週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

30日間980円で1300万曲が聴き放題! 『Music Unlimited』ってナンだ!?

2013年03月25日 13時00分更新

 ソニーが提供する定額制音楽サービスの魅力を詳しく紹介。その楽しみ方は、まさに無限大だ!

『Music Unlimited』 特徴1
オンライン接続で常に最新曲が手に入る!!


豊富すぎる楽曲と充実のサービス!!

 音楽サービス『ミュージックアンリミテッド』が、なにやらスゴイらしい!! この種のサービスのキモといえば曲数だけど、その数なんと1300万曲(※ 2013年1月現在)。しかも、楽曲はオンライン配信されるので、ダウンロードの手間なくいつでも最新の楽曲に触れられる。これが3月1日から30日間980円になったのだ。お気に入りの曲だけを集めてプレイリストを作成したり、好きなジャンルをラジオのように流したり自由に楽しみまくろう!

PlayStation Vita版
Music Unlimited

ホーム画面

 人気のアルバムやニューリリース楽曲がズラリと並ぶメインメニュー。対応機種ごとに見た目は異なるが、機能はほぼいっしょ(画像はPlayStation Vita)。PlayStationR Vitaやスマホでの操作は、直感的なタッチ方式だ。

メニュー

 よく使う機能にサクッとアクセスするためのショートカット。必要ない場合は表示を消すことで、画面を広く使える。


再生画面
Music Unlimited
再生中の楽曲名はもちろん、アーティストのプロフィールまで見られる。ハートのアイコンは、楽曲の好き嫌いを学習させるためのモノ。曲に関連したタイトルが表示されるのもウレシイ。

自分好みの楽曲にサクッとアクセス!

チャンネル
Music Unlimited
楽曲の多くは"チャンネル"でカテゴリを分類。人気曲なら"プレミアム"、絞り込んでの"ジャンル"、あのころの「年代」といった具合に、好みの曲へと手軽にアクセスできる。

チャート
Music Unlimited
さまざまな楽曲を聴くほどにユーザーの好みを学習して、オススメの楽曲を紹介してれる。もちろん、最新ヒットチャートも用意されている。

加入から30日は無料体験!

 30日間はすべてのサービスが無料で体験できるキャンペーンを実施中。なお加入には、PS3やPlayStation VitaユーザーならおなじみのSony Entertainment Networkのアカウントの取得が必要だ。

Music Unlimited

『Music Unlimited』 特徴2
多彩な対応機器


PCは高音質再生、スマホ持ち出しも!

 PC やスマホをはじめ、ゲーム機やテレビ、BD プレイヤーなど、さまざまな機器での再生に対応しているのも、本サービスならでは。しかもアカウントをひとつ取得すれば、対応しているすべての機器で再生が可能(一部機器にはアプリのインストールが必要)。外出中はスマホで手軽に、自宅ではPC やゲーム機を使って高音質で、といったシーンに合わせたリスニングスタイルが可能なワケだ。

ミュージックアンリミテッド

詳しくはコチラ
http://www.sony.jp/music-unlimited/compatible/


『Music Unlimited』 特徴3
最新ヒット曲から名曲までがズラリ


アニソンやゲーム音楽も
今後登場する予定

 やはり1300万曲という曲数は圧倒的。世界17カ国でサービス展開され、有名レーベルが参入しているからこその数字といえる。検索機能が充実しているので、目的の曲まですぐにたどり着けるものもありがたい。
 ジャンルに関しては洋楽、邦楽はもちろんのこと、テクノやジャズ、クラシックといった多彩さで、誰でも満足できる品ぞろえ。今後は、アニメチャンネルも予定されているとか……!?

高度な検索機能を用意
Music Unlimited
アーティスト、アルバム、曲での検索に対応。ライブラリーやプレイリストへの追加もできる。
お気に入りはライブラリーへ
Music Unlimited
気に入った曲は即登録。すべての対応機器からアクセスできるマイライブラリーがつくれる。

豊富なチャンネル(ジャンル)を用意

J-Pop
Hotソング
MTV International Express
クラシックロック
Grammy
US TOP 100
UK TOP 100
ローカルTop100
グローバルTop100
ポップTop100
R&B Top100
クラシックTop100
ジャズTop100
ダンス&ハウスTop100
ロック&メタルTop100
ロック&オルタナティブTop100
エレクトロニカTop100
レゲエTop100
ラップTop100
ラテンTop100
ゲームミュージック
ニューウェーブ   …など多数!

PS VitaとAndroidはオフラインでも聴ける!


プレイリストをつくればどこでも再生可能!

 PlayStationR VitaとAndroidなら、事前に曲データをキャッシュしておけば、オフライン環境でも曲再生が可能。地下鉄移動中などネット接続が出来ない環境でも、お気に入りの曲を持ち出して聴くことができる。なんとも至れり尽くせり!

PlayStation Vita
Music Unlimited
Playstation Vitaではプレイリストに加えて、チャンネルのキャッシュが可能だ。
Android
Music Unlimited
Android機器は、専用アプリをインストールして利用する。ストレージの空き容量さえあれば、最大で4000曲をキャッシュできる。

●関連サイト
Music Unlimited

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう