2013年02月20日14時46分

ドコモがiPhoneアプリ?『ショッぷらっと』実験サービス開始

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 NTTドコモは、スマホ端末を利用して、来店客に対してセール情報やクーポン提供が行なえる『ショッぷらっと』サービスを発表。2月20日よりトライアルサービスを実施する。サービスに参加するのは、東急百貨店本店やタワーレコード、和民など都内170店舗。順次拡大予定で、3月末には都内300店舗を予定している。

ショッぷらっと001


 『ショッぷらっと』はいわゆる『O2O(オーツーオー、オンライン・ツー・オフライン)』として都内では初めてサービス提供となる。専用アプリはアンドロイド版とiPhone版の2種類を用意(iPhoneアプリは後日提供予定)、ドコモ以外のキャリア端末でも利用可能だ。

ショッぷらっと002
ショッぷらっと003


 店舗に入店すると、店内に設置してある音波装置をアプリが検知しチェックインポイントが付与される。貯まったポイントで好きな特典と交換できるしくみだ。店舗側は、年代や性別など客層に応じてタイムセール情報やクーポンプレゼントサービスなどを配信できる。

ショッぷらっと004

 従来のおサイフケータイやNFCとは違い、商品を買わずに入店しただけでもポイントが得られるのが特徴。人には聞こえない周波数で音波を発信しており、認識範囲は10メートル前後と店内だけで検知するようになっている。店舗の音声コードを読み取ってサーバー上で認証、アプリにポイントが付与されるというシステムだ。

 NTTドコモでは「ドコモユーザー向けということではなく、キャリアフリーサービスとして取り組む」としており、ドコモID登録さえすればiPhoneでもAndroid端末でもサービス利用できるようにしたいと説明した。

ショッぷらっと005
↑音波装置。10メートル程度の距離まで認識する。店内にBGMが流れていてもチェックインできる。
ショッぷらっと006
↑入店したあとにチェックイン操作をすると、画面にポイントが表示される。

『ショッぷらっと』主なトライアルサービス参加予定企業
WIRED CAFE
レストランカラオケ SHIDAX
タワーレコード
東急百貨店
BAGEL&BAGEL
ナムコ
プーマ
NAIL STATION
長崎ちゃんぽんリンガーハット
和民

●関連サイト
ショッぷらっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking