2013年03月01日18時00分

iTunes Uからのダウンロード数が10億本を突破!! 6割以上は米国外|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アップルは、iTunes Uのダウンロード数が10億本を突破したことを発表しました(関連サイト:アップルプレスリリース)。

 iTunes Uは教育機関が無料で配布しているポッドキャストで、デューク大学、イェール大学、ケンブリッジ大学、マサチューセッツ工科大学、オックスフォード大学など欧米の有名大学のほか、国内でも東京大学や京都大学などがコンテンツを公開しています。

 コンテンツの充実度は米国の大学が圧倒的なので、10億本突破といわれてもピンとこないかもしれません。しかし、プレスリリースによると、このうちの6億本以上は米国外からダウンロードされたものだそうです。中には、10万人以上の登録者を獲得しているコースもあるとのこと。そこで、編集部で最も知性的な私が、お勧めのコンテンツを紹介します。いずれも平易な内容なのでぜひ視聴してみてください。

北海道大学「水産学部基礎乗船実習2009」

 イカ釣りの方法を学べる貴重なコンテンツ(全7回)。もちろん、イカの生態や分布、種類なども知ることができます。
iTunes Storeからダウンロード

東京大学「老いない体の作り方-骨粗鬆症を防ぐ」
iTunesU

 骨の仕組みはもちろん、健康常識の誤り、食事/運動/嗜好品などの気をつけるべきポイントを丁寧に解説してくれます(全3回)。「今日は飲み中心なんで食事は少なめにしよう」というのは大きな間違いであることに改めて気づきました。
iTunes Storeからダウンロード

京都大学「電子回路」
iTunesU

 スピーカーとアンプを例に、電気回路の仕組みをやさしく紹介してくれる講義です。
iTunes Storeからダウンロード

慶應義塾大学「インターネット 2012」
iTunesU

 SFC(湘南藤沢キャンバス)で行われた、インターネットをテーマにした授業の1回目(全14回)。このコースを受講することで、インターネットの仕組みからクラウドコンピューティング、医療とインターネットなどの概要が把握できます。とにかくMacを使っている学生が多い!!
iTunes Storeからダウンロード

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking