週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

本日Vita版開始! セガ『PSO2』秋葉原体験会速報レポート

2013年02月28日 19時11分更新

 本日正式サービスが開始した『ファンタシースターオンライン2』(関連記事)。なんと、秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaで体験プレーにくわえ、発売記念として同ゲームの酒井プロデューサーがサイン会を行なうとのこと!

 ちょうどVita版のインストールも終わり、無事ログインできて満足したわたしは、いそいそと秋葉原へ行ってみました!

本日Vita版開始! セガ『PSO2』秋葉原体験会速報レポート

 6FのTVゲーム売り場は、すでに熱気むんむん。マイVitaをもったPSO2ファンも売り場に沢山いらっしゃいました。体験コーナーには、どどーんと等身大(?)のタペストリーがお出迎え。

本日Vita版開始! セガ『PSO2』秋葉原体験会速報レポート

 体験会では、4台のPS Vitaがあり、パーティーを組んだ状態で戦闘などを楽しめます。隣に座ったひとと、即席パーティーで協力して戦う! というのは、やっぱりオンラインRPGならではの醍醐味ですよね。

本日Vita版開始! セガ『PSO2』秋葉原体験会速報レポート
↑ファンに囲まれる酒井プロデューサー。モテモテ。みなさん、すでにPSO2をインストールしたVita持参です。

 サイン会前の酒井プロデューサーに、気になるPSO2のアレコレをお聞きしましたっ。

――ついに発売になりましたね。
酒井:昨年7月のPC版から7ヵ月、当初から“境界を超えるRPG”として、Vita版を視野に入れていたので、やっともうひとつのスタートラインに立ったという感じです。

――Vita版のクローズドベータは新規の方が多かったそうですね。
酒井:65パーセントが新規の方でした。“持ち運べるRPG”が基本無料というのが大きなポイントかと思います。家庭用ゲーム機で、本格的なRPGを無料で体験していただけるようになったということが、大きな一歩だと思ってます。
 基本プレー無料で、ダウンロードしてすぐ遊んでいただけるので、友達を誘って気軽に始めてみてください。

 あと、ダウンロードする方が多いかと思ったら、パッケージ版がほしいという方も多くて店舗によっては売り切れているようです。

本日Vita版開始! セガ『PSO2』秋葉原体験会速報レポート

――PS Vitaとの同梱版もありますね。
酒井:ええ、アイス・シルバーは限定なので、ぜひ急いで買っていただければと(笑)。
 『ファンタシースター』とアイス・シルバーというのは非常に相性がいいので、長く使える本体とセットというのは良かったですね。

――オープンしてみて、いかがですか?
酒井:サーバーは問題ないですね。14時すぎでVita版だけで5000人超えて、今日中には1万人超えてくるんじゃないかな……と。徐々に伸びていく感じです。

――今日のアップデートで、3Gにも対応したんですね。
酒井:クローズドベータで判断する試用期間だったんですが、思った以上にプレーできるという評価をいただいたので、閉じる理由はないな……と、ぜひやってみようと。

 PSOの時代から、アナログ通信でもやってきた実績もあり、Vitaは帯域を落とすなどの技術も上手くできたので、やってみようということになりました。

 PSOの時代はそれこそ家でずっとプレーするしかなかったけれど、PSO2は持ち歩きながらプレーできる。自宅はPCで遊んで、外ではVita、さらに寝る前にベッドでVitaとか(笑)。オンラインRPGとして、新しい時代になったんだなと思いました。

本日Vita版開始! セガ『PSO2』秋葉原体験会速報レポート

――今後の展開は?
酒井:3月30日に、ファンタシースター25周年記念のコンソート『シンパシー2013』を開催します。そこで、物販のほか、新しい発表も行なう予定です。中裕司さんも登壇される予定です。

 近い予定では、4月にさっそく新フィールドが登場します。5月には高難易度クエストが実装されます。これからもアップデータの手をゆるめずに、やっていきます。製品版発売後も、クローズドベータの意見をふまえて、今後もアップデートしていきます。

 オンラインRPGというのは成長していくゲームですが、これからも1年後、2年後、そして10年をめざして続けいけるよう、新しいRPGの未来をつくっていくゲームにしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

本日Vita版開始! セガ『PSO2』秋葉原体験会速報レポート
↑PSO2に登場する惑星リリーパの種族も応援に登場。酒井プロデューサーとパチリ。このリリーパ族、今ゲーム内スクラッチクジで、着ぐるみコスチュームが当たるんですよ。ほしい!!
本日Vita版開始! セガ『PSO2』秋葉原体験会速報レポート

『ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ』
●セガ
●5229円
●2月28日発売

 PS Vita版のパッケージも本日発売! ソフトのダウンロード、プレーも基本無料ですが、『スペシャルパッケージ』には、スペシャルコスチュームや武器など、うれしい7大特典付き! 迷っちゃいますね。

『電撃PSO2』(関連サイト)
『ファンタシースターオンライン2』(公式サイト)
『ファンタシースターオンライン2 Vita版』(公式サイト)

(C)SEGA

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう