2012年12月28日22時00分

史上最大52VS52のPC 用ガンダムゲーム開戦!!

宇宙世紀の戦場をPCでオンライン上に再現!!【週刊ガンダムオンライン】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
宇宙世紀の戦場をPCでオンライン上に再現!!【週刊ガンダムオンライン】

 ガンダムゲーム史上最大規模での対戦を実現したPCゲームのサービスがスタート! 新たに参戦を希望する兵士諸君のためにその魅力を徹底解説!

ガンダムオンライン ガンダムオンライン
ジャブローやニューヤークなど原作でおなじみの戦場を舞台に、敵味方入り乱れて戦う大規模バトルが展開! 原作の人気キャラもボイス付きで登場! 声を当てるのはもちろん、原作でそのキャラを担当した声優陣だ!

 

自らの分身を作成し、一年戦争に参戦せよ!

 『機動戦士ガンダムオンライン』は、宇宙世紀の世界を舞台に、モビルスーツのパイロット(もしくは指揮官)となって戦うウォーアクションゲームだ。プレイヤーは地球連邦軍かジオン公国軍のどちらかから所属する陣営を選び、自分の分身となるキャラクターを作成し、激動の一戦争に身を投じることとなる。最大52vs52で繰り広げられオンライン対戦で戦功を上げ、自身のモビルスーツをカスタマイズしながら、仲間とともに自陣営の勝利を目指そう!

100人以上が戦うウォーアクション 様々なMSに乗り戦場を駆けろ!
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
パイロットとして大規模バトルに参戦した場合は、三人称視点でモビルスーツを操作することとなる。ブーストやジャンプといったアクション性の高い操作で自分の機体を自由自在に操り、広大な戦場を縦横無尽に駆け巡るのだ! プレイヤーが戦場に持ち込めるモビルスーツは最大4機まで。機体にはそれぞれコストが設定されており、最大コストに収まるように編成を行なわなければならない。機体の特性と、コストを考慮し、自分だけのデッキを構築しよう!

 

How to Play ガンダムオンライン

 無料でダウンロードできるクライアントソフトをインストールし、キャラを作成したら、ロビーからバトルにエントリーしよう。他のプレイヤーのエントリーが集まるまでは少し時間があるので、この間に自分の機体をカタマイズしておくとよい。バトルで手に入るアイテムを使って、愛機を強化していこう!

ゲームをダウンロード

ガンダムオンライン
公式サイトからクライアントソフトをダウンロードしてインストールしよう。

キャラクターを作成

ガンダムオンライン
ゲームを起動したら、陣営を決め、容姿とボイスを選び、自分のキャラを作成。

ロビーで出撃予約

ガンダムオンライン
ロビーで出撃予約を行なうと、大規模戦スタートまでのカウントダウンが始まる。

MSなどをカスタマイズ

ガンダムオンライン
カウントダウン中は格納庫にてモビルスーツのカスタマイズなどを行なう。

大規模MS戦開始

ガンダムオンライン
大規模戦がスタート。パイロットとして参戦した場合は、指揮官の指示に従いながら、自軍の拠点を守りつつ、敵拠点の占領を目指すこととなる。

各種アイテムをゲット

ガンダムオンライン
大規模戦終了後は、陣営の勝敗や、個人の戦功に応じてアイテムなどの報酬が与えられる。手に入れたアイテムを使って機体をさらに強化しよう。

次の戦場へ!!

 

 

5タイプのMモビルスーツSの性能を理解し運用せよ

■近接戦闘用の強襲タイプ

グフカスタム ジム
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
ジオン公国軍の陸戦型モビルスーツ。地上でしか使用することはできないが、高い機動力を有し、ヒートロッドなどの強力な格闘武器を装備できる。 地球連邦軍を代表する量産型モビルスーツ。様々な武器を装備でき、戦場を選ばす戦うことができる。ブースト性能の高さを生かした戦い方が特徴。

 高い機動力と強力な近接攻撃が特徴的な機体。持ち前の機動力を生かしたヒット&アウェイ戦法で敵機体を翻弄しよう。格闘武器は非常に威力が高く、連続で叩き込めばアーマーの低い機体なら瞬殺できる。しかし、強襲タイプ自体のアーマーが平均的に低いため、逆に撃破されてしまう危険性もあるので注意。

ヒートロッドが炸裂! 水陸両用機体も参戦!
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
グフの右腕に内蔵されたヒートロッドが敵機体に炸裂! ザクとは違うのだよ、ザクとは! 水陸両用機体のズゴックも強襲タイプとして登場。両腕のクローによる連続攻撃は強力!

 

■中距離射撃の重撃タイプ

初期型ジム ザクⅡJ型
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
先行試作型のジム。ジムと比べて積載量の上限が高いので、バズーカなどの積載コストが高い射撃武器なども安定して装備することが可能。 ジオンのすべてのモビルスーツの礎となった機体。ザク・バズーカを装備している。ゲーム内ではチャージ武器として設定されており、敵に多くのダメージを与えるだけでなく、爆風で広範囲に爆発する扱いやすい機体。

 チャージ可能な射撃武器を筆頭に多くの射撃武器を装備できる中距離戦向きの機体。機体性能も全体的にバランスがよく、扱いやすい。このタイプの代表的な装備であるバズーカは、着弾時に爆発し、広範囲の敵に攻撃が可能。チャージすることでダメージと攻撃範囲もアップするので、積極的に使っていこう。

爆風で広範囲に攻撃! 中距離で敵を牽制!
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
広範囲に攻撃できるバズーカなら、素早い相手にも的確にダメージを与えることができる。 重撃タイプが中距離で敵を牽制し、砲撃タイプが砲撃で敵を撃破するなど、連係も重要。

 

■圧倒的射程の狙撃タイプ

126081 ザクⅠ・スナイパータイプ
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
狙撃銃を装備した陸戦型ジム。ロングレンジ・ビームライフルは、継続的な照射が可能な照射型武器。 ザクIを狙撃用の機体に改修したモビルスーツ。ザクⅠよりアーマー値は低いが、遠距離からの狙撃は魅力的。

 狙撃銃による遠距離からの狙撃を得意とするタイプ。一人称視点で狙撃を行なうことが可能なため、的確に相手を補足することができる。アーマー値が低いので敵の接近には注意しよう。

敵戦艦を撃ち落とせ! 一人称視点で狙い撃て!
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
狙撃タイプなら、高々度を飛ぶ敵の戦艦に対しても有効な攻撃が可能。 一人称視点の狙撃モードで、敵を狙い撃ち。敵機体の接近を許すな!

 

■範囲攻撃の砲撃タイプ

量産型ガンタンク ザクタンク
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
コア・ブロックシステムを廃し、量産化されたガンタンク。キャノン砲のほかに、ボップミサイルも装備。 ザクⅡの上半身とマゼラアタックの車体を使って作られた機体。キャノン砲の砲弾は着弾時に炸裂する。

 キャノン砲を装備した長距離攻撃型の機体。マップで着弾地点を指定し、その周辺に一斉攻撃を行なう迫撃は、このタイプのみ可能。機動力が低いので遠距離からの砲撃に専念しよう。

キャノン砲を曲射砲撃! マップで着弾地点を指定!
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
水平発射が可能なキャノン砲も装備できる。敵に砲弾を浴びせよう! マップ上で着弾地点を指定し、迫撃弾を発射! 広範囲の敵を巻き込め!

 

■味方を修理する支援タイプ

ジム・トレーナー ザク・ワーカー
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
教習用に作られたジム。本においては味方機の修理を行なう支援タイプのモビルスーツとして登場する。 一般作業用ザク。作業用にザクⅠやザクⅡをリサイクルした機体だが、本作では支援型機体として登場。

 味方のモビルスーツを修理することができる機体。味方を撃つことで修理が可能なリペアトーチや、設置することで周辺の味方を修理するリペアポッドなどの特殊な武器を装備している。

トーチで個別に修理! ポッドを設置し、味方を支援!
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
リペアトーチは味方の機体に照射し続けることで、修理を行なう装備だ。 リペアポッドを設置すれば、修理はもちろん武器の弾薬も補給可能!

 

エースパイロットも専用MSで戦場に出現

 指揮官を担当するプレイヤーが〝要請〟を行なうことで、アムロ・レイやシャア・アズナブルといった原作の人気キャラクターが専用モビルスーツに搭乗して参戦。原作さながらの活躍で敵を圧倒してくれるのはもちろん、戦場で特定の原作キャラクター同士が出会うと、豪華声優陣による録り下ろしボイスを聞くことができる。エースvsエースの熾烈な戦いを刮かつもく目して見よ!

アムロ、行きまーす!

ガンダムオンライン ガンダムオンライン
アムロ・レイ ガンダムを駆り、戦場へと降り立ったアムロ・レイ。ニュータイプの力は伊達じゃない!

 

仲間のためなら戦える!

ガンダムオンライン ガンダムオンライン
シロー・アマダ 陸戦型ガンダムでシロー・アマダが参戦。彼なら銃身が焼けるまで撃ち続けてくれるはず!

 

これが私の戦争です!

ガンダムオンライン ガンダムオンライン
アイナ・サハリン 上空にアイナ・サハリンが乗るアプサラスが出現。〝頭上の悪魔"が並み居る敵をなぎ払う!

 

あらゆる戦場に対応可能なMSにカスタマイズ

■格納庫モード

 格納庫では戦場に持ち込む機体の編成や強化、武器の強化、開発、変更を行なうことができる。強化や開発を行なうために必要な素材やメカニックチケットはバトルの報酬かショップでの購入で入手可能。一部の手に入りにくいアイテムは、課金アイテムとしても販売されている。

様々な編成を試してみよう!
ガンダムオンライン ガンダムオンライン
編成によっては、デッキボーナスと呼ばれる特殊効果も発動するので、何度も組み替えてみよう。 原作のメカニックマンが開発や強化を担当。アムロの父親でガンダムの開発者であるテム・レイも登場。

【機体カスタム】
素材とメカニックの力で愛機の性能を極限まで強化

ガンダムオンライン ガンダムオンライン

 バトルやショップで入手した素材とメカマンを起用するメカニックチケットを使用することで、機体の各ステータスを強化することができる。強化し続けると、成功率が低下するので、優秀なメカマンを起用して、成功率の底上げを行なおう。

 

【武器カスタム】
お気に入りの武器を強化し新たな武器を開発せよ!

ガンダムオンライン ガンダムオンライン

 機体と同様に武器も強化が可能。同じカテゴリーの武器を強化することで、さらに強力な武器を開発できるので、気に入ったカテゴリーを集中して強化しよう。強力な武器は積載コストも高いので機体の積載上限も考慮しよう。

 

■機体開発モード

 新しい機体は、設計図と素材を集めることで開発することが可能となる。機体や武器のカスタマイズと同様に、機体の開発にもメカニックチケットが必要になるので、こちらもショップなどで入手しておこう。優秀なメカマンに開発を実行させれば、能力値の高い機体が完成する。

設計図入手
ガンダムオンライン
まずは、バトルやショップで設計図を入手。課金して購入することもできる。

機体開発
ガンダムオンライン
設計図に記載されている必要な素材を集めたら、メカニックを起用して機体を開発しよう。

 

 

オリジナルカラーリングで塗装
ガンダムオンライン
まもなく、条件を満たすことで機体のカラーリングも変更可能になる予定だ!

 

 

オリジナルエンブレムを製作
ガンダムオンライン
予め用意されたベースとシンボルを組み合わせることでエンブレムも作成可能。

 

【ココがポイント】

思わぬ特性がつくことも!
ガンダムオンライン
開発機体には性能が変化する特性が付与されることも。

 

51人の兵士を束ねる指揮官モード

的確な指令で自軍に勝利を

 指揮官モードでは、自らが自陣営の指揮官となり、最大51名の自軍パイロットたちに任務の指定や戦術支援を行なうことができる。指揮官が指定する、拠点の占拠や防衛などといった任務を自軍パイロットが遂行することで、戦術ゲージが上昇。指揮官は、戦術ゲージを消費することで、戦術支援を実行できる。

ガンダムオンライン
ガンダムオンライン

 指揮官になったプレイヤーは全体マップを見ながら、パイロットに指示を出すこととなる。刻一刻と変化する戦況を把握し、ベストなタイミングで有効な戦術支援を行なおう。

 

(1)補給艦要請

ガンダムオンライン
指定した地点に補給艦を配置する支援。修理や弾薬の補給が可能に。

 

(2)絨毯爆撃

ガンダムオンライン
指定した範囲内に航空機からの爆撃を指示し、範囲内の敵を攻撃する。

 

(3)哨戒機

ガンダムオンライン
指定した地点を哨戒機に索敵させることで、マップ上に敵機体を表示。

 

(4)エース要請

ガンダムオンライン
原作に登場したエースパイロットを戦場に送り込むことができる戦術。

 

(5)戦艦要請

ガンダムオンライン
最大5名のプレイヤーで操作する強力な戦艦を出撃させることができる戦術。

 

(6)戦略兵器

ガンダムオンライン
起動することで自軍本拠地を除くすべての機体や拠点を破壊する兵器を配備する。

 

今すぐ無料でプレイできる

 『機動戦士ガンダムオンライン』は、動作環境が整っているPCがあれば、今すぐ無料で遊ぶことができる。'13年2月28日発売のプレミアムパッケージも要チェック

ゲームは公式ページよりダウンロード(外部サイト

ガンダムオンライン
今すぐ、公式サイトからクライアントソフトをダウンロードしよう。

 

ザク・コントローラー付きプレミアムパッケージの発売も決定!

ガンダムオンライン
本作のプレイに特化したザク型のコントローラーを同梱したパッケージは、5964円(税込)にて2013年2月28日発売予定。
ガンダムオンライン

■関連サイト
大特集中の電撃オンラインも要チェック!
『機動戦士ガンダムオンライン』特集ページ - 電撃オンライン

■関連サイト
機動戦士ガンダムオンライン

プラットフォーム:WindowsPC
ジャンル:多人数対戦アクション
プレー人数:最大104人(オンライン専用)
プレー料金:基本無料+アイテム課金
メーカー:バンダイナムコオンライン

(C)創通・サンライズ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking