週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

仕事や勉強にメリハリが出るiPadアプリに惚れた!

2013年02月22日 12時00分更新

30/30

『30/30』
バージョン:2.0.6
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 デスクワークや勉強って、ついついダラダラしがちになっちゃうもの。でも『30/30』を使えば話は別。「25分勉強したら5分休憩」とか「2時間仕事したら10分は目を休める」的なペースを簡単に維持できる!

複数のタイマーを順に実行
30/30

 30/30は、複数のタイマーを好きな順番に並べ、上から順に実行できるアプリ。最大の魅力は、競合アプリにはない自由度の高さ。

 特に感動したのが、進行中のタイマーを止めずに、追加や削除、並べ替え、さらには時間の延長や短縮がスムーズにできる点。

 例えば自分のペースでデスクワークしているときに、上司から突然「10分でこの書類直して」と指示されても余裕。ピンチアウトでタイマーを新規作成し、それを2本指でタップ。するとそのタイマーが一覧の先頭に移動し、既存のタイマーよりも先に実行できる。マイペースを維持しようと決めても急用は避けられないので、これは実用的!

iCloudで同期
30/30

 ラクチンなのが初期状態のタイマー再生モードが“Auto-Loop”になっている点。例えば「25分勉強」と「5分休憩」という2種類のタイマーさえ作っておけば、このペースを延々と維持できる。さらに作成したタイマーは、iCloudでiPhoneや別のiPadと同期可能。並び順や色まですばやく同期され、使っていて安心感がある。

時間や色の指定が簡単
30/30
30/30

 タイマーの時間や色の指定もムチャクチャやりやすい!タイマーは1秒から最大9時間まで思い通りにセット可能。また、色は左の四角い枠をタップするたびに10色から選択できる。英語アプリだけど見ればわかる程度だし、日本語も問題なく利用できて◎。

目的別のセットを作っておける
30/30

 さらに便利なのが、複数のタイマーをワンセットにしたリストを作り置きできる点。仕事用、勉強用、筋トレ用のような感じで事前に作成しておけば、そのつどタイマーを作り直す必要ナッシング!

プッシュで指定時刻の経過を通知
30/30

 別アプリに切り替えたり、画面を消灯してもノープロブレム。指定した時間が経過すると、プッシュ通知で知らせてくれる!

 やや不便なのは、任意のタイマーを一時的にループ再生から外せない点。その場合、外したいタイマーを削除するしかないんだけど、タイマーは簡単に作れるから、あまり問題じゃないかな。でも、せめて新規作成時のデフォルト時間を自由に設定できるようにはなって欲しいなぁ。ついでにループ再生回数の指定もできるようになれば完璧だね!

____________________________

『30/30』
バージョン:2.0.6
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2012 Binary Hammer, LLC

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう