2013年02月28日22時00分

すべての世代のガンダムファンよ 4つの遊び方で戦い育てろ!

基本無料の『ガンダム』RPG 【SDガンダムオペレーションズ】参戦ガイド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
SDガンダムオペレーションズ

 

SDガンダムオペレーションズの4つの遊び方

『SDガンダムオペレーションズ』はファーストやOOなどガンダムのほぼすべてのシリーズを網羅したRPG。MSやパイロットのカードを集め、小隊(デッキ)を組んで敵と戦う。シャアとの戦いなど各作品の物語をなぞったり、ほかのプレイヤーとの対決や仲間と助け合うチーム戦など、多彩なバトルを楽しめる。カードは数百種類が用意され、集める楽しさにくわえてスキル(必殺技)の追加など、キャラを育てる楽しみを味わえるのも魅力のひとつ。基本プレー無料のブラウザーゲームで、昼休みなどちょっとした空き時間に楽しめるのもうれしい。

任務 ガンダムバトル
SDガンダムオペレーションズ SDガンダムオペレーションズ
作品の物語をなぞって戦う。レベル上げなどゲームの基本がここに。 ほかのプレーヤーと対決。デッキのくふうで上級者にも勝てる!
総力戦 チーム制圧戦
SDガンダムオペレーションズ SDガンダムオペレーションズ
任務中に現われる強大な敵とのバトル。仲間の協力が勝利の鍵。 チームを組んでのプレーヤーどうしの総力戦。めざせMVP!

 

自分だけの小隊(デッキ)を編成して戦いに挑む!!

シリーズを超えた夢の小隊も編成できる

 バトルに勝利したりガシャを引くことで獲得するMSとパイロットのカードを使って、自分だけの小隊を編成しよう。ZシリーズのMSでそろえてみたり逆にシリーズを超えた最強チームなど、オリジナルの小隊作りが楽しめる。組み入れるカードの数はデッキ枠とコストに左右される。コストの上限はプレイヤーのレベルアップで、デッキ枠は「任務」のクリアで解放する。もちろんキラやガンダムなど強いカードはコストが高い。数で勝負か少数精鋭かはプレーヤーの戦略しだいだ。

 MSのカードには近距離・中距離・遠距離と属性があり、近は中に強く中は遠に強い……とジャンケンのような三すくみ関係がある。小隊の属性はデッキ左のメインユニットの属性で決定され、属性の相性によっては、自分より高レベルの敵に勝つことも可能だ。カード左の☆の数にも注目したい。たとえば同じグフのカードでも☆が多いほど戦闘力が高い。これはレアカードと呼ばれるもの。入手したら積極的に組み込もう。

自分だけの小隊(デッキ)を作成しよう

SDガンダムオペレーションズ
↑MSとパイロットカードを組み合わせて自分だけの小隊を作成。シリーズ縛りなどチームや自分だけの楽しみ方もできる。

ベストの組み合わせで戦闘力アップ

SDガンダムオペレーションズ SDガンダムオペレーションズ
↑原作で有名な特定の組み合わせでは戦闘力が数10パーセントもアップする。

 

「合成」でお気に入りのカードをパワーアップ!

MSとパイロットを
強化する合成システム

 MSとパイロットのカードは集めるだけでなく“合成”でカードそのものを強くしたり、自分好みのカスタマイズが可能。強くする合成“レベルアップ”の作業は簡単。合成先となるお気に入りのカードをセットして、いらないカードを選ぶだけ。一度に多くのカードを使って合成すると効率的にレベルアップが行なえる。さらに☆が多いレアカードは1枚だけでも大幅なレベルアップ効果がある。
 パイロットはレベルアップにくわえて、カードが持つスキルを別のカードへと移し替えることもできる。射撃スキルをもつパイロットに格闘武器のスキルを加えれば、ライフルとサーベルを強力に使いこなして戦闘をより有利に運ぶことが可能になる。組み合わせるMSカードの武装に合わせて、パイロットのスキルを追加したいところだ。
 合成にはカードだけでなく、バトルを勝利することなどで得られる“GP”というポイントが必要になる。GPはカードを売却することでも入手が可能。合成用以外にもカードが必要になることを覚えておこう。また、レアカードのパイロットは通常カードより強力なスキルを備えていることが多い。スキルの移し替えに使うかレベルアップ用か、適切な用途を探ろう。

いらないカードでMSとパイロットを強化!

SDガンダムオペレーションズ
↑不要なカードはお気に入り機体に合成してしまおう!

SDガンダムオペレーションズ
↑機体レベルがアップ!またひとつ強くなったぞ!!
「スキル付与合成」で他パイロットのスキルを引き継げる!
SDガンダムオペレーションズ
↑総力戦などで威力を発揮するスキルを追加すれば、小隊戦力の大幅アップが狙える。

 

レベルアップの基本 「任務」

 シリーズの物語をなぞる“任務”はレベルアップの場でもある。プレーヤーレベルを上げて、強力なカードを数多く小隊に引き込めるようにしよう。

SDガンダムオペレーションズ
↑バトルエリアを選択。物語が進むにつれ行動範囲も広くなる。

SDガンダムオペレーションズ
↑任務のバトルはすごろくのように進む。任務の達成率を100パーセントにすると、次のコマに進める。

SDガンダムオペレーションズ
↑バトルは基本的に全自動だが、シーンによってはコマンド入力も可能。最小の被害で素早く敵を倒そう。

SDガンダムオペレーションズ
↑敵を倒すことでMSカードやアイテムを入手することがある。カードは合成でレベルアップの元になる。

SDガンダムオペレーションズ
↑ボスキャラを倒して任務完了。物語をなぞっているので、印象的な名セリフをゲーム中に聞けるのが楽しい。

 

ほかのプレイヤーとの対決!「ガンダムバトル」

小隊の素質が問われるオートバトル
SDガンダムオペレーションズ
↑ガンダムバトルはオートバトルで進行する。右下のスキップボタンでバトルの結果だけを確認することも可能。

自慢のデッキを使ってほかのプレーヤーと対戦する「ガンダムバトル」勝てばポイントゲット! 負ければペナルティーのガチンコ勝負だ!!

 ほかのプレーヤーと対戦するガンダムバトルは、パイロットカードのガシャが引ける「PP」が得られることにくわえて、合成やアイテム購入に使う「GP」を対戦相手から奪取できるガチンコバトルだ。奪うGPの量は相手の保有量によって変化し、一攫千金のチャンスもあるが負ければ自分のGPが相手にわたってしまう。任務の実行中にガンダムバトルを挑まれるときがあるが、勝てそうにない相手なら逃げるのも手だ。バトルはオートで進行する。スキルは使用できないものの、そのぶん小隊の基礎的な強さが反映される。勝利を重ねればランクが上がって対戦相手が手強くなっていく。GPを少なくした上であえて負けてランクを下げ、勝てる相手を探しに行くのも戦略だ。

勝って相手のポイントをゲット!
SDガンダムオペレーションズ
↑勝って相手からポイントを奪う。運がよければ大量ポイントゲットのチャンスも!
SDガンダムオペレーションズ
↑ランクアップでボーナスアイテムをゲット。より強い敵が現われる次回の戦いに備えよう。

 

巨大な敵を討てよ!「総力戦」

SDガンダムオペレーションズ
↑総力戦に遭遇! 敵はひとりでは勝てないほど強い、巨大ビグ・ザムだ!!

ビグ・ザムや戦艦など、巨大かつ強力な敵を討伐する総力戦。ひとりで勝つことはできなくとも、チームの仲間と力を合わせれば勝利は近い。

“総力戦”は任務をこなしているときに遭遇する強大な敵とのバトルのこと。勝てば強力な☆付きMSカードを多く出す“チャンスガシャ”を引くことができるなど、特典が多い。
 ただ、強大すぎる敵を前に勝てないこともしばしば。そんなときはNPCと組んで戦ったり、チームの仲間に助けを求めることで勝利が可能になる。とくにチームに高レベルプレーヤーがいる場合、力を借りれば実力をはるかに超える敵に勝つこともできる。助けた側にも報償があるので遠慮は無用。困ったときは迷わず仲間に助けを求めよう。

仲間と協力して巨大な敵を討て!
SDガンダムオペレーションズ
仲間と協力すれば巨大な敵にも勝てる。ここぞというときにスキルを発動すれば戦闘を有利に進められる。

SDガンダムオペレーションズ
↑報酬のメインはなんといってもチャンスガシャ。手に入りづらい強力MSを引き当てるチャンスだ。

 

チームどうしでガチンコ!「チーム制圧戦」

スキルを駆使して敵を倒せ!
SDガンダムオペレーションズ
↑ガンダムバトルではできなかった、コマンド入力に対応したチーム制圧戦。強力なスキルや連係プレーでライバルを圧倒しよう。

チーム制圧戦は精鋭たちがコマンド入力で直接戦う。スキル発動でライバルをなぎ倒すこともできるなど、まさに最強プレーヤーを決める戦いだ。

 ふたつのチームの選抜メンバーが対決する“チーム制圧戦”はチーム最強のプレイヤーを決める戦いの場だ。直接対決というとガンダムバトルを連想するが、ガンダムバトルはオート戦闘でスキル発動ができない。しかしチーム制圧戦ではコマンド入力で操作のすべてが可能。相性のいい相手を狙い撃ちして、強力なスキルを発動! ライバルをなぎ倒して、最強の座を手に入れよう。チーム制圧戦への参加はコマンド入力が必要となるため、オンラインであることが必須。バトルへの事前エントリーは強いプレーヤーから優先だが、チーム制圧戦開催時間にオンラインであれば追加で5名までサポートメンバーとしての参加が可能だ。ビギナーも参加できるチャンスを狙ってバトル開始時間はできるだけPCの前にいよう。

SDガンダムオペレーションズ
↑敵チームをなぎ倒した後には、戦艦とのバトルが待っている。最後まで気を抜かずに戦い抜こう。
SDガンダムオペレーションズ SDガンダムオペレーションズ
↑対戦するチームはランダムで決定される。どんな相手にも全力を尽くすのみ! ↑出場予定を設定。オンラインになれそうにないときは、無理せず欠場を宣言しよう。

 

チームに所属して
支援とポイントをゲット

プレイヤーどうしの集まり「チーム」への参加はたくさんの特典がある。チャットの会話で盛り上がれることにくわえて、ゲーム中は「総力戦」など強力な敵との戦闘を助けてもらえる。さらにメッセージを送るだけでMSカードを引くガシャで使う「絆P」を獲得することも可能。まさにいいことづくしのチームへの参加。見逃す手はないぞ。

仲間と戦えば楽しさと強さが倍に メンバーと協力してゲームを有利に進める
SDガンダムオペレーションズ SDガンダムオペレーションズ
↑チームに所属すればメンバーの力を借りたり危機を助けることができる。 ↑勝てそうにないバトルでも強いメンバーに助けを求めれば、一転して楽勝になることも。
SDガンダムオペレーションズ

初心者でもレア機体をゲットできる!

総力戦に一度負けてもガシャが引ける!?

 総力戦で負けたとしても、あきらめるのはまだ早い。再戦を挑めば敵が弱った状態でバトルを再開できるし、敗北後に表示される画面で救援信号を送れば、チームメンバーやほかのプレーヤーが代わりに敵を撃破してくれることがある。救援では助けた側もガシャを引けるので、たがいに助け合って効率よくレア機体をゲットしよう。

敵のレベルが高くて 勝てるかどうか微妙……
SDガンダムオペレーションズ

負けてしまったら救援を呼ぼう!
SDガンダムオペレーションズ

仲間のおかげで無事撃破!
SDガンダムオペレーションズ

チャンスガシャ×2 GET!
SDガンダムオペレーションズ
救援で効率よくガシャを引こう
SDガンダムオペレーションズ
↑救援や再戦は敵キャラが弱った状態で始まる。勝利の確率は高い!

 

今すぐ無料でプレーできる!

『SDガンダムオペレーションズ』で遊ぶのに必要なのは、Adobe Flasheが動作するブラウザーとYahoo! IDだ。君も、今すぐ戦場へ駆けつけ、思い切り暴れよう!

公式サイト(外部リンク

■関連サイト

SDガンダムオペレーションズ

OS:Windows XP/Vista/7 日本語版、MacOS X
CPU:Intel Core2 Duo 1.2GHz以上
メモリー:1GB以上
ディスプレー:800x600ドット以上
ブラウザー:IE8/FireFox11/Chrome17/Safari4以上
必要ソフト:Adobe Flash Player 10.1以上
メーカー:バンダイナムコオンライン

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking