2013年02月17日12時00分

花粉の量が地図でわかるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

花粉地図

『花粉地図』
作者:seigo
バージョン:1.21
対応OS:2.2以上
Playストア価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

花粉地図

 “花粉情報”がこの季節はいちばん気になるというユーザーも多いはず。そんな花粉情報を手軽にチェックできるのが本アプリ。

風向と花粉量をチェック
花粉地図
測定値から花粉量を表示
花粉地図

 アプリを起動すると、日本各地の花粉観測システムで計測されたデータをもとに、飛散している花粉量が地図上に表示される。花粉が飛散している花粉が多ければ多いほど、オレンジの範囲が大きくなるのでひと目でわかる。
 また風力と風向も表示されるので、今後の拡散具合も把握できるのがイカス!

情報の更新
花粉地図
ピンポイントで検索
花粉地図

 情報の更新は1時間ごと。最新の情報をチェックしたい場合は、メニューボタンの“更新”をタップ。さらに“地図を検索する”では、地名や駅名から検索可能。これから行く地域の花粉状況が素速く調べられる。

調べる地域を選択
花粉地図

 “設定”の“対象とする地方”で、データを収集する地方を選択可能。必要な地方だけを選んでおけば、そのぶんデータ収集の時間が短くなる。

画面を保存
花粉地図

 “マップ画面を保存・共有”から、現在表示している画面を画像として端末に保存できる。スクリーンショット機能がない古いバージョンのAndroidOSでも、画面を保存してSNSなどに投稿できる。

 そのほか“花粉情報協会”など、花粉に関するデータを提供しているサービスやサイトへのリンクも装備。花粉症で困っているユーザーはインストールしておこう!

『花粉地図』
作者:seigo
バージョン:1.21
対応OS:2.2以上
Playストア価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
花粉地図

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking