 春木屋とブランド・エクイティー/本谷亜紀 [ラーメン評論家]
○マイクロソフト  低調報道の影に潜む成長構想 マイクロソフト、第3の「黄金期」
○インサイド・ザ・クラウド クラウドデバイスにも進出したプラネックスの「勝算」
   中林千晴 [プラネックスコミュニケーションズ取締役副社長]
○グーグル  「ネクサスする」ほどアンドロイドは衰退する
○SNS   新入社員と飲むならSNSで誘え!
○英語   情報収集に差をつけろ!人気講師が教える英語ニュースの正しい読み方
 英文読解「裏」マニュアル/畠山雄二 [東京農工大学准教授]
○投資   臼田琢美のMONEYコンシェルジュ
 [第1回] 資産運用はビジネスと同じと考えよう
臼田琢美 [カブドットコム証券理事]

店頭販促とノベルティを配布を実施

 4月24日の発売当日には、都内の3箇所の書店で店頭販促を実施。下記の書店でアスキークラウドを購入した読者にはノベルティをプレゼント予定。ノベルティはなくなり次第終了。

●紀伊國屋書店 新宿本店 正面イベントスペース
販促実施時間 17:00~19:00(営業時間 10:00~21:00)

●BOOK EXPRESS エキュート品川 サウス
販促実施時間 17:00~21:00(営業時間 8:00~22:00)

●三省堂書店 有楽町店 1階
販促実施時間 16:00~20:00(営業時間 10:00~22:00)

■関連サイト
アスキークラウド
アスキークラウド公式Twitter
アスキークラウド公式Facebookページ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう