週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

必要な情報を1ヵ所でチェックできるiPadアプリに惚れた!

2013年02月01日 12時00分更新

My Dashboard

『My Dashboard』
バージョン:1.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「今日の天気や気温は?」「スケジュールは?」「SNSはどうなっている?」「あの人、新しい動画アップした?」みたいなことを、アプリを切り替えずにチェックできる。それが『My Dashboard』だ!

最大6面まで増やせるデスクトップ
My Dashboard

 My Dashboardは、最大6面まで増やせるデスクトップに、“パネル”と呼ばれる四角い枠を貼り付けることで、天気予報やSNSなどなどさまざまな情報をすばやくチェックできるアプリ。忙しい朝とか、机での作業中とか。My Dashboardを起動しておくとマジ助かる!

SNSや天気予報などパネルは12種類
My Dashboard

 パネルは計12種類。1面に最大8枚なので6面だと合計48枚まで貼れる。パネルサイズは6段階から調整でき、同種のパネルのサイズ違いを複数貼ることも可能。つまり自分好みのダッシュボードを簡単に作れる。

●My Dashboardで利用できるパネル
・天気予報
・Twitterのタイムライン
・Facebookのニュースフィード
・YouTubeで購読中のチャンネル
・Instagramで共有した写真と人気の写真
・Flickrで共有した写真と人気の写真
・『写真』アプリ内の写真
・『カレンダー』アプリ内の予定
・『ミュージック』アプリ内の曲
・アラーム時計
・RSSフィード
・Custom URL

共有先の選択肢も充実
My Dashboard

 各パネルの閲覧/視聴/再生からSNS投稿や共有まで、基本的な操作をすべてMy Dashboardのみで行なえちゃうのでとてもラクチン。

 複数のTwitterアカウントに対応済みだったり。音楽再生時にオフタイマーをセットできたり。Instagramアプリをインストールせずに写真に“like”を付けられたりと、地味に便利で使いやすいよ。

 画像を保存したり、あとで読む機能はないんだけど、その場合は“Copy to Clipboard”を活用すればなんとかなりそうですし。

任意のウェブページもパネル化
My Dashboard

 便利なのが、任意のウェブページを開ける“Custom URL”パネル。鉄道運行情報やGメールなどパネルにないサービスはこれでオーケー! URLなどを設定する場合は、パネル上部をダブルタップしてチョ。

ドラッグ&ドロップで並べ替え
My Dashboard

 操作も快適! パネルや上部タブの並べ替え、パネルサイズの変更はドラッグ&ドロップで簡単に行なえちゃうのだ。

 残念なのは、パネルの表示内容の更新が手動な点。でもまぁ、右上のリロードボタンで一括更新できるので許容範囲かなー。写真パネルで任意のアルバムを選べないとか、ミュージックパネルでプレイリストを選べないとかも痛い。けど開発元によると「神アプリに育てたい。リクエストお待ちしています」とのこと。フィードバックをバンバン送って、みんなの力でさらなる神アプリに育てよう!

____________________________

『My Dashboard』
バージョン:1.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) Red Knight Interactive 2012-2013

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう