2013年01月28日14時30分

まだの人は急げ!1000名に1万円分のPSNチケットが当たるキャンペーン締め切り迫る

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

情報をスタイリッシュに表現する新UI

単純明快で操作性と視認性はバツグン

 新UI、検索、購入手続きの3つを軸に大きな変化を遂げた新生PlayStationStore(PS3ストア)が1月16日にリニューアルオープン! もちろん、もうみんなは使っているよね? えっ? まだなの? ではここで新生PS3ストアについておさらいしておこう。

 とくに目を引くのが新UIで、3Dのような奥行き感を演出する背景、タイル状のバナーなど、ずっと眺めていたくなる演出がいっぱい。操作性もイチから見直され、各機能へのアクセス手順は減少。また、コンテンツのジャケット画像が大きくなり、タイトル名などを同時に表示するため、より探しやすく、快適になっているのだ。

スタイリッシュに生まれ変わった
新生PS3ストア
メインの画面は“Welcome”としてオススメコンテンツを表示。バナーアイコンを中心に横スクロールで展開する。
アイコンで作品を見分けられる!
新生PS3ストア
コンテンツのイメージやパッケージ写真が見やすい。

気になるコンテンツを速攻発見!

検索機能が大幅にパワーアップした!

 一覧表示しているコンテンツをフィルタリングで絞り込める機能を初搭載。また、発売日や販売価格でソートすることも可能になった。さらに、以前のキーワード検索では、コンテンツのタイトル名を正確に入力する必要があったが、部分一致に対応したほか"ふりがな検索"も実装された!

メニューを展開する 対象を絞り込む 作品が見つかった!
新生PS3ストア 新生PS3ストア 新生PS3ストア
メインメニューの該当するカテゴリを展開していく。 フィルタリングで対象を絞り込み。キーワード検索の結果画面でも実行できる。 作品のジャケット画像やタイトルなどのメタ情報が一覧で表示される。

関連コンテンツも見つけやすい!

ゲームをもっと深く楽しめるアイテムを即座に入手可能だ。

おおもとの作品を表示すると…… 関連コンテンツを表示!
新生PS3ストア 新生PS3ストア

ゲームの本タイトルの詳細画面では、右下にDLCやアバターなどの関連コンテンツを表示してくれる。

効率的に大人買い!

まとめて購入&ダウンロード機能を搭載

 がっつり買って、がっつり遊ぶ! そんな楽しみ方ができるようになったのも魅力のひとつ。 新生ストアでは複数コンテンツを購入する際の決済をより効率化した。まず従来は別々の決済が必要だったゲームとビデオの同時購入をサポート。ゲームソフトを先にカートに入れて、次にビデオ(セル版)を加えれば双方のコンテンツを一度に購入できるというものだ。
 一括ダウンロードにも対応。ゲームをしながらバックグラウンドで、もしくは空き時間など好きなタイミングで実行できるのがポイントだ。

ゲームとビデオの同時購入が可能に! 複数コンテンツは一括ダウンロードで!
新生PS3ストア 新生PS3ストア
従来は別々に決済する必要があったが、新生ストアでは同時に購入できる。 ドラマやゲームの関連コンテンツをたくさん買っても、任意に一括ダウンロードできる。

PS3ストアでほしい商品をゲット

 ということで、リニューアルオープンしたPS3ストアを早速体験。2人のレポーターがそれぞれの視点でチェックしてみた。

視覚的に探しやすい商品陳列だから
ゲームをスグ発見して深~く楽しめる

本誌ライター
花茂未来
仕事そっちのけで旧作ゲームとネトゲに夢中。ただしホラゲーは苦手。

 ダウンロード購入は、かさばらないし、ディスク入れなくても遊べるし、昔の作品も最新ハードで遊べるステキシステム。味をしめてからというもの、ほとんどのゲームをダウンロード購入しているライター花茂です。

 ただ、そんなボクでも不満なのが商品の探しにくさ。新生ストアは大丈夫か? と疑問を浮かべながらさっそく初体験!

 まず、アクセスした瞬間目に飛び込んでくるのは、大幅に変更されたカッコイイ新UI。画面左にメニューがあり、右にはタイル上にコンテンツが表示されます。コンテンツを探すには、このメニューを使うのがひとつの方法。メニューの各項目にカーソルを合わせると、サブメニューが展開していくので、以前よりわかりやすくなっています。

ゲームに関連する商品も表示
新生PS3ストア
ゲームを選択すると追加アイテムやアバターなどもまとめて表示可能。

 もうひとつは、画面上部の“検索"で、キーワード検索を行なう方法。ひらがな検索に対応し、さらに部分一致検索もサポートされています。
この2とおりの方法でタイトルの一覧を表示したら、ここから絞り込みを行なえるのが新生PS3ストアのいいところ! 発売日順や価格順でのソートも可能で、旧作やシリーズ物をプレーしたいときに役立ちます。

 また、従来よりジャケット写真自体が大きくなっていて、メタ情報でタイトル名や対応機種も明示されているから、ひと目で作品を見分けられるのも好印象。 ゲーム詳細画面を開けば、関連コンテンツも案内され、ひとつずつ検索して見つける必要がなくなりました。最近は無料でゲーム内の衣装やアバターなどが提供されることも多いので、この仕様はありがたいです。

 サクッと買って、とことん遊び倒す。ゲーマーのそんな欲求に応えてくれるリニューアルではないでしょうか。

新生PS3ストア

新ストア担当者がこっそり教える「お買い物指南」

「次は何を遊ぼう?」と悩んでいる方は、ランキングや作品の★の数(レーティング)をチェックするのもアリですし、好きなジャンルから絞り込みもできます。懐かしのゲームから隠れた名作まで、あなたにとってお気に入りの作品をPSStoreで探してみてください。

ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパン・アジアB&S部
鈴木章悟氏
今回のリニューアルの国内プロジェクトメンバー(ゲーム担当)。インターフェースやフローの改善、検索機能の向上に務めた。

 

気軽なレンタルシステムがGood!
延滞の心配がないのでマイペースで観られる!

本誌編集者
ナベコ
最近は忙しくて観る時間があまりないけど、作品一覧見るだけでも楽しい。

 お酒が大好きです! 自宅で毎晩飲んでいます。おいしいつまみと、楽しいコンテンツがあれば言うことなしです。私の場合はRPGゲームと海外ドラマがスタメン。ただ、ビデオ鑑賞にはひとつ問題が……。レンタルだと返却がめんどうじゃないですか。また宅配レンタルだと届くまで時間が必要ですし、月額料金の場合ですと、一度ゲームにはまればそればっかりという私とは相性が悪いんです。

 というわけで、手元にあったPS3でちょいちょいダウンロードレンタルを利用しています。延滞する心配が無いのもありがたいですね。PS3ストアの場合だと、レンタルしたビデオの有効期限は30日間。気が向かずに見なかったとしても1ヵ月は余裕があるため、数話まとめて借りても安心です。

新生PS3ストア

 それに新PS3ストアでは、作品の詳細画面にプレビュー再生機能を実装したり、海外ドラマではシーズンごとの作品一覧を表示するようになったので、私が酔っ払った勢いでポチポチとレンタルしてもたっぷり観る時間があります。肝心の画質についてはキレイなHD画質はもちろん、それより安いSD画質も選べます。私の場合、地デジ化のとき購入した液晶テレビに高画質化回路が付いていたので、ここぞとばかりにSD画質を中心に選択しています。でも、ここぞという作品の場合はHD画質を選択して観てますよ。

 もともとはビデオレンタルのために利用し始めたPS3ストア。リニューアル後はゲームカテゴリとも統合され、双方のコンテンツを同時検索可能になるなど進化しています。バイオハザードのようなメディアミックス・コンテンツが探しやすくなったので、ビデオもゲームも今後ますますポチりそうです。

ジャンル分けで見つけやすい 絞り込みやキーワード検索も
新生PS3ストア 新生PS3ストア
連ドラは、シーズンごとにきちんと整理されていて、続きを見つけやすい。 ビデオもさまざまなジャンルから絞り込みが可能。もちろんキーワード検索もできる。
私のオススメ作品ビデオベスト3
バイオハザード V リトリビューション(洋画)
ド派手はアクションと緩急のきいた格闘シーンは見ていてスカッとします。ゲーム内の人気キャラが多く登場するので原作ファンもぜひ。
Fate/Zero(アニメ)
魔術師とその使い魔たる英霊が協力し、どんな願いもかなえる“聖杯”を求めた争い。主要人物が7組と多いけど、背景を群像的にていねいに描写。とにかく泣けます。
ウォーキング・デッド(海外ドラマ)
ゾンビがはびこる世界でサバイバルする王道ゾンビ作品……と思ったら大間違い! 生存者たちの苦悩と人間関係を描く、スリリングなストーリーが光る逸品です。

 

新ストア担当者がこっそり教える「お買い物指南」

バナーのレイアウトにもこだわったので、まずはPS Storeを楽しみながら気になる作品を探してみてください。映画もアニメも新作・名作、そしてゲームに関連した作品がそろっています。お得なキャンペーンも続々登場するので、こまめにストアをチェックしてくださいね!

ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパン・アジアB&S部
杉崎大樹氏
リニューアルプロジェクトメンバー(ビデオ担当)。国内におけるビデオコンテンツ配信の誘致・編成なども担当している。

 

 ということで、新生PS3ストアのことがおわかりいただけたかな? そして、今回のリニューアルオープンを記念して、1000円以上購入すると、1000名に1万円分のPSNチケットが当たるキャンペーンを実施だ。ゲーム、ビデオともに豊富なコンテンツを取りそろっているから、この機会にアクセスして買い物をしよう! 締め切りは1月31日だからもうすぐ終了。とにかく急げ!

◆お買い物対象期間
2013年1月31日(木)まで
◆対象コンテンツ
ゲーム及びビデオコンテンツ含む、PS3ストア内コンテンツ
◆対象条件
キャンペーン期間中、PS3ストアで合計1000円以上購入した方
※PS Storeのご利用にはSony Entertainment Networkのアカウントが必要です。
※Music Unlimitedのサービス購入及び更新は本キャンペーンの対象外です。
◆賞品
抽選で1000名様に1万円分のプレイステーション ネットワーク チケットをプレゼント

■関連サイト
Playstation Storeオフィシャルサイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking