2013年04月18日08時00分

パズドラ攻略の豆!(第01回)

パズドラ:『ファーム』で賢くモンスターのレベル上げ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

全国1200万パズドラファンのみなさま、こんにちは。週アス編集部、中堅パズドラーのムラリンです。
最近ではあまりこの名前使うことなかったんですが、なんとなく響きがホノリンとかヒカリンとかに通ずるものがあるので、パズドラ記事を書くときにはこの名前で行こうという次第でございます。

いやー、とはいえパズドラ1200万ダウンロードですか。すごいですね。こんな駄文でも、1200万人に読まれると思うと脇の下ににじむ発汗を隠せませんね。そんな1200万人に向けた記事ではありますが、本連載ではあまり攻略に役に立つような情報はご提供できません。中堅ですので。ええ。
連載タイトルに「攻略」って入っているではないかというご指摘もあるでしょうが、SEO対策です(キッパリ)。

そんなわけで、このコラムでは、パズドラについての毒にも薬にもならない豆知識をみなさんと一緒に楽しんでいきましょうというわけなんですが、そんな記念すべき連載第1回のテーマはこちら。

『ファーム』

『畑』ですね。はい。なんのことだかさっぱりわかりませんね。では、実物をお見せしましょう。こちらがファームです。

ファーム
mame01
必要なくてもモンスターボックスを多めに拡張しておくと便利だぞ!

なんのことはない、モンスターボックスの空きスペースのことですが、これが1週間の間にしこたま苗を植えますとこうなるわけです。

苗の植えられた畑
mame01
このあと別の種も入れなきゃならんのでいっぱいにしないように。

まぁ、ご覧のとおり、カラメタ(ルビドラ、サファドラ、エメドラのカラーメタルドラゴン)のゲリラダンジョンが登場した際に、こうしてチビメタドラゴンを溜めておくんですね。こうなると畑っつーより動物園のようですが、週アス編集部ではファームと呼ばれてます(豆)。

チビメタドラゴンはそのまま合成してしまってもいいようなもんですが、合成してもたったの3000exp。同色モンスターに合成しても4500expにしかならないわけです。
中堅ともなると、3000expなんてのはそこらの雑魚モンスターを合成しても得られるわけで、わざわざカラーメタドラダンジョンを回る必要もないわけですが、やっぱりキングとか狙いたいじゃないですか。

そんなわけで次に、月曜日のテクニカルダンジョンのドロップ率が1.5倍のときを狙ってこいつを集めます。

ペンドラ!
mame01

はい、ペンドラちゃんですね。このペンドラを進化させるには、同色のカラメタドラゴンが2匹とドラゴンプラント1匹が必要です。で、このペンドラを進化させると…ぺペンドラというモンスターになるわけですが、このぺペンドラを合成すると獲得できる経験値が30000exp、同色モンスターなら45000expにまで増えるんですね。

準備OK!
mame01
ペンドラの進化合成
mame01
進化合成のシーンは何度見ても心弾むよね
ぺペンドラ!
mame01
ぺペンドラを合成すると…
mame01
1匹で45000exp!キングに近い経験値!

ちなみにこの素材だけをそのまモンスターに合成して得られる経験値は10000exp、同色だと15000expなので、3倍の経験値になるわけなのです。
ウマ―ッ!

そのまま合成すると…
mame01
まあ、そのまま合成してもそこそこな経験値にはなるんですけどね…

あ、そうそう忘れちゃいけないのがもうひとつの合成素材、ドラゴンプラントですね。これをどこで手に入れるかっていうと、ご存じのココ。

緑龍の巣窟
mame01 mame01
「緑龍の巣窟」が登場するのは、本コラムの更新と同じ木曜日! 右落ちろ、右落ちろと念じずにはいられない

木曜ダンジョン『緑龍の巣窟』ですね。本コラムも毎週木曜日更新です。「そうだ、緑龍の巣窟に行こ!」のついでに、ぜひ本コラムも思い出してください。

ぺペンドラ収穫祭
mame01
同色モンスターの合成に5匹使えば225000exp!

それじゃ、みんなもファームを活用して楽しい園芸ライフを!

お花畑
mame01

関連リンク

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

パズル&ドラゴンズ
App Store価格:無料
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
(価格は記事作成時のものです)

AppStore アプリをダウンロード

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロードはこちらから(Google Play)

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

 パズドラをやるなら入れておきたい! 『パズドラ攻略』アプリはこちらから。

パズドラ攻略ダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking