週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

聴いたことのないステキな曲と出会えるiPadアプリに惚れた!

2013年03月29日 12時00分更新

Aweditorium

『Aweditorium』
バージョン:1.0.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 海外のインディーズ音楽なんてキワモノばかりじゃ?そんな筆者の先入観を一掃してくれたのが『Aweditorium』。カッコイイ!

海外のインディーズ系アーティストの曲が聴ける
Aweditorium

 Aweditoriumは、大手レコード会社に頼らず自主的に活動する、海外のインディーズ系アーティストの曲をフルコーラス、ストリーミング再生し続けるアプリ。ユーザー登録や設定は一切不要。ジャケット写真のようなサムネイルをタップすればスグに曲が聴き放題だ!

聴きながら歌詞を閲覧できる曲も
Aweditorium

 カントリーっぽい曲からHIPHOPっぽい曲まで曲調はさまざま。どの曲も聴きやすく、カッコイイ曲が多い点にビックリ!特に歌詞好きの筆者にとってうれしいのは、インストなど一部曲を除き、曲を聴きながら歌詞を閲覧できる点。調べる手間が省けて大助かり。

 操作が簡単な点もグッド。曲の早送り/巻き戻しはできないけど、上下左右スワイプで前後の曲に切り替えられ、ピンチアウトでサムネイル一覧に戻れる。自動的に次の曲に切り替わるのもラクチン。

 うれしいことに曲はバックグラウンド再生可能。曲のカテゴリーは指定できないけど、曲の入れ替えは随時行なわれているとのことで、別の作業をしながら曲を再生しっぱなしにしても聴き飽きないよ。

マップでほかのユーザーの聴いている曲がわかる
Aweditorium

 おもしろいのが左上のマップ。自分が大きいドット、ほかのユーザーが小さいドットで表示され、みんなが今どのあたりの曲を聴いているかが視覚的にわかる。マップをジーッと見ていると、たまーにドットがスーッと移動して。ドットとドットが重なると「あー、今まさに同じ曲を聴いているんだな」的な実感があり、ひそかに楽しい。

 ちなみに、サムネイル一覧をあちこち見ていて、今どの曲を聴いているかわからなくなったら、右下のボタンをタップするといいよ。再生中の曲をワンタッチで拡大表示できる。

関連動画をスグに視聴できる
Aweditorium
Aweditorium

 ただ聴くだけじゃない。興味を持ったアーティストの情報を掘り下げられるのも◎。そのアーティストの別の曲を聴いたり、曲を聴きながらインタビュー動画を視聴したり(曲の音量を自動的に調整してくれるのも芸が細かい)。別アプリに切り替えず、関連動画を視聴できたり、本当に気に入った曲はiTunes Storeで購入できる。曲情報をTwitterとFacebookで共有できるのは言うまでもないね。

 ただし、プレイリストを作れない点は我慢。でも、せめて曲のスクロール方向を選択可能にはして欲しい。現状、上から下になぞると下から上、右から左になぞると左から右にスクロールし、違和感がある。

 ヒットチャートも悪くはないんだけど。今日からは新しい曲との出会いを求めてAweditoriumで聴きまくるぞ!

____________________________

『Aweditorium』
バージョン:1.0.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) thesixtyone, Inc

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう