2013年03月22日00時00分

Vitaで『PSO2』を始めてみた! PSO2初心者プレー日記

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『PSO2』初心者のライター・マキノが、PS Vitaで『PSO2』に挑戦! 初めての火山探検で散々な目にあったりしつつも、あのかわいいキャラクターとの出会いもアリ!? 詳しくは本編で!

マキノ(ライター 牧野恭子)
PSO2遊撃隊
Vita をベッドに持ち込んで寝る前に遊ぶのが楽しい。気がつくと外が明るくなってて青くなりますが。

トロとクロといっしょに冒険中!

 週アス遊撃隊メンバーや、〝パートナーキャラクター〟に頼りまくってじわじわと攻略を進めている初心者の私だが、いちばんお気に入りのパートナーは『みんなといっしょ』のキャラクター、トロとクロだったり。

 このトロとクロに出会うには、Vita版からログインする必要がある。彼らからのクライアントオーダーをクリアーすればパートナーカードがもらえて冒険に連れて行くことができるのだ。1回仲間になれば、次からはPC版でも連れ回せる。2人(?)のクラスは、トロはフォース、クロはレンジャーなので、ハンターの私との相性もバッチリ。なにより動作やセリフがいちいちカワイイ!

 そんな愛らしいパートナーの力を借りてナベリウスのボスを倒し、次なる冒険の地アムドゥスキアへ。のどかだった草原に比べ、荒々しい火山マップだ。触るとやけどをしそうな、ヤバげなオブジェクトがいっぱい。でもトロもクロも溶岩の中にホイホイはいってっちゃうんだよな。大丈夫なんだろうか。

自力で火山に到着!
PSO2遊撃隊

初めて見るエネミーが!
PSO2遊撃隊
週アスのメンバーに連れてきてもらったことのある火山。あの時は逃げるのに必死で、あまり覚えてないや。

思わずチャットでヘルプ要請
PSO2遊撃隊
なんか燃えてるし! 回復アイテム忘れたし! こんな時はフレンドに頼るに限る。はやく来い!

VitaをトコトンPSO2仕様にするよ

 カタチから入るの好きなんです。ええ。気分が高揚するというかなんというか。そんなわけでPS Storeからダウンロードした壁紙をVitaに貼り付けてみましたよ。それからチャット用にペンも装備したら入力ミスがかなり減りました。指太いのが悪いとか言うな。

チャット用ペンを装備
PSO2遊撃隊
短いタッチペンにスパイラルコードをつけてVita に装着!
壁紙でPSO2づくしに
PSO2遊撃隊
かっこいい壁紙にして、PSO2専用のホーム画面にしてみた!

PSO2遊撃隊 活動報告日誌

週アス編集部の分室をつくれって!?

マキノ:PSO2に編集部を?

funi:ですです、週アス出張所みたいな。マイルームにシンプルな机とか並べてそれっぽくつくってくださいよ~。

マキノ:ああ、それいいかも。でも部屋が狭くないかな?

funi:FUNスクラッチで部屋を広くするアイテムがあるから、それ使ってください!

マキノ:そんなものがあるんだ。私クジ運悪いのかグラインダーとかばっかり引いてる。

funi:家具もいろいろあるし、どこまで再現できるかやってみるとおもしろいですよ!

マキノ:それいいね。

funi:じゃ、よろしく.。2週間でつくってくださいね。

マキノ:ちょ!? ……えええ!? 私の部屋でやるの!?

家具を買いそろえねば……
PSO2遊撃隊
あの、funi さん。私まだはじめたばかりの初心者で貧乏なんですけど……。

●関連サイト
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

©SEGA
©Sony Computer Entertainment Inc.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking