週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

さらに高みに上るためのTIPSを完全マスター!

【SDガンダムオペレーションズ】好敵手に差をつける戦略指南

2013年03月29日 22時00分更新

SDガンダムオペレーションズ

戦術チェックで 目指せ!上級プレイヤーへの仲間入り

簡単ルールの裏にある
奥深いゲーム性を攻略!

 基本無料でお昼休みなどちょっとした時間のすき間にも楽しめる『SDガンダムオペレーションズ』。週アス編集部にもドハマりする人が続出中!

ちゅどーん!!
ヤマダ 負けた! ぐぅ。隊長、勝つ秘訣を教えてください!

SDGDM2

ムラノ隊長:甘ったれるな! ガンダムをまかされたからには貴様はパイロットなのだ。
ヤマダ:ブ、ブライトさん!?
ムラノ隊長:SDガンダムオペレーションズは簡単ルールで手軽に遊べる。でも、それに甘えて戦術もなしにやみくもに戦ってちゃ勝ち星は増えないぞ。
ヤマダ:デッキは強い☆ふたつのカードばかりです。なのに勝てそうで勝てないんですよ~。
ムラノ隊長:たしかにいいカードがそろってるな。む!? ばかもーん! ガンダムファンでありながら、このデッキのおかしさになぜ気づかん!!

SDGDM2

ヤマダ:ええ?
ムラノ隊長:カードの違いが戦力の決定的差ではないことを教えてやる!

最適な編成で小隊の力を120パーセント引き出せ!

ガンダムファンなら相性を必ずチェック

ヤマダ:カードの違いって言っても……。一番戦闘力が高いジュドーにバスターガンダムを合わせているのになんでダメなんですか?
ムラノ隊長:ジュドーが乗っていたのはZZガンダムだろう。作品が違うじゃないか。
ヤマダ:あっ! パイロットカードをディアッカに変えれば。
ムラノ隊長:戦闘力がアップしたな。リーダー機はパイロットとユニット(MS)の相性を合わせることで、ユニットの攻撃力と機動力がアップする。パイロットカードの☆が増えるごとに戦闘力アップの度合いも大きくなるぞ。
ヤマダ:組み合わせと言えばデッキに組み込めないユニットカードがあるんです。ラゴゥとか。
ムラノ隊長:地形適性だな。ラゴゥのような地上専用、宇宙専用ユニットは、それぞれの適性のデッキにしか組み込めない。
ヤマダ:どちらかオンリーなんて育成が難しいじゃないですか。
ムラノ隊長:そのぶん、適性のあったフィールドでは攻撃と機動が大幅にアップするんだ。使いこなしは難しいがパイロットの相性と合わせれば効果は抜群だ。

数字上は最高の組み合わせ
SDGDM2
↑戦闘力が高いジュドーとバスターガンダムの組み合わせ。理屈は合ってるが……。

相性でボーナス発生!
SDGDM2
↑原作どおりの組み合わせでバスターガンダムの戦闘力がアップ!
地形効果でも戦闘力アップ
SDGDM2
SDGDM2

↑カードの戦闘力は同等だが、専用機にあった地形では数値がさらにアップ。

総力戦やガンダムバトルでは効率よく敵を倒せ!

確実な勝利こそが
デッキを強くする近道

ヤマダ:また負けた。ガッカリ。もうレアガシャねらいの総力戦は無視すべきかなあ?
ムラノ隊長:絶望をしりぞける勇気を持て!
ヤマダ:ブライトさん!待ってました!
ムラノ隊長:君は強すぎる敵を相手にしている。総力戦の救援では、ほかのプレーヤーが弱らせた敵を選んで勝ちに行くんだ。
ヤマダ:それ、強い敵にビビってるってことじゃ? それでも男ですか! 軟弱者!!
ムラノ隊長:ばかもん! チームメイトの支援があるのなら強い敵にも勝てる。だが連戦で支援を受けられない時には、勝てる敵を選ぶのもアリだ。確実な勝利を土台にしてカードをゲット、デッキを強くしてから次のバトルで仲間を助けるんだ。
ヤマダ:な、なるほど。
ムラノ隊長:“指令”を受けるのも忘れちゃだめだぞ。指令を受けておけば、総力戦やガンダムバトルの勝利数などに応じてボーナスでポイントがもらえる。
ヤマダ:そのぶんガシャを多く回してデッキを強化できるってことですね!

指令を受けてボーナスをゲット
SDGDM2
↑同じ勝利でも指令を受けておけば、ポイントを多く得られる。
狙い目は弱った敵!
SDGDM2
↑弱った敵を選んで総力戦を挑む。敵のレベルにも注意しよう。

初回ターンでこの弱りよう!
SDGDM2
↑ただし弱った相手の場合、高スコアは目指せないので注意。

任務はレベルアップだけじゃない!ボーナスでひとつ上をねらえ!!

おいしいバトルは
任務の中にもある

ヤマダ:任務はどーせレベル上げだから退屈だよなあ。
ムラノ隊長:人はすぐ慣れるんだ。戦い、殺し合いにも。
ヤマダ:バルトフェルドさん!?
ムラノ隊長:君はここで3つのカードとアイテムを手に入れているな。もう少し戦うんだ。
ヤマダ:もうクリアしてるのに。お、任務発見コンプリート!? アイテムにくわえてユニットガシャを引く絆ポイントを800Pもゲット! スゲエっす!!
ムラノ隊長:任務は単純なレベル上げじゃない。カードやアイテムも手に入るんだ。だから気を抜くな。とくにレアユニットとのバトルはレアカードを手に入れるチャンス。絶対に勝て!

 

コンプリートでボーナスを獲得
SDGDM2
↑任務中カードやアイテムをすべて発見すれば、ボーナスポイントがもらえる。
レアユニットに勝ってカードを獲れ!
SDGDM2
↑ランダムで発生する特別バトル。レアカードを入手するチャンス。

ちょっとのくふうで勝利とカードが大漁!

ヤマダ:デッキの組み方や戦い方を変えただけでバトルがすごく楽に。さらに勝利の量産でカードもザクザク! SDガンダムオペレーションズの奥深さとおもしろさはやっぱ最高! カードの種類も続々増えてるし、これからも勝っていくぞ!

これでヤマダもあと10年は戦える!
SDGDM2

『SDガンダムオペレーションズ』で遊ぶのに必要なのは、Adobe Flasheが動作するブラウザーとYahoo! IDだ。君も、今すぐ戦場へ駆けつけ、思い切り暴れよう!

公式サイト(外部リンク

■関連サイト

SDガンダムオペレーションズ

OS:Windows XP/Vista/7 日本語版、MacOS X
CPU:Intel Core2 Duo 1.2GHz以上
メモリー:1GB以上
ディスプレー:800x600ドット以上
ブラウザー:IE8/FireFox11/Chrome17/Safari4以上
必要ソフト:Adobe Flash Player 10.1以上
メーカー:バンダイナムコオンライン

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう