2013年02月27日12時30分

“動物の社会進出が進んでいる” 電気グルーヴ ニューアルバムインタビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2月27日に約3年半ぶりのオリジナルアルバム『人間と動物』を発表する電気グルーヴ。新作に関して詳しく伺いました。なお、週刊アスキーでは2月26日発売号、そして来週3月5日発売号と2週続けてインタビューを紙面にて掲載中。“動物つながり”をテーマに選んでいただいたプレイリストや、愛用品などもご紹介中です。併せてチェックしてください!

電気グルーヴ2013

“握手腱”(あくしゅけん)を付けました

――3年半ぶりのニューアルバム。気になるその内容は?

卓球 全部カワイイ猫の写真!

ピエール瀧 前脚と握手できる“握手腱”を付けました!

卓球 最近“握手腱”を付けるといいらしいと、瀧が情報を仕入れて来たんです。それにあやかり、今後電気グルーヴではピエール瀧(ルーピエのキーター)、俳優のときは悪種拳(あくしゅけん)として活動していくそうです。

ピエール瀧(以下 悪種拳) 今まで俳優業は副業だと言ってきましたが、いよいよ本腰を入れることに。まずは某映画のリメイクで、死ぬ場面から撮影に入る予定。今年はシンデレ系、 “平成の死ンデレラおじさん” を目指そうと思っているんですよ。フフフ。

卓球 彼、ツンデレに対抗しているんです。

――新作『人間と動物』は47分弱と何度も繰り返し聴くことのできる長さですね。

悪種拳(以下 ルーピエのキーター) カセットで録れるようにです!

卓球 いまだに彼、カセット派ですから。カセットコンロで音楽を聴いているんです。上からみるとターンテーブルに似ているでしょ。そこにCDを置いて、火をつけるんです。

ルーピエのキーター 2枚がけ、3枚がけのときもありますよ!

卓球 カセットコンロ2台並べてDJ気分!火力のツマミがロータリーフェーダーに似てるっ。UREIみたい!ハウスDJ!それに、掴める煙!プラスチックを焼いたときに出てくる黒くて掴める煙、あれが出てくる!

ルーピエのキーター ジリリリリン!(火災報知機の音マネ)

卓球 盛り上がってきたぁっ!

ルーピエのキーター スプリンクラーの水が、バシャー!!!

卓球 ずぶ濡れですよ。

――多様なプレイスタイルに対応する柔軟性の高い作品だと。

卓球 カセットコンロで回しやすいもの、それは意識しました。

渋谷の駅前で帰らぬ主人を待っていた

――アルバム名は『人間と動物』。かなり意味深なタイトルです。

卓球 死んだら人間も動物も同じ。

ルーピエのキーター 皆平等。

卓球 動物にも人権を!

ルーピエのキーター 選挙権を与えろ! 

卓球 人間だけで決めるのはエゴ! 『たべっ子どうぶつ』を始め、動物の社会進出が進んでいるのに。

――ジャケットはジャイアントパンダ。これにも意味が?

ルーピエのキーター 白黒はっきりしてるから。あとはシマウマと……。

卓球 ゴマダラカミキリ!!よく桑の樹にいる!!

――ところでジャケットのパンダ、なぜ笹でなく、手には魚?

卓球 “大熊猫”だし、猫だから魚好きでしょ。……でもね、実際問題として動物に政治は無理だと思うんです。アルバム名は動物の地位向上ではなく、人間の地位を動物と同じにというメッセージ。服も着ずに、食べたいときに食べて、奪い合う。そのレベルまで堕ちようという意味が込められているんです。

ルーピエのキーター 弱肉強食。だんだんそうなっていくでしょうね。もう武器的な感覚で八重歯が強くなるんだと思います。

卓球 八重歯ではなく、刃(やいば)!


――新作は遠くまで見渡せるような抜けのよさがありました。

卓球 今回はいままでになく、すごくニュートラルな感じで、落ち着いてつくれたんです。なので抜けはいいかもしれません。だって、ルーピエのキーターは奥歯を抜きましたから。

ルーピエのキーター それに頭に穴を3つ開けました。

卓球 脳髄でスタジオの床が汚れるから「外に出ていてくれ!」って。ハチはずっと外で……。

ルーピエのキーター(以下 ピエールハチ) 雨の日も雪の日も。

卓球 渋谷の駅前で帰らぬ主人を待っていたそうです。

ピエールハチ 仕事帰りのサラリーマンが焼鳥くれるんですよ。今日もこの後行きますよ。だって今日こそ帰ってきたらヤバいじゃないですか!今までの頑張りが水の泡に。

卓球 けなげなんです。忠犬瀧公。『人間と動物』の動物の部分です。

――多くの過程を経て制作された新作から今の電気グルーヴの姿が。

ピエールハチ 感じ取れるはず。

卓球 犬っぽさが。ハチのパートは全部犬の鳴き声ですから。

ピエールハチ ボール投げて~❤

卓球 本当にニュートラルな状態でつくったし、過剰な演出も、削り取った部分もなく、額面通りのアルバムだと思います。

ピエールハチ BOW!

卓球 聴いて、ぜひともトラウマにならないように!!

 

【電気グルーヴニューアルバム】

電気グルーヴ 人間と動物

『人間と動物』

未来を予見したアルバム名

人間の地位を動物レベルに。深いメッセージが込められた新作には全9曲収録。The Monkeesのカバーをはじめ、歌詞には牡蠣や猫も登場する。
●初回盤3990円、通常盤3059円 ●発売中 ●キューンミュージック

【電気グルーヴプロフィール】
メンバーは石野卓球とピエール瀧(ピエールハチa.k.a.神→悪種拳→犬)。ピエール瀧氏が神をやめた原因は円高。2月末より約5年ぶりの全国ツアー“ツアーパンダ2013”を開催。
●関連サイト 電気グルーヴ公式HP

 

※カセットコンロは正しい使用方法で使いましょう。
※本記事はアーティストの意向でピエール瀧氏を悪種拳→ルーピエのキーター→ピエールハチ名義で掲載しています。

iTunes Storeでのニューアルバム『人間と動物』のチェックはこちらから↓

人間と動物 - 電気グルーヴ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking