週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

auのiPhone、iPadにおけるキャリアメール障害が復旧

2013年04月16日 17時29分更新

auのiPhone、iPadにおけるキャリアメール障害が復旧

 auのiPhone、iPadにおけるキャリアメール(@ezweb.ne.jp)の設備障害が、13時29分時点で復旧しました。下記が本日KDDIから発表されたニュースリリース原文です。

報道関係各位
2013年4月16日
KDDI株式会社

auのiPhone、iPadにおけるEメール障害について(復旧報)

 当社通信設備(メールサーバ)において不具合が発生し、2013年4月16日8時8分より、auのiPhoneおよびiPad、iPad miniをご利用の一部のお客さまにおいて、Eメールリアルタイム送受信がご利用できない状況が発生しましたが、13時29分に設備の障害は復旧いたしました。
 お客さまは、auのiPhoneおよびiPad、iPad miniからEメールリアルタイム送受信をご利用いただけるようになっておりますが、ご利用が集中しているため、送受信に時間がかかる場合があります。
 お客さまには多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

1.対象サービス iPhoneおよびiPad、iPad miniをご利用の一部のお客さまにおいて、Eメールリアルタイム受信(ezweb.ne.jp)がご利用できない状況が発生しております。なお、音声およびデータ通信のご利用には影響はありません。
2.発生時間 2013年4月16日8時8分~2013年4月16日13時29分
3.影響数 最大約288万台
4.障害原因 小山ネットワークセンター内の通信設備(メールサーバ)の不具合。
5.影響エリア 全国

以上

 KDDI広報部によれば、今回のキャリアメール障害は、auのiPhone、iPad固有の仕様に起因するものではなく、不具合が発生したメールサーバーがたまたまiPhone、iPadを収容している通信設備だったために起きたものであるとのこと。

 今回のような障害は完全に防げるものではないとはいえ、徹底的な原因究明、対策、そしてユーザーが安心して利用できるために十分な情報開示が行なわれることに期待したい。

●関連サイト
ニュースリリース
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう