週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モザイク入りの動画を撮影できるiPadアプリに惚れた!

2013年04月05日 16時30分更新

Interview Cam HD

『Interview Cam HD』
バージョン:1.1.8
App Store価格:85円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「撮影する動画にモザイクをかけたい!」ときに重宝するのが『Interview Cam HD』。ぶっちゃけ自由度は低いんだけど、モザイク入りの動画を簡単に撮影できるアプリと言えば、現状これ一択!

モザイクをかけながら動画撮影
Interview Cam HD

 Interview Cam HDは、iPadの背面カメラまたは正面カメラを利用し、VGA(640×480ドット)サイズの動画を撮影したり、カメラロールまたはアプリ内に保存したり、TwitterやFacebookなどで共有できるアプリ。右下の緑色のボタンで“MOSAIC”を選択し、右上の“Record”ボタン押すだけで簡単にモザイク入りの動画を撮影できる!

 なお「撮影済みの動画にモザイクをかける」のではなく「モザイクをかけながら撮影する」アプリなのでお間違えなく~。

?やSMILEマークも選べる
Interview Cam HD

 一番気に入ったのは、モザイクのかけやすさ。隠したい場所をタップしたり、モザイクをドラッグすればその周辺を簡単に隠せる!

 モザイクを入れられるのは1ヵ所のみ。モザイクの粗さやサイズは変更できず、被写体の自動追従機能もない、と機能不足感は否めない。けど、撮影中でもリアルタイムにモザイクを動かせるので、よほど激しい動きでな限り、隠したいものが見えちゃう心配はない。

 ちなみにモザイクのほかにもボカシ用の“BLUR”や“SMILE”、“?”など計6種類のエフェクトを利用できるので、お好みでどうぞ。

ボイスチェンジャー機能も搭載
Interview Cam HD

 ユニークなのは、ボイスチェンジャーで話し声を変更できる点。甲高い声なら右端の黒いボタンで“High Voice”に切り替え、ドスの利いた低い声にしたければ“Low Voice”に切り替えてから撮影すればオーケー。ただしボイスチェンジャーをオフにできないのは残念。

動画にテキストも埋め込める
Interview Cam HD

 さらに映像下部をタップし、任意のメッセージ(最大20文字まで)を入力/表示できるのも愉快!メイン画面右下の青いボタンでニュース番組ふうのフレームを選択すると、テレビなどでよく見かける「関係者の証言」的なおもしろ動画を簡単に作れ、けっこう遊べる。

 iPhoneでも使えるユニバーサルアプリではない点は仕方ないが、今後は撮影済みの動画にモザイクを入れられようになることを期待したい。

____________________________

『Interview Cam HD』
バージョン:1.1.8
App Store価格:85円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 S2D

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう