2013年04月30日14時00分

ハイテク新素材HYLITEのノートスタンドが超クール【素材マニア】|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

■ドイツで生まれた強固で軽量な新素材

 この「AViiQ Portable Laptop Stand」は、これまで市販されたノートスタンドの中で「世界最薄」だそう。持ち運び時にはパタパタと4つ折りに畳むことが可能で、畳んだ状態の厚さはたったの5mm。つまり展開した際の板の厚みは1.25mm! ビックリです。これだけ薄いと、プラスチックの下敷きみたいにペナペナしそうじゃないですか? ところがどっこい、このスタンドは非常に堅牢で、ノートマシンを載せてもまったくたわんだりしません。なのに重さは139gと、めっちゃ軽いのです。

 この堅牢さと軽さを実現しているのが、独3A Composites社が開発した新素材「HYLITE」(ハイライト)。アルミニウムとポリプロピレンの複合素材で、アルミニウムより30%軽く、屈曲に強く、150度の熱にも耐える性能を備えるハイテク素材です。カッコいい。触ってみると、金属的な質感でありながら、少し温かみがある感じです。
 

130422_moro_hynics

 

■ペーパークラフトのように組み立てる

 使用時は、まず本体を1枚のシート状に広げ、上端の折り目を2ヵ所の折り目で折り曲げて三角柱の筒を作ります。これで、12度というほどよい角度のついたスタンドの出来上がりです。

130422_moro_hynics
130422_moro_hynics

 

■MacBookシリーズとも相性バッチリ

 下は、MacBook Airの13インチモデルを置いた状態。このスタンド自体は、11〜17インチサイズまでのノートマシン全般にに対応とのこと。シンプルで機能的なデザインだから、Macとも相性バッチリです。カラーは写真の「プレミアムチタニウム」のほか、「プレミアムシルバー」と「プレミアムブラック」の3色展開。

130422_moro_hynics

 

 開発元によれば、HYLITEはポリプロピレンのシートをアルミニウムのシートでサンドイッチして、それを保護フィルムでコーティングした構造なのだそう。この素材、硬いし軽いしでノートマシンの外装材としても最適なんじゃないかと思います。Apple製品で採用されたりしませんかね?

130422_moro_hylite

AViiQ Portable Laptop Stand Premium

●価格:7980円
●開発:米AViiQ社(外部サイト)
●販売:プレアデスシステムデザイン(外部サイト)

 

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking