2013年04月18日12時00分

SMS経由でマナーモードを解除できるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

manamoff

『マナモフ(manamoff)
作者:gratia
バージョン:1.0
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

manamoff

 自分のスマホが見当たらないとき、ほかの人のケータイから電話をかけてもらい、着信音を頼りに探し出すという方法がある。この場合、設定がマナーモードになっていると着信音が聞こえないという欠点があるのだが、このマナーモードを解除できるのが『マナモフ(manamoff)』だ。

設定は2項目だけ
manamoff

 自分の端末にインストールし、アプリを起動しよう。設定項目は“キーの設定”と“送信者にSMSを返信する”の2種類のみ。

“送信者にSMSを返信する”をオンにしておくと、マナーモード解除が成功したときにSMSが帰ってくる。SMS送信料はかかるものの、解除できたかどうか確認できるので便利だ。

キーはひらがな・漢字もオーケー
manamoff

“キー設定”では、送信するSMSに記載するキーワードの設定が行なえる。1バイトのアルファベットや数字のほか、漢字やひらがななども使えるる。設定は以上だ。

ほかの端末からSMSを送る
マナモフ

 試しに『マナモフ(manamoff)』を設定したAndroid端末に、iPhoneからSMSを送信してみよう。本文には“キー設定”で指定した文字を入力。キーを間違えたり、余計な文字が入っていると解除されないので、肝心のキーは忘れないようにしよう。

自動でマナーモード解除!
manamoff
解除完了の返信
マナモフ

 SMSを受信したAndroid端末はマナーモードが解除され、音量が最大になるのがのがイカス!!

 マナーモード解除が成功すると、送信したケータイの番号にSMSが返信されてくるので、着信音を鳴らしながら探そう(電源が入っている場合に限る)。

 機能はこれだけと簡単だが、インストールしておくといざというとき本当に便利。すぐにスマホを見失ってしまうおっちょこちょいなユーザーには、オススメのアプリだ。

『マナモフ(manamoff)
作者:gratia
バージョン:1.0
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
マナモフ

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking